FC2ブログ

振り返り

昨日は日比谷ミッドタウンから185系「踊り子」をお見送り。東京駅に緑色の斜めストライプはいつでも見ることのできる「風景」でしたが、それも昨日でおしまいです。登場当初は特急らしくない特急車両ということで何かと話題になりましたが、結果的にはコンセプトが時代に合っていたのか、ずいぶん長く活躍した印象です。



で、写真はまったく別物。
在宅が定着し、業務をしながらちょっとした作業を並行して行うことが可能になりました。そんな環境を生かして外付HDDに保存してある写真のバックアップを久しぶりにやってみました。デジタル移行は2004年なので17年分になります。常に2つのHDDに保存しているのですが、途中でHDD容量に到達してしまい、2014年以降のものとそれ以前に分割されています。これだと後で見るときに面倒・・・ということでこれを一つにまとめて保存した次第です。結局丸一日かかりましたが、とても見やすい!ちなみにトータルの保存容量は1.9TBでした。意外と少ないもんだなと思いました。

さて、写真は品井沼近辺を疾走するED75です。撮影は2008年8月、震災の2年半前です。
この頃は鈴鹿に単身赴任していましたが、いまの数倍あちこちに遠征していました。ニコンD300を購入した直後でとにかく撮影することがとても楽しかったですし、撮りたい被写体も豊富でした。ED75は震災後のニュースで津波に周辺が流されながらも線路に留まっている姿が映ったのが印象に残っています(1039号機だったかな)。

千葉は緊急事態宣言が続いており、遠征もままなりません。しばらくは過去を振り返って楽しもうと思います、

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
この日は2008.08.10、前日の米坂の続きでしたね。

No title

こんばんは。

そのとおりです。米坂線も懐かしいですね。

No title

こんばんは。
この日は、津波被害にあった1039号機も撮影してますね。

No title

こんばんは。

本当ですね。あのあと確認して気づきました。
少し複雑な気持ちになりました。


プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR