FC2ブログ

205系だったのか・・・

昨日は平塚でゴルフ。我孫子在住の私にとってはそれなりに遠方。しかも緊急事態宣言発令直前日ということもあって渋滞も予想され、自宅を5時発で向かうことにしました。早朝ということもあり首都高、各高速での渋滞はなく1.5時間ほどで現地到着となりました。せっかくの遠方訪問、しかも車だったのでカメラも持参。帰途、以前から行きたいと思っていた相模線に立ち寄ってきました。



これ209系だと思っていました。205系だったのですね。91年の全線電化当初から走る205系500番台なので車歴も30年(!)。かなりのベテランです。次回は小田急あたりと兼ねて、撮影場所を事前に調べてから訪問しようと思います。
スポンサーサイト



そろそろ終焉

EF66の基本番台が27号機のみとは…。そろそろ終焉なんですね。

EF66重連02

東北線に活躍の範囲を広げ(追われ?)、蒲須坂で撮影できることになるとは思いませんでした。そろそろ終焉に自分の会社生活が重なります・・・。

昨日は1年ぶりのゴルフでした。悪い癖を直しながらのラウンドでスコアはメタメタ。でも雨も降らずとても楽しかったです。コロナの状況でも楽しめる趣味なので、今年は少しがんばってみようと思います。

常磐線快速に103系が走っていたころ・・・

緊急事態宣言が終わったのもつかの間、今度はまん延防止等重点措置が東京にも適用されることになりました。感染力がより高い変異株の登場で早めの対策ということだと思いますが、今日の日比谷周辺はとてもたくさんの人、人、人・・・。マスクをすれば完全に防げるのであればお互い安心ですが、ここまでの状況を見る限りそうとは思えず。なので、できるだけ動かない、動く場合も人が少ない時間の移動、そんな感じで日々く暮らしています。

とはいえ、家でじーっとしていると運動不足になってしまうので、できるかぎり自宅近くを1時間ほど歩いています。12:30頃に2097レが下っていくのを眺めながらの昼の散歩は昼食後の腹ごなし。2097レ牽引のEH500は夕方2092レで上ってくるので興味ある番号だとそれを撮ることも可能です。

そんな散歩の場所ですが、2000年初めのころは103系が快速線を走り、EF81が貨物を牽引していました。

北柏1m01

元千代田線乗り入れをしていた103系1000番台もこの頃は快速線を爆音をあげて疾走していました。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR