FC2ブログ

嫌な予感

最近の暖かさに背中を押され、昨日は久しぶりにカメラを持って、車を使わない撮影をしてきました。

まずは引退がそれほど遠くなさそうな東武の350系を撮影するためにスカイツリーラインへ。下りの「きりふり281号」はどうしても逆光になるので、だったら人の居なさそうなここか!と思って向かった小菅駅は案の定誰もいませんでした。



飛行機の撮影で活躍する200-500mmレンズはホームでの撮影に役立ちます。一部の非常識な輩の影響で、ホームでの撮影もままならない中、駅の端から離れて安全に撮影できるのは、撮る側としても安心です(もちろん、本来ホームは撮影の場所ではないことは十分理解の上で)。

このあとは京成線に転じ、さらに再度スカイツリーラインに戻って上りの「きりふり」を撮影しようとしたのですが、通過直前に人身事故が発生してアウト。帰宅途中、京成線でも人身事故があったことを知りました。最近、人身事故が増えている感じがします。地元の駅でも数年ぶりに発生しましたし、やはりコロナの影響なのでしょうか。感染拡大と合わせて嫌な予感がします。
スポンサーサイト



ネガポジ

ニコンの「ES-2」と60mmのマクロレンズを購入してフィルムのデジタイズにトライしてみました。



ポジは簡単ですが、ネガは結構難しいですね。試行錯誤しながらやってますが、そのうち面倒になってD780でも購入してしまいそうです。

お久しぶりです(笑)

ずいぶんと久しぶりの投稿になりました。8月末の長の遠征ですっかり満たされてしまい、その後はカメラを持つこともほとんどなく過ごしておりました。それくらいインパクトのあった遠征でした。



先週、伊香保温泉の帰りに立ち寄った上毛電鉄。前々から行きたかったのですが、妻も一緒ということで1時間ほどの撮影で済ませました。今年は秋もあっという間に去ってしまい、これからは日照時間も短いので撮影には今一つですが、さぼった時間を取り戻すべく、徐々に活動再開したいと思っております。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR