FC2ブログ

今日は緩行線

今日は緩行線をE491系が走りました。15時6分取手駅発ということで15時過ぎに家をでて、歩いて数分の場所で撮影。今回は妻と息子も「見てみたい」ということでついてきましたが、この場所は3名のみ。息子に動画をお願いしてのんびり撮影できました。



明日は久しぶりの通勤電車での出社。電車に乗るのは実は3月以来です。よくまぁこの2ケ月がんばったなと思います。明日から学校も始まるようですからきっと混雑するんでしょうね。つり革だけはなんとなく触りたくない・・・。
スポンサーサイト



安中貨物 2020年5月30日

コロナ感染拡大を防ぐための在宅勤務で過ごした5月もあと1日。非常事態宣言が解除され、私も来週から少しずつオフィスへの出社を再開します。とは言え以前のように毎日事務所に出社という形態には戻りそうにありません。通勤が減ることはある意味ありがたいことですが、どうやって業務設計を考えたらよいか、新たな課題と向き合うことになりそうです。



今月13日回目の撮影。ランチタイム後、定時前の中間時間に通過するので、ちょうどよい息抜きになっています。

リベンジ

前回はピントが合わず残念な結果となったE491が常磐線を久しぶりに走りました。リベンジに成功です。



いつも安中貨物を撮影する場所にしようと思い、しばらくそこで待機していたのですが、10年くらい前に同じ場所で撮影した記憶があり、それではと少し移動しました。とはいえ、ほぼ同じ場所ですけど・・・。

安中貨物 2020年5月25日

久しぶりに撮影。なんだかすっごく短い編成でした。しかもトキが前でタキが後ろ(見えづらいですが最後尾に1両だけつながっています)という珍編成。



緊急事態宣言が首都圏でも解除になりましたね。とは言ってもまだまだ安心できません。感染者数が多い諸外国との交流は今後どう緩和していくのでしょうか。マスクはいつ届くのでしょうか・・・。

元南海

元南海というと野村、江本、門田・・・それは野球でこちらは大井川鉄道で活躍する元南海です。



明日で緊急事態宣言が解除になりそうです。さて、もともと三密ではないエリアに遠征しようかな・・・。

クモハ42 本山支線

最後の旧国の活躍を写真に収めたく本山支線に向かったのは2002年9月の下旬。まだまだ残暑が厳しかったのを覚えています。

小さい文字クモハ42001小03

車両が動き出すと、旧国ならではのモーターのうなり音と車体のきしみ音。飯田線や身延線のような現役感はなく、静かに最後の勤めを全うしているようでした。本山支線のクモハ42は翌年2003年3月に引退。私が中2から追い続けてきた旧型国電はこれですべて引退となったのでした。

根室本線 尺別~音別にて

密なものと縁遠くなった最近ですが、写真もそのような感じです。



2013年5月に撮影。直前に立ち寄った尺別駅が昨年3月16日で廃止になっていたのを今知りました。妻との旅行中でしたが、「何か車両が停まっているよ」の一言で尺別駅に寄り道したのでした。今となっては有難い一言でした。キハ40系列も貴重になってきましたね。夕暮れの太平洋とのコラボが美しいです。

こんなときは・・・

5月末までの非常事態宣言を受け、会社も同じ時期まで基本在宅勤務継続です。



こんなときは温泉にでも行きたいのですが・・・。ロマンスカーは運休中ですね。
すぐ隣の茨城県は解除されているので、そちら方面なら行っても良さそうですが、ここまで頑張って自宅にいるので全体が解除されるまで我慢します。

和歌山線の105系

和歌山線から105系が引退して少し時間が経ちました。何度か訪問したのですが、初回がこのときでした。

20040321-和歌山(21)105m04

2004年3月の撮影。まだ105系も美しい。この103系1000番台顔が好きで、この後なんども通うことになりました。

夏の朝

今日は5時起きで久しぶりに出社。5時はもう明るいのですね。1年間で一番撮影に向いている季節ですが今年は我慢。



鈴鹿時代は出社前にこれを撮影するのが日課でした。確かあの時も5時起きでした。最高で紀伊長島まで追いかけましたっけ・・・。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR