FC2ブログ

この瞬間にどきどきする

動画と写真の一番の違いはこの瞬間。

だんだん近づいてくる列車の音、でもまだ姿は見えない。シャッターチャンスはほんの一瞬。



ファインダーに列車の姿が見えた瞬間が最高に緊張するのです。
やっぱ写真はやめられない・・・。
スポンサーサイト



ソソラソミドレミ レソソファミレ~♪

伊豆長岡温泉に行ってきました。世界遺産に指定された反射炉や江川邸、柿田川など、三島から伊豆長岡にかけてを巡ってきました。



昨日は曇りだったのですが、今朝起きると晴天。であればまずはここに行こうと決めていました。いつも出張先の事務所の窓から眺めていたロープウェイに乗って「伊豆の国パノラマパーク」へ。雄大な風景に出合うことができました。感動!

ANA A380 2機目

今日はE653国鉄特急色が成田線に入線すると勘違いをして成田線へ・・・。幸い途中で気付いたので、そのまま成田空港へ向かいました(土曜はA380が帰国便が2本ある日なので)。



こちらのウミガメは目を細めて笑っていますね。この後、タイ航空のA380も撮影しましたが、塗装でずいぶん印象が変わるもんだなと思いました。

明日明後日は伊豆方面へ温泉旅行です。さすがに撮影は難しそう・・・。柿田川、世界遺産の反射炉、江川邸、いちご狩り、三島スカイウォーク、美味しいうなぎなんかを楽しんで来ようと思います。

やっぱこれ

キハ28を先頭に走るいすみ鉄道の急行4号。小さなヘッドマークも凛々しく走ります。

2020-1-5 大多喜~城見ケ丘

こんなのを見たらなかなかこの地を離れられなくなるのは当然のこと。次回は木戸泉酒造が営業している日に訪問したいなぁ。

懐かしいなぁ

銚子電鉄の撮影を楽しんだ後は、いすみ鉄道に向けて移動です。近いと思っていたらこれが結構な距離でした(80kmちょい)。ちょうど昼ごはん時間帯の移動で、沿道には魚料理のお店がちらほら。しかしここで昼ごはんを食べるとキハ28+キハ52に間に合わない。そんなこんなでどうにか撮影してきました。

2020-1-4 いすみ鉄道 西大原~上総東

最初は1往復だけ撮って小湊鉄道へ移動しようと思っていたのですが、大糸線時代の懐かしさが勝ったのか、結局2往復を撮影し、小湊鉄道は次回の宿題となりました(本当はどこかの駅でバルブやりたかったんですけどね…)。どうもこの組み合わせというか、キハ28・58系列とキハ20・52系列は私のどこかに響くようです。

2020年が始まりました。今年も忙しくなりそうですが、仕事の合間をぬって撮影を楽しもうと思います。
今年は・・・
長野方面(しなの鉄道、長野電鉄、松本電鉄)、新潟方面(115系)、北関東方面(上信、上毛)、四日市方面(四日市貨物、三岐、養老)、北陸方面(富山地鉄、北陸鉄道)、関西方面(神戸電鉄、神戸市営地下鉄、山陽、水間)、中国方面(水島臨海、EF67)、四国方面(伊予鉄道、琴電)あたりがターゲットです。まぁ、言うのは自由ですから・・・。

本年もよろしくお願い致します。

2020年撮り初め

久しぶりに1日本格的にカメラを触りました!

2020-1-4 弓ヶ浜

5時自宅発で成田空港→鹿島臨海→銚子電鉄→いすみ鉄道と周り、「飛行機」&「鉄道」を堪能してきました。ほとんど食事も取らずに被写体を追いかけてきましたが、運転距離もハンパなく、先ほどは撮影データをHDDに転送しながらうとうと・・・。

銚子電鉄ではこれが撮りたかったので大満足!数少ない湘南顔に会える銚子電鉄は本当に貴重です。

お正月

1981年1月1日松本駅での一コマ。高校時代の長期休みは日頃バイトで貯めたお金を使ってたいがい遠征していました。この時も夜行アルプスで大糸線の旧型国電を撮りに行きました。

1981-1-1  松本駅

1981年がもうすぐ40年前ということを認識して愕然とするばかりです。RM誌で車歴50年を超える車両の特集をしていましたが、そんな車両も当時はまだ「最新鋭の次」くらいの部類だったわけです。あの頃、東急の旧7000系を撮るために遠征するなんて思っていませんでしたし、ましてや旧国を追いやった103系などは天敵だったはずです。どこでどう人の心情が変わるのやら…。

2020年になりました。本年もよろしくお願い致します。
あまり記事を書くこともなくなりましたが、撮影の機会が増えればまた活発に投稿すると思います(機会増えるのか・・・?)。


プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR