FC2ブログ

蕎麦の花

先日、自宅近所で蕎麦の花が咲いているのをみかけました。いよいよ新蕎麦の季節到来ですね。

2009年9月26日 丸岡~芦原温泉

10年前、単身赴任最後の秋に北陸線で撮影した1枚。北陸線沿線は蕎麦の産地なのですが、線路際で咲いているところがなかなか見つからず、それでもやっと見つけたこの場所で終日撮影に没頭しました。懐かしい・・・10年前か。

10月になったら筑波方面に新蕎麦を食べに行かなくては・・・!
スポンサーサイト



E491系

今日は常磐線をお召列車が走ったのですね。全然知りませんでした。ただ、先週2度、E655系が訓練運転のように走っていたのを見ていたので、何かあるんだろうな・・・くらいに思ってはいたのですが…。

2019年9月28日 柏~北柏

今日はこいつも登場。快速線を走ると思い待機していたら、あら?緩行線だったのね・・・。それでも久しぶりに撮りました。
で、なんでこんなに遠いのか・・・振り返ると下りの東京メトロ16000系近づいてきたのでした。ううっ、無念。

西武鉄道リバイバル塗装(三岐鉄道)

本家である西武鉄道でも多摩川線等でリバイバル塗装をやっていますが、こちらは旧101701系というところに価値があります。

2019年9月15日 三岐鉄道 保々~北勢中央公園口

高校大学と高田馬場駅を通学で使っていましたが、この車両を良く見ました。BIG BOXの横を走る姿が一番記憶に残っているかな。

竜巻

宮崎県北部の延岡市で竜巻がありました。

2005年11月2日 延岡駅

多分ですがこの写真の右端に少し写っている一番高い鉄塔が倒れてしまったのだと思います。
10数年前にも竜巻の被害を受けた延岡市。そのときは死者もあったと記憶しています。485系が南延岡駅北側で転倒していたのが信じられませんでした。

本当に自然災害が予測できなくなってきました。台風はも「怖いな」と思うようになりました。

さようなら 富山地鉄 14722

いよいよ今月で引退。本当はもっと前に最後の活躍を撮影したかったのですが・・・かなわず。

2007年1月20日 富山地鉄

この丸みのある流線型、好きでした。
残る車両も個性的ですし、とても風景の良い場所を走りますので、雪が降る頃に訪問したいと思っています。
そうそう、日本酒と富山湾で獲れた美味しい魚も楽しみの一つです。

同系色

朝晩が涼しくなり、いつの頃からか虫の音がするようになりました。私の住んでいるところは田舎なので、自然の変化で季節を感じる機会が多いのですが、最近の猛暑やゲリラ豪雨のような異常気象はその機会を奪ってしまいます。それでも「リーンリーン」と虫が鳴き出すと「本当にキミたちは偉いねぇ」って思ってしまいます。今日はまた暑いようですので、ジョギングは日が落ちてから虫の音を聞きながら行いたいと思います。

2013年11月4日 いすみ鉄道

セイタカアワダチソウに埋もれながら走っているようにみえる「いすみ鉄道」のいすみ351型。新製車ながら旧国鉄のキハ20系列に似た外観でおじさん心をくすぐります。ここにはキハ52&キハ28のコンビなど、貴重な車両が走っています。もう少しして、いちょうの紅葉が美しいころに訪問しようと思っています。

我孫子発「踊り子号」

毎週土曜は我孫子発の「踊り子131号」が運転されます。上野東京ラインの開通後に設定された列車です。
常磐線を185系が走るというのはとても新鮮で、103系、415系、203系など旧国鉄型車両が次々と引退した中、毎週末「良い音」を響かせながら常磐線を疾走しています。



一度、家族でこれに乗って伊豆高原に出かけましたが、正直我孫子発の時点ではガラガラ。その時に一番乗車があったのは・・・東京駅でした。我孫子から東京までは柏、松戸、北千住、上野くらいしか停車しませんから、きっと今もそんなもんなんでしょうね。でも我孫子で乗った瞬間からビールが飲めるのは嬉しいもんです。

この列車、185系が引退したらどうなっちゃうのでしょう。無くなるのは寂しいなぁ。

塗りなおしたということは・・・

先週の遠征宿泊地は四日市。朝は近鉄からスタートです。
2019年9月15日 海山道駅

冬場だと塩浜行きのDD貨物があるのですが、残念ながらこの時期は無し。前日が夜中発のロングドライブだったので7時間ほど爆睡して元気回復しての撮影開始となりました。

近鉄特急車両の塗装変更は去年来たときに気付きましたが、依然そのままの編成もあるのですね。塗装変更されたということは、これからもしばらくは健在ということでしょうか。2階建て車両を含むこの編成は華があって好きなのでそうだと嬉しいなと思いました。

この3連休は台風の影響で天気が悪そうです。先週、遠征しておいて本当に良かったです・・・。

養老鉄道 「京急塗装」

養老鉄道のD4編成が京急塗装になって走っていました。これがなかなかお似合いです。



正面が陰ってしまったのが少々残念ですが、運用を調べずに来ながら撮影できたのでそこは我慢我慢。そのうちきっと再訪するでしょう…でもD4編成がいつまで健在かが判りませんが。
正面に小さな記念ヘッドマークが取り付けられています(今月末までの限定掲出のようです)。

元シティボーイ

久しぶりに自分の車に本格的に機材を積んで撮影してきました。2日間で約1200kmを走破。向かった先は養老鉄道、三岐鉄道、四日市界隈です。去年もちょうど今頃訪問した場所ですが、その時に得た情報で再訪問をしたいとずっと思っており、それが実現できたということで、とても満足の2日間となりました。
2019年9月15日 美濃津屋~駒野
一番撮りたかったのは、元東急の7700系。まさかこの車両が転属になるとは思っていませんでした。揖斐川に沿って走る養老鉄道ですが、世田谷&大田区の高級住宅街を走っていた頃とはずいぶん趣が違っています。こんな山々を背景に7700系の写真が撮れるとは!元東急車両群が好きな私としても感無量なものがあります。

これからしばらくはこの2日間の写真を掲載していきたいと思います。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR