FC2ブログ

のんびり

熱海でのんびりしています。


温泉もなかなか。この一年の疲れが抜けていくようです。

ヤフーブログ、廃止になるんですね。びっくり!
スポンサーサイト



東京メトロ2000系デビュー

暖かくなってきたし、今日は都内を少し散歩しようということで湯島を起点に神田から神保町周辺を歩いてきました。歩いた歩数は約2万!さすがに足が軽く痛いです。今日はゆっくり眠れそう…。

神田明神を抜け、聖橋を渡ろうとすると、橋の上にはカメラを構えている人がちらほら。丸ノ内線の新車2000系を撮影するために待機している方々でした。私もカメラは持っていたので、さっそく準備。でも、これだけ本数が多い丸ノ内線でたった1編成しか走っていない2000系にそんなに都合良く出会えるものだろうか…。

待つこと約20分。

思っていた以上に真っ赤な車体が現れました。

ここはトンネルから急に登場するので、油断ができません。それでもあまり待たずに撮れたので有難かったです。側面の白い帯は懐かしかったですし、丸い車体や丸窓も気に入りました。

この後、神保町で蘭州ラーメンを食べて帰途へ。久しぶりの蘭州ラーメン、美味しかったです!

春の気配

今週は雨の日もあり、そして日中の気温が高い日がありました。そして目が少し痒くなり・・・。だんだん春が近づいてきたようです。以前は単純に春が待ち遠しかったのですが、ここ数年は花粉症に悩まされているので、嬉しさ半分、面倒くささ半分な気分です。

14年前の2月27日。この頃はまだ花粉症前でした。

最近食べて美味しかったもの

おはようございます。例年2月は趣味活動が停滞するので、今年こそは頑張ろうと思っていましたが、結局、例年以上に停滞しております(涙)。暖かくなってきましたので、この土日は近場にでかけたいと思います。

さて、不定期に書いているこの書庫ですが、久しぶりの更新です。


柏の「大和田」で食べたうな重です。いつも長い列ができている人気店。この日はラストオーダー直前だったためか、待たずに入れました。期待を裏切らない美味しさに満足しました。


同じく柏で飲んだ(食べた?)タピオカミルクティー。いつも若い女の子が長い列を作っている「ゴンチャ」とか言うおみせです。タピオカの独特の食感が面白い。再来週、本場の台湾に行くので、飲み比べてみようと思います。


帝国劇場地下にある立ち食い蕎麦屋(店名は失念)のごぼう天蕎麦。ここの特徴はまず安いこと。事務所が日比谷に移転してからランチ代に苦しんでいたのですが、ここはワンコインで大丈夫。そして「つゆ」が関東、関西と2つあること。最近はほぼ毎日通っています。

今日は伊藤つかささん51歳の誕生日。おめでたい日です!

近鉄伊賀線 忍者電車(緑)

伊賀の忍者といえば・・・赤影、白影、青影ですね(んな古いこと知らんか)。今は旧東急の200系がラッピングされているようですが、当時は860系のうち2編成が忍者電車としてラッピングされていました。残念ながらピンク色の編成は撮っていないようです。

夜中に踏切待ちでこの顔が通過したらそこそこ怖いかも…。デザインは松本零士さんでしたね。

4月からの新しい業務に向けて、今週から引き継ぎを兼ねた会議等に同席しております。また、3月は現業務の活動本格化の時期でもあり、海外出張が4回も控えております。でも、3月16日は静岡方面に出かける予定です。体力、持つかな…。

2009年4月12日 伊賀鉄道

ひとつ前の記事から約2年後、会社名も伊賀鉄道に変わっています。単身生活もそろそろ終わりかなぁ、と思っていた頃です。

この塗装が復活色だったのかはわかっていませんが、春の暖かい日に桜と鉄道を求めて奈良方面を訪ねた際の一コマです。

今日はウリムーがたくさん出る日でしたが、それよりも「カーブボールでGREATを5回連続…」というフィールドリサーチをやっと先ほどクリアしました。ハートマークの模様があるパッチールをゲット。ちょっとご機嫌です。

2006年2月19日 近鉄伊賀線

今は伊賀鉄道となった近鉄伊賀線。この頃は860系で運用されていました。

ここは狭軌だったので、なんとなく「幅の狭い近鉄」というイメージでした。前面の塗り分けも丁寧で、行き先表示板があるのが好きでした。いまは旧東急1000系が活躍中。この865Fは2010年夏に廃車されてしまいました。

レンズを間違う

昨日は静岡県内への出張。今回は日帰りのため、カメラは小さなLUMIX。レンズは望遠系もカバーする45-175mmを付けたつもりでした。現地に少し早く着いたので線路際を歩きながら1枚。ん?なんか背景が遠いな…。と思ったら14-42mmレンズでした。久しぶりに使ったためか、レンズの長さを勘違い。

でも、そのおかげか、この電車の横の絵が良く見えますね。

今週末

金曜日に静岡出張・・・ならば土曜は何処に・・・。

いかんいかん、妄想が過ぎた。

この寒さに耐えたのだから…

去年あたりから寒さに弱くなりました。でも、その前は寒いのが好きだったのに…。

暴風雪警報発令中に小高い丘から撮影。強風な上に道路は積雪のため車を降りて外で待機。この場所で約3時間撮影を楽しみ(??)ました。

この寒さに耐えたのだから、あと1ケ月は頑張らなくては!
池江選手、頑張れ!!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR