FC2ブログ

1981年 宇部線

宇部線の旧型国電シリーズ、もう少しお付き合いください。
105系への置き換え直前の訪問。列車本数の多い宇部新川駅から宇部駅間で撮影しています。

クハ55111です(元クロハ59018)。Hゴムでがっちり固められた前面が残念ですが、宇部線の中では逆に珍しかったかもしれません。1981年3月15日の撮影ですが、わずか一か月後の4月30日に廃車になりました。

クハ55046。同じクハ55でもかなり違う趣です。半流&埋め込みライトが実にかっこいいです。こちらも1981年6月4日に廃車になりました。

我孫子は既に大雪。車に雪が積もり始めました。明日はたまたま在宅勤務なので、朝、通勤での心配がありません。よかった・・・。

スポンサーサイト



お正月

重慶に出張したのですが、いよいよお正月ということもあって街中は飾り付けでたいそうにぎやかでした。


基本はこの赤色の装飾なのかな‥。


国内線は普段より子供連れが多く、まもなく春節の大移動が始まるのを予感させる風景でした。

2005年 宇部線

古い宇部線の写真をいくつか掲載しましたが、今回は「少し」古い宇部線です。

宇部線本線から旧型国電(クモハ42を除く)が去って約25年。2005年5月に久しぶりに宇部線を訪問しました。狙いはクモハ123。改造車ならではの雰囲気がたまりません。

そしていまだに現役なのが嬉しいところです。

今さらはまりそうな静岡鉄道1000形

先日の大井川鉄道訪問前夜、18時頃から静岡鉄道の日吉町駅東側の踏切で静岡鉄道の車両を撮影しました。
既に日も落ちていましたので、ISOを2500まであげて、手持ちではギリギリの撮影でした。静岡鉄道はいままで何度も見ていたのですが、あまり気にならなかったこともあり、今回初めての撮影。ところが、これがなかなかの味わいなのです。

いわゆる銀色電車なのですが、東急の初期車のような野暮ったさがとてもカッコイイ!

次回はメインの被写体として昼間に訪問したいと思った次第です。

1981年 宇部線(岩鼻付近)

当時、当たり前ですがインターネットのようなものは無く、撮影場所の調査は基本「ロケハン」でした。ただ、それもなかなか難しく、特に遠方の場合はどうしても効率を優先してしまうので、良い場所での撮影は偶然に左右されることも多々ありました。私の記憶では1981年の宇部線がそれにあたります。

宇部電車区で一通り撮影した後は走行写真を撮りに向かうのですが、当時の写真を見ると、編成全体が写らない場所での写真が多数…。なんとももったいない話です。

ただ、この日の最後、岩鼻駅付近での撮影は、厚東川を渡る鉄橋で編成全体もしっかり写っているものがありました。きっと当時はホッとした気持ちで撮影していたことでしょう。

岩鼻駅での交換風景。左がクモハ51031、右がクモハ41050です。下車したばかりの男性を見ると、なんとも寒そうですね。


鉄橋を渡るクモハ51041。こんな編成が今走ったら、会社休んでも行くだろうなぁ。

このときは宇部線、セノハチ、可部線と周り、その後飯田線に立ち寄り、最後は身延線という旧国三昧の行程でした。


会津鉄道キハ8500系(元名鉄キハ8500系)

今日、BSフジで海外で活躍する日本の鉄道車両の番組が放映されていました。東京メトロ6000系、JR203系や205系など、馴染みのある車両の海外での活躍する姿を見なながら、「いつかは行きたいな・・・」などと思っていました。その中であまりその存在を知らなかった元名鉄キハ8500系の話しがとても印象に残りました。北アルプスの8000系置き換えという形で登場したこと、その時のJRキハ85との関係、そして会津鉄道に譲渡されたこと、そこでの活躍も短い時間で終わってしまい、展示車両として会津若松市の観光施設で展示されたこと。そこからマレーシア、サバ州立鉄道に譲渡され、奇跡の復活を遂げたこと。そして今でも現役で走っていること・・・。

2001年が北アルプスの廃止の年なので、私が鈴鹿時代は既に会津に渡っていました。でも、なんとなく写真を撮った記憶があります。年末に整理した過去写真を先ほど眺めていると・・・ありました!

「AIZU MOUNT EXPRESS」として喜多方に乗り入れたキハ8500系の写真を発見しました。マークには平成15年10月4日とありますが、この日は10月5日の日曜日。中学校に入ったあと、息子のクラブ活動がうまくいかなかったようで、たまには列車で遠出しようと喜多方までラーメンを食べに行ったときに撮影したものです。往復の列車の中で色々話をしたのを今でも覚えています。
会津鉄道での活躍期間があまり長くなかったことを思うと、貴重な1枚だったように思います。

飯田線 119系

旧型国電を追いやった119系。でもこの形式の成り立ちを良く調べてみると、こちらもなかなかの旧型。いまでも、えちぜん鉄道で活躍中の車両があります。

この場所で旧型国電を撮るのが好きだったので、119系もぜひここで…と思って訪問しました。

予算の基本案を本日役員に説明。どうにか一次案としての了解を得ることができました。そんな上司と一緒に日曜から重慶です。やはり「火鍋&白酒」なんですかねぇ。人間ドック、近いのに。



懐かしい風景

先ほどBSで高山本線の番組が放映されていました。飛騨古川あたりから富山駅到着のあたりを見たのですが、どこの車窓も懐かしいものばかりでした。

ここの冬の映像がきれいだった…!

今日は深センを6時に発って帰国しました。深セン→上海の外国人入国審査、一番乗りでしたぁ…って、嬉しくないんですけどね。日曜からは重慶です。今度は寒そう…。

大井川鉄道で活躍した車両

高校時代、金谷付近で撮影しているときの貨物があまり来ない時間帯は、東海道線の下を走る大井川鉄道の車両をのんびり眺めていた記憶があります。そんな写真を見つけました。

1981年の年末に撮影した、モハ300形(元西武クモハ351形)。全線開通50年だったのですね。

先日、この線路脇に上がってみましたが、民家脇の木も伸びて、下からの撮影はかなり難しいと感じました。まぁ、40年近く経っているのですから当たり前のことですけど。

さて・・・

明日から香港経由で深センへの出張です。今年もパートナーとのシビアな協議が始まります。


のんびりし続けたいなぁ・・・。そして好きなことだけ続けられたらなぁ。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR