FC2ブログ

今年のまとめ(7-12月)

「クイズ正解は一年後」を見ていたら、すっかり真夜中になってしまいました。くだらない番組ですが、毎年欠かさず見てしまいます・・・。そして明日は(もう今日か)「紅白歌合戦」と「笑ってはいけない」を並行で観ているうちに、酔っぱらって、いつのまにか新年を迎える、といういつものコースかな?。でも今年は初めておせち料理を購入するので(防腐剤とかを使用していないので、大晦日に取りに行くというこだわりおせちです)、少し違う雰囲気で年越しかもしれません。

さて、7月ですが、一眼レフは一日しか触りませんでした。

しかもご近所の新京成。1日しかカメラを触らなかったのは、まずは暑い季節であること、そして仕事のピークがここにあったことが原因と思われます。珍しく成田空港での飛行機撮影にも出かけていませんでした。この新京成の沿線には日本ハムの2軍関連設備があるのですが、2019年は秋田県:金足農の吉田選手もやってきます。清宮選手、斉藤祐選手など、人気のある選手にさらに一人加わることになります。荒木大輔が2軍監督なので、それもまた気になるところです。

8月は久しぶりに石巻線へ遠征。今回は新幹線ではなく、インプレッサで行ったのですが、高速道路でのアイサイト機能の有難さを感じました。

DE10原色が牽引する石巻貨物は文句なくかっこいいです。夏の季節は初めてで、これで春夏秋冬、すべての季節での撮影ができました。それでも暖かくなったら再訪問したい場所のひとつです。

9月はさらに遠征を重ねています。

熊本電鉄は東京メトロ01系の撮影がメインでしたが、地味ながらこちらもなかなか味わい深い車両です。しとしと雨が降る、でも暑い中での撮影でした。撮影終了後は一目散に居酒屋へ向かい、天草の新鮮な地魚や名物「からし蓮根」を食べながら熊本の日本酒を味わったのでした。

もう一か所、こちらにも出かけました。

東急7700系による置きかえが決まった養老鉄道。東急7700系に新たな活躍の場ができたのは非常に嬉しいのですが、この旧近鉄車両がいなくなってしまうのは非常に残念です。ここも、暖かくなる頃、四日市のDF200や三岐の貨物と合わせて再訪問したい場所です。

10月は2つ高い買い物をしました。1つはiPhone Xs、もう1つはニコン200-500mmズームレンズです。

伊豆箱根鉄道の駿豆線にこんな色の車両が走っていますが、スマホカメラで撮った写真のクオリティの高さに感激しました。

11月は大井川鉄道を訪問。旧東急の2連の撮影場今回もかなわず、でしたが、3往復運転されていた蒸機をじっくり撮影し、その迫力を感じることができました。


「普」の列車マークがおしゃれ。元南海車両のこの車体色、なんとなくですが、まだノムさんがいた頃の「南海」のシックなユニフォームの色に似ている印象を受けました。


そして今日撮影した鶴見線の205系です。103系がいた頃以来の訪問でしたが、ここは午後撮影にくると光の状況で苦労することを思い出しました。それでもあちこち周り、昔を思い出しながらの撮影ができたのが嬉しかったです。

1年のまとめ文章は明日ここに書き加えたいと思います(眠くて一回ダウンします)
→で、結局年が明けてしまいました(笑)。皆様、本年もよろしくお願い致します。
2018年はいろいろあり過ぎて、ささっと思い返すのが難しい1年間でしたが、50歳も半ばに来てやっと落ち着きを得たような気がします。趣味的には鉄道撮影がずいぶんと減り、その分、飛行機の撮影が増えました。その一因として、千代田線6000系引退前のホーム際で見かけた、目を覆いたくなるような光景もあったように思います。2019年はそんなことも乗り越えて、またあちこちに出かけたいと思っています。

そして本年もありがとうございました。

スポンサーサイト



今年のまとめ(1-6月)

おはようございます。
今年も残すところあと2日です。ここ我孫子は年末を迎えて寒い日が続いていますが、ニュースを見ると新潟、長野エリアは大雪だとか・・・。そのどちらかに28-29日で撮影に出かけようと企んでいましたが、さすがに断念して自宅にいます。1月の3連休あたりにリベンジかなぁ・・・。

ということでこの2日間は暇だったので、本を読んだり、会社メールの整理をしたり、普段はあまり手を付けない家の掃除をしたりで、なんとなく年末らしく過ごしておりました。今年は仕事が変わったこともあり、撮影に関してはあまり活発に活動ができませんでした。平日に海外出張をした後、土日に活動するのはこの年齢だと結構厳しいですね。それでもHDDを眺めてみると、飛行機の撮影回数は昨年と同じくらいがんばっていました。昨日NHKの「72時間」の再放送を見ましたが、「成田空港さくらの丘」の回を見て、マレーシア航空のA380を撮りに出かけたのを思い出しました。A380はオール2階建ての4発エンジン機。最近の飛行機が小型化される中、異彩を放っています。あの番組を観て、改めて’人の空への憧れ’を感じてしまいました。

そんなこんなで今年の振り返りです。

1月は伊豆急に出かけました。JRから乗り入れる185系もそろそろ先が見えてきましたし、元東急8000系も撮りたかったからです。ただ、適した撮影場所がわからない・・・(いつものことですが)。ご一緒していただいた方とこの場所にたどり着いたときは嬉しかったです。

この日は天気に恵まれ、1月にもかかわらず寒さも感じず、最後まで楽しく撮影ができました。やはり天候って大切なんだなぁと改めて思いました。この黒船電車もきちんと撮影したのは初めてでしたが、それなりにベテランの域に入ってきたのかな。そんな印象を持ちました。

2月は成田に2回ほど出かけただけでした(寒いの苦手・・・)。

成田に行くとB747やA380に出会えるのが楽しみですが、もう一つの4発機、A340も好きな機材の1つです。A350の登場でA340も数を減らしてしまうのでしょうか・・・ヴァージンが撤退してみる機会も減ったしまったので心配です。

3月は異動直前の気分転換ということで関西、北陸と周ってきました。

113系は関東では見ることができない「希少車」になってしまいましたが、ここ草津線ではこんなラッピングの113系が走っていました(信楽高原鉄道にも同様のラッピング気動車が活躍中でした)。鈴鹿在住時代、この草津線は比較的近かったこともあり、117系や113系を撮りに来ていました。懐かしさを感じながらの撮影は心地良かったです。

この後、サンダーバードで北陸方面に向かいました。

狙いは北陸鉄道で活躍する旧東急や旧京王の車両群と七尾線を走る455系。455系は運用が合わず撮影に一苦労。そんなとき、こんな車両が登場し、ひとり線路際でぶったまげておりました(その存在をまったく知らなかった・・・)。今、こうやって見直してみると、北陸の伝統工芸が車体にも描かれ、なかなか上品な佇まいだと思います。

4月から東アジアへの出張が始まり、なかなか普段の土日に遠出できなくなってきました。

GWに家族で袋田の滝に出かけた際、道路と併行して走る水郡線が偶然撮影できました。この時は、袋田の滝で写真を撮ってもらいたいと渡されたカメラがペンタックスME-superだったのがとても記憶に残っています。しかもその依頼主は外国人の若い女性・・・今でも謎です。

5月は豊橋鉄道に出かけてきました。ここは旧東急7600系だけで運用されている路線です。

ただ、写真は豊橋駅の新幹線ホームで撮影した「これ」。形式や何の車両かは調べていませんが、見た目がすごくかっこよく、おもわずD750を取り出して撮影してしまいました。ちょっと外国風の力強いデザインに目を奪われました。

6月は今年最初で最後のゴルフがあり、御殿場に出かける機会がありましたので、そのついでに小田急を撮影。

小田急はやっぱりこの色だよね!という写真です。実は撮影中、腕時計が故障して止まってしまい、それに気づかず撮影を続けておりました。やっと気づいたのはスタートの1時間前。慌てて車に乗り込んだのでした・・・。

今日はこれから羽田にでも行こうかなと思っています。今日は妻が部屋掃除をマイペースでやりたいそうで、「ぜひ出かけて欲しい!」とのこと。自分の担当エリアは昨日まででほぼ終わらせていますので、お言葉に甘えることにします。


大糸線非電化区間 2005年3月

少し古い写真が続きます。

といっても2005年ですから13年前。それほど古くありま・・・いや、古いですね。
まだ私も40歳だから若いです!

大糸線の非電化区間。平岩を越えて、いよいよ山々の深いところに入っていくあたり。トンネルからキハ52が山を下ってきました。

大糸線カラーからなぜかおでこまで朱色になってしまったこのキハ52。この後、正調な色に塗りなおされます。

EF60 72

1981年12月27日、掛川~菊川での撮影。

東海道線の貨物はEH10、EF18は既に引退していましたが、EF58、60、65、66が頻繁に走る、まさに「日本の動脈」を感じる路線でした。

419系

この写真を撮影したのが2010年1月。約9年前のことです。それほど前のこととは思っていないのですが、時は確実に進んでいるんですね。

この年の5月で約6年間の単身赴任を終えて東京勤務に戻りました。

今年は春に仕事が変わり、海外出張も多く、妻にもだいぶ負担をかけました。そんな気持ちもあって、初めてクリスマスプレゼントを昨晩渡しました。交際していたころも含め、あまり大げさなことをしない二人でしたので、最初はきょとんとしていましたが、思いは伝わったようです。でもやはり恥ずかしいものですね。小さなネックレスだったのですが、だいたい、そのような物を買ったこともなく、ずいぶんと店頭で勉強させてもらいました。

今年最後の海外出張

明日から1泊2日で台湾に出張です。これが今年最後になります。4月から現職に就いて中国は19回、韓国は5回、そして今回の台湾は1回、合計8ケ月で25回となりました。まぁ、ほぼ月3回はどこかに行っていることになります。その甲斐もあってか、いろいろな案件が進みました。決して良いことばかりではありませんが、確実に進捗しているのが実感できます。ここで満足もできませんので、来年も仕事に撮影にポケゴーにしっかり時間を割いてがんばりたいと思います(ん?なぜに今年のまとめをしているのか・・・)。

明日は成田からEVA(ANAとのコードシェアリングでEVAが運航)で向かいます。写真を探してみたのですがなかなか見つからず。結局こんな写真しか見つかりませんでした。

MD11Fですね。一応、明日は旅客機で向かいます・・・。

今日は定時でさっさと仕事を終えて、銀座のApple StoreでApple WATCH(Series4)を購入しました。いつも海外に行く際に時差調整が面倒だったのですが、これで解消。しかもいろいろ機能があって楽しそうです。明日からはまず「試運転」といったところでしょうか。

年末の遠征はこちら方面へ

長野電鉄、松本電鉄、しなの鉄道に行きたくなってきました。28日から休みなのですが、妻が29日まで仕事があるので、今回は宿泊もできそう・・・。

高校生の頃も長野、松本方面には良く出かけました。

何度か記事にしましたが、81年のお正月に大糸線を訪問したのが一番の思い出です。

旧型国電を追い出した115系がいまや旧型車両ですものね。歳を取るはずです(笑)。

やっぱかっこいい!

大井川鉄道でどうしても撮影したい旧東急での2連運用。でも、今回もまた撮れませんでした。

ただ、単行でもこの顔はやっぱりかっこいいなぁと思ってしまいます。次回は1月中旬に訪問予定・・・です。

久しぶり

久しぶりの成田でのフライ&フライです。


今年最後の中国出張です。杭州と北京なのですが、どちらも寒そうです。

健闘を祈る!

第二の人生を三重、岐阜で送ることになった東急7700系。

池上線や多摩川線は今でもホーム内に線路を渡る踏切がある駅もあったように記憶しています。

意外と似たところがあるかもしれませんね・・・いや、それは少し無理があるかな。いずれにしても、新しい場所での活躍が楽しみです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR