FC2ブログ

晩秋の信越線を走る復活「急行妙高」

2008年11月に撮影した169系による復活「急行妙高」です。

3両編成というのが泣けてきます。それでも169系が急行のマークを掲げて走る姿は魅力的でした。

そして振り返ると・・・

ご家族でこの列車に手を振る姿が・・・。お母さんの腕に手を繋いでいるこの子も、今では高校生でしょうかね。
10年なんてあっという間です。
スポンサーサイト



ゆうゆうサロン岡山

結局、この手のジョイフルトレインには一度も乗車しませんでした。

最近は車内で日本酒が飲めたり、コース料理を楽しめたり、ジャズを聞いたりと、いろいろ趣向を凝らした車両がたくさんありますね。日本酒のやつに一度乗ってみたいと妻と話が弾みました。

むむ、そうなるとインプレッサに機材を乗せて行くというわけにはいかんぞ・・・。

武蔵野線吉川美南あたりだったかなぁ・・・

2002~2003年頃の撮影です。この頃は頻繁に武蔵野線に足を運んでいました。貨物、臨時列車、そして103系がまだ健在でした。

分散冷房、黒Hゴム、低窓車先頭の103系。こんないじられ具合のばらつきが103系の魅力のひとつでした。

逆側はこんな感じ。いまだと後方にレイクタウンが写るのでしょうね。ここは比較的たくさんの方が撮影可能だったと思いますが、EF5861が牽引する夢空間がここを通過する数週間前に「ここは自分が撮影する場所のため・・・」と日付入りの紙が地面にガムテープで張り付けられているのを見て絶句した覚えがあります。

なんでもやり過ぎはダメですね。

A350 ベトナム航空スカイチーム塗装

ベトナム航空はB787で運行されていると思っていたのですが、撮影したあと、じっくり写真を見ていると、どうも違う機体のような・・・。

A350になっていたんですね。エアバス最新鋭機のA350、今後の導入数も増えているようで楽しみです。

500mmの世界

今朝は4時過ぎに起床して、成田空港まで行ってきました。新機材200-500mmの成田での使用感を得たかったのですが、これがなかなか良かったです。

まず向かったのは航空博物館入口の定番の場所。朝日を浴びて滑走路へアプローチするキャセイの747-8Fです。機体の輝くタイミングでの撮影は、いままではトリミングするか、×2コンバーターが必要でした。それが、そのまま撮れます。初冬ならではの低い光の反射がとても美しい!

500mmまでズーミングすると今まで見たことが無い映像がファインダーに写ります。この迫力は凄い!

そしてマレーシア航空のA380が登場です。ますます寸詰まりに見えますが、これがかっこいいんだよなぁ・・・。

えあー ま・う・り・ち・う・す??

昨日の香港での撮影。

ん?どこの航空会社???

エアー・モーリシャスでした・・・お恥ずかしい。

おかげで少しこの国を知ることができました。「ドードー」って実在した(今は絶滅してしまいましたが)鳥なんですね(驚)。

中国で初めて見つけたのら猫

中国に出張する機会が増えたのですが、のら猫を見る機会がありませんでした(のら犬は何度かあるのですが)。
先週、上海から西へ5-60kmくらい行ったところにある朱家角という運河の町を訪ねたのですが、少し裏路に入り、少し道に迷った時に念願(?)ののら猫に会うことができました。しかもそれは子猫の兄弟でした。

もう一匹は私の足元を歩き回っていたので一緒の写真は撮れませんでした・・・(笑)。
横に写っている家のおじさんが「持って帰ってくれよ~」と冗談まじりに言うので、中国語が判らない観光客に扮して写真だけ撮るのでした。

昨日今日で香港経由深センに出張でした。日本はすっかり朝晩が寒くなりましたが、向こうはまだ半袖で充分の気候です。なんか体調を崩しそうです。

2000年11月 新幹線東京駅ホーム

今日はお休みをいただきました。土日が中国での業務でしたので少しだけ休息。それでも明日朝からの会議の資料を作成し、メールで事務局へ送付。また来週は香港なので、明日以降は準備をしなければなりません。

で、懐かしい写真を発見しました。

500系がまだ東海道新幹線のヒーローだった頃ですね。八重洲口はもちろんグランルーフはありません。

丸の内側を撮った写真です。300系ばかりですね。そして新丸ビルがまだ建築中のようです。

さて、少し走って来るかな・・・。

帰国!

さすがに1週間は長かった!


でも、今から事務所でミーティングです(涙)。

早朝の上海。綺麗でした。

今日はお休み

今日は出張の中休みです。天気が良いので、明日の勉強が終わったら上海近郊を散歩したいと思います。


上海もすっかり秋めいてきました。外でビールを飲んだのですが、少し寒いくらいです。


夜景を撮ろうと思ったのですが、ビールで酔っ払って忘れて寝てしまいました。今晩トライします。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR