FC2ブログ

カープ優勝!おめでとう!

セ・リーグ3連覇!この時代、偉業だと思います。

向こうに見えるのがマツダ・ズームズームスタジアム。一度行ったみたい球場のひとつです。
スポンサーサイト



最近食べたもの

ちょいちょい食べ物ネタはあるのですが、撮り貯めたものからいくつか・・・。

あまり美味しそうに見えないのですが、済州島で食べた「アワビ入りサムゲタン」です。鳥からでるコラーゲンたっぷりで、もはやアワビがどうなっているのか、私の食感では味わうことができませんでした。すっごく美味しかったです。


北京の事務所近くにある蘭州ラーメンのお店。オーダーしてから麺を打ってくれました。蘭州ラーメンの特徴の一つである「牛肉」がなかなか見つかりませんでしたが、それはお値段との関係で仕方なし。やはり中国は麺が美味しいです。

チキン南蛮発祥の地である宮崎県延岡市。そこで元祖を名乗る「直ちゃん」のチキン南蛮です。チキン南蛮=タルタルソースの印象がありますが、ここでは違って甘酢ベースのタレが特徴です。久しぶりに甘い味噌汁も味わうことができました・・・。

熊本の牛深丸で食べたお寿司。天草の牛深市(現在は天草市に統合)から直送された魚だそうです。文句なく、美味しかったです(これ食べると地元の回転ずしが食べづらくなります・・・)。

もうひとつ。熊本名物の「カラシ蓮根」です。これ、とても美味しかったです!!!これに合うのはやっぱり米焼酎と思い一緒に飲んでおりました。

食べたり飲んだりは、出張や遠征時の楽しみの一つです。これからも欠かさずに楽しみたいと思います。

新着があります

撮影の合間に西大垣駅を訪問。いました、いました・・・!

車庫の奥に「歌舞伎顔」がいました!世田谷、目黒界隈を走っていた7700系の次の活躍の場は濃尾平野です。
夏は日本一、二を競う猛暑、冬はしんしんと冷える場所です。寒さ対策は青森の元同僚に聞くんでしょうかね・・・(笑)。

来年のデビューが今から楽しみです。




養老鉄道へ

来年より東急7700系が導入される養老鉄道を訪問しました。朝は秋雨模様でしたが、急速に天候は回復し、残暑の中での撮影になりました。新しい撮影地も開拓でき、7700系導入後の訪問も楽しみになりました。

養老山から連なる山々をバックに620系が走ります。私が鈴鹿から離れる頃、復活色を除いて、このマルーン一色に塗装が変更された記憶があります。晩夏の陽射しが厳しい午後でしたが、風があったので体的にはありがたかったです。

三重のあたりは、この養老鉄道、三岐鉄道、あすなろう鉄道、近鉄名古屋線、そしてDF200も動き出した四日市貨物など、魅力的な被写体が多いですね。そしてここに東急7700系が加わるのですから・・・。1日では足りないなぁ、と改めて思ったのでした。

立ち飲み

三島広小路駅にて。


待ち合わせまで少し時間があるので体験してみます。

古豪健在

北熊本駅でくまもんの絵が入った入場券を購入。構内から車庫を眺めると、いつもの御老体が2両鎮座しておりました。本線を走ることはかなわないのでしょうけど、このような姿を見ることができるのは嬉しいものです。

モハ71形には「藤崎 宮前行」の看板がついています。何かイベントがあったのでしょうか。そして5000形はいまにもパンタを上げて走り出しそうでした。昭和世代の(モハ71形は昭和3年製!)貴重な車両が熊本の小さな私鉄に残っていることが奇跡のように思いました。大切にしてくれている熊本電鉄には心から感謝ですし、敬意を表したいと思います。北熊本駅構内のショップでグッズを買いながら、少しながらもこの代金が役に立てばと思う次第でした。


ピアノ売ってちょうだぁ~い♪

JR熊本駅にて・・・。

まぁ、ありだと思います。

元東京メトロ01系

久しぶりに熊本に行ってきました。
最後に訪問したのが熊本地震より前の2014年10月でしたので、ちょうど4年振りになります。今回は鉄道以外の撮影もしましたが、通潤橋などは大雨で一部が崩れるなど、その後の災害の影響も残っているようです。

まず真っ先に訪問したのが熊本電鉄。ここはどうしても外せません。

パンタグラフを取り付け、台車を履き替え、そしてスカートを装備した元東京メトロ0系が活躍していました。

くまもんのド派手ラッピングが少々賑やか(過ぎ?)ですが、淡々と北熊本と上熊本駅間を往復する姿が印象に残りました。近々、東京メトロから新しい仲間も加わるとか・・・。熊本を訪問する理由が続くのが嬉しいです。

で、こう〆る


宮崎空港内の夢かぐらにて。

楽しい二日間でした。明日は北京との電話会議です(涙)

最後にこうなる

こぼてんうどん


大好きです。

久しぶりに食べ過ぎました。お腹くるしいです。

明日ものんびり撮影して帰ります。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR