FC2ブログ

日本酒「DAIGO」

先日、こんなお酒を飲みました。


ウィッシュ‥

あまり日本酒のイメージありませんけどね。
スポンサーサイト



奇跡!

先日成田で撮影したマレーシア航空のA380。木が邪魔だったのですが、その隙間で念のために撮影しました。

機体が木のどこにも被らずに撮影できていました!奇跡じゃ~。

まさか・・・

養老線に転属になるとは夢にも思いませんでした。

まだこれからも見ることができるのがとても嬉しい反面、近鉄時代の雰囲気が残った現在の車両たちの行く末が心配です。近いうちに訪問しなければ・・・。

会社人生活だと「思いもよらぬ異動」というのは結構あって、その結果「単身赴任」とかになるのですが、今回は思わずその「人」と重ねて考えてしまいました。適した車両が少ないということですかね。

ED75 赤白塗装

2001年頃にこの趣味を久しぶりに再会しましたが、ED75はその頃「赤白塗装」化が進んでいました。どちらかというと好みではなかったのですが、いま改めて見てみると・・・やはりED75は赤一色が良いなぁと思います。

品井沼での撮影。画像からは判りづらいですが、とっても寒かった日です。

後に横面に大きく「ED75」の特別塗装となる1028号機も直前はこの塗装でした。

ちょっと(かなり・・・)ピントが甘いですが・・・。東北線は好撮影地がたくさんありますね。ここを昔は485系や583系が次々と疾走していたとは・・・。

ED75は重連仕業が多かったと思いますが、写真を見ると意外と単機牽引も多いです。まだ数機が健在ですが、少しでも長く活躍して欲しい機関車のひとつです。

JAL B747 ~2009年の撮影より~

先日、成田空港で撮影をしていて、本当にB747を見ることがなくなったなと実感しました。この感覚は鉄道写真の趣味に重ねあわせてみると「103系を本当に見ることがなくなったな」と近いものがあります。飛行機の撮影を始めたのが最近なので先輩の方々からすると「もっと昔は・・・」だと思うのですが、たった10年くらいのキャリアでもそう感じるくらいなのです。
暑くて外に出ることができないので、過去の写真を眺めているのですが、私が飛行機の写真を撮り始めた2009年に撮影したJALグループのB747を集めてみました。

「ONE WORLD」塗装を纏ったJA8913。当時は飛行機撮り始めだったので、何を撮っても楽しかったのですが、やはりジャンボは特別でした。その中でも特別塗装はさらに「特別」だった記憶があります。

「YOKOSO JAPAN」塗装のJA8916。これもまた特別な存在でした。

CARGOでは無塗装機も2機ありました。夕方撮ると機体に地平線と夕焼けが映るときがあって綺麗でした。

飛行機の撮影で「季節感」を出すのはなかなか難しいのですが、さくらの丘公園でコスモスが咲く季節に撮影したB747。現役最後の秋だったと思います。

この他にも「CARGO」塗装の機体もありましたが、今日は見つからず・・・。今でも政府専用機を見るとJALのB747を思い出しますが、こちらも間もなく退役ですね。

飛行機の小型化、省燃費化のなかで将来は決して明るくないB747ですが、どこかに存在感をもって頑張って欲しいものです。

名松線 家城駅

100回記念大会だった夏の高校野球も大阪桐蔭高校2回目の春夏連続優勝で幕を閉じました。秋田県代表の金足農高は本当に残念でしたね。あれだけ連投が続くと、さすがに決勝では疲労が抜けなかったと思いますが、吉田選手は本当に好投手だと思いました。

私が8年前まで単身赴任していた三重県は白山高校が初出場しました。名松線家城駅が最寄り駅。どうしても名松線を思い出してしまいます。家城駅はとても雰囲気のある駅で好きな駅のひとつでした。以前はタブレット交換を見ることができましたが、いまはどうなったのでしょうか・・・。

そして夜は静かな駅になります。

自分が三重県にいた6年の間に2度、この留置車両が家城駅構内から本線に逸走する事故がありましたが、今はどのような運用をしているのでしょうか。最初ニュースをみたときは信じられませんでしたが・・・。

B787-10 シンガポール航空

B787の胴体延長機体のB787-10を初めて撮影しました。

B787-8が基本機体だと思いますが、少し全長が短いですものね。こちらの方が撮影被写体としてはバランスが取れていてかっこいいと思います。

シンガポール航空には一度乗ってみたいです・・・。

昭和62年3月8日 五能線撮影

社会人になる直前、いわゆる「卒業旅行」とでも言うのでしょうか、一人で東北各県を巡った時の一コマ。

有名な深浦~広戸での撮影。キハ20系列がまだ健在だったのですが、やってきたのは40系列。きっと残念だったに違いない・・・。深浦からとぼとぼ歩いていったのですが、運行本数が少ないうえに寒くてつらかったはずなのに、当時の撮影日記には「五能線の景色の良さに感激!午前中があっという間に過ぎた」とあります。ホントかいな??ちなみに当日の撮影列車は深浦上り7:56着、10:03着、11:32着の3本、下り8:01発、10:14発の2本しかありません・・・。8時から10時まで全然列車が無かったはず・・・。

こちらはキハ20系列ですね。前面窓の下に小さなマークが見えますがなんだったのでしょう。

先ほど北京から帰国しました。明日からいよいよ新事務所へ出社です。間違えてしまいそうで怖い・・・。

ポケモンGO! at 北京

なぁーんも出ない(そりゃそうじゃ!)


朝蕎麦

お盆明けの羽田空港国際線のラウンジは静かです。


北京に行ってきまーす。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR