FC2ブログ

八高線

そろそろここにも行きたいと思っております。

まぁ、103系は来ませんが・・・。205系はまだ健在かなぁ。
スポンサーサイト



あれは3年前・・・じゃなくて13年前

この頃の広島界隈はまだまだ旧国鉄車両の天下でした。

可部線色105系と福知山色113系の並び。通常に利用される方にとってはなんてことは無いのですが、趣味的には「おぉ~」ってなってしまいます。何度か広島には行きましたが、さすがに遠かったなぁ。新しい車両も入ってきたので、また行きたいものです。

今週は出張は無し(嬉)。水曜日に楽しい社外の方との飲み会があります♪

特定のキャラクターに溺れる・・・

いままで何度かブログの記事でも書いているのですが、昔からキャラものに弱い傾向があり、いい歳になっても変わっていません。普通に見れば「気持ち悪い」おじさんだと自覚しております。

最近のお気に入りは楽天CMに出てくる「お買いものパンダ」の「おぱん」と「こぱん」。LINEの無料スタンプはもちろん使っております。先日、お買いものパンダの公式Twitterを見ていたら、新宿のBEMS JAPANとコラボして、ステッカーや缶バッジがもらえると書いてあったので、金曜定時後、早速出かけてきました。

ステッカーは自由にもらえたのですが、缶バッジは何やらスマホにアプリを登録して、1つだけもらえました。

新宿3丁目から地上に出て少し迷いながらBEAMS JAPANに到着。学生時代は服を買いに良く行った新宿でしたが、もう全然わからない場所になっていました・・・。

富士山

仕事がかわって飛行機に乗る機会がやたら増えました。行先は基本的に中国、韓国なので搭乗時間はそれほど長くありません。なので、窓際に座って風景を眺めるのが楽しみの一つです。もちろん北側の座席で直射日光を避け、また海だけの風景を避けるのが基本です(笑)。

先週は22日から24日まで上海で商談。ほぼ予定どおりの内容で決着して一安心です。

行きは夕方羽田発だったのですが、ずいぶん日の入りが遅くなりましたね。

手前の浮島地区、そして塩浜・・・30年頃前にこの地区で作業服で走り回っていました。

帰りは17時頃羽田着だったかな・・・。

雲の上に富士山が顔を出していました。すっかり夏山の装いですね。

香港でも3時間くらいの搭乗時間なので、CAの方々はいつも食事やらショッピングやらで忙しそうです。

線路に沿って・・・

植田駅から向ヶ丘駅方面に歩きます。すると、それほど駅間の距離が無いことに気付きました。普通に歩いて10分ほどでしょうか・・・。田んぼの広がる芦原方面と違い、少し勾配のある坂を上って行きます。後ろから電車が接近してきました。

こんな感じです。道と線路がすごく近い上に、柵などの隔てがありません。しかも道が線路より高い位置にあるので、乗車されている方の顔がすぐ横を通過して行きます。

この坂を上ると向ヶ丘駅。私はこの道を折り返すのでした。

微妙な水鏡

豊橋鉄道、植田駅あたりは田植えが終わった直後のようでした。そんな長閑な風景を中を走る1800系。都会っ子だった面影はあるものの、こちらはこちらで似合っているように思いました。

意外とこのあたりは速いスピードで走り抜けます。

昨日の昼食時(近くのお蕎麦屋さん)「昨日は豊橋に行ったから、ちくわ天食べよう!」と話したら「へっ?豊橋ってちくわと何か関係あるんっすか?」と聞かれました。あれ?そんな程度の知名度でしたっけ??

さて、2度寝・・・(笑)。

豊橋鉄道1800系

知立駅からどのような経路で帰宅するかを悩んだ結果、豊橋まで行き、そこから新幹線で帰ることにしました。本当は名鉄を少し撮りたかったのですが、知立駅はホームで撮るにはいまひとつだったので断念(でも三河線の6000系は撮っておけば良かったと帰宅後に後悔・・・)。

豊橋駅では、懐かしの飯田線ホームで過去にタイムスリップ。大垣行き鈍行で到着後、飯田線の初電をホームで待ったことを思い出しておりました。当時の飯田線は、誤乗車防止のための行先版を付けていました。

我に返って一旦改札を出ます。すると東寄りに「豊橋鉄道」の文字を発見。先日、上田電鉄で旧東急7200系が引退しましたが、ここではその7200系がまだ現役で走っています。そうなると素通りするわけにはいきません。乗車して撮影に向いた場所を探します。

15分くらい乗車すると、周り一面が田んぼのエリアがありました。近くの植田駅で下車し撮影を開始。

夕陽を浴びて渥美半島を走る1800系。カラフルになったせいか、東急の初期銀色電車とずいぶん趣が違うような気がします。暑さと闘いながら2時間ほど撮影を楽しみました(いや、ほんと今日は暑かった!)。

さて、来週は2泊3日で上海です。4月に異動になって、もう4回目の中国出張です・・・(涙)。

新豊橋


素通り出来ん。

七つ星

城南島にて・・・

理由はわかりませんが、なぜかナナホシテントウをみると嬉しくなります(黒い羽根に赤い★が二つのテントウは興味なし)。幼虫が益虫だからかなぁ。だいたい益虫ってこれしか知らないし・・・。

明日は人間ドック&一泊出張。かばんが二つ・・・。

旧東急7200系

昨日は旧東急7200系で上田電鉄7200系のラストランでした。丸窓を引き継いだ7200系もついに引退してしまいました。東急初期の銀色電車が好きな私にとってはとても残念なニュースです。あの姿を見ることができるのはいよいよ豊橋鉄道と大井川鉄道のみになってしまいました。

昨日、歯医者通院さえなかったら行きたかったなぁと思ったりしますが、最近の出張続きによる疲れもあって、無理もできません。

この車両の東急時代の印象は目蒲線を走る姿。当時(1992年頃)は東横線で通勤しており、目蒲線と東横線が並走する多摩川園駅あたりで7200系を見る機会が多かったです。

東急での晩年は歌舞伎顔のようになっていましたが、やはり正調な姿が良いです。

さて、今週は愛知県に出張があります。豊橋から名鉄で向かうのですが・・・ん、豊橋だって・・・。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR