FC2ブログ

ギリ、セーフ!

今日は袋田の滝までドライブ。家族と母親が一緒でした。なので基本的には撮影は無し。ですが、たしか途中の道路が水郡線に近いのを思い出してカメラを持参。

とはいえ、本数も少なく、そんな良いタイミングも無かったので諦めて運転していたところ・・・
道路際で線路に向かってカメラを構えている男性を発見!息子に最寄駅の時刻表を調べてもらったところ、16:17発の福島行があります。その時点で16:14。慌ててカメラを持ち出し、線路際に走りました。

家族の理解があってこその趣味ですが、母親も「高校時代と変わらないねぇ~」と呆れながら笑っていました。

実は今月は1度も鉄道写真を撮っていなかったので、これで「月1回は遠征して鉄道写真を撮る」という宿題はギリギリセーフです。

スポンサーサイト



武蔵野線205系

武蔵野線の205系がいよいよ置き換えになるんですね。でも、そのまま引退せずにインドネシアに譲渡されるとか。会社にも再雇用になっても元気はつらつで働いている先輩がいらっしゃいますが、なんとなくかぶります。

長い編成の205系がいよいよ見れなくなってしまいますね。早めに鶴見線、相模線、八高線にも行かないと・・・。

やっと鉄道の記事を書けましたが、旬な話題では無いのが現状を反映していますね。

太る原因(韓国編)

前の記事に書きましたが、とにかく出張中は高カロリーの食事に浸っております。


1日目昼食:プルコギを食べた後に冷麺を食べました(今回の南北対話時の料理で注目されていますね)。麺が細いのがこのお店の特徴のようです。牡蠣のキムチをのせて食べたのですが、これがすごく美味しい。スープも絶品でした。

1日目夕食:一ケ月前に予約しないと食べられないと言われていた「骨付きカルビ」(カルビだったかな?)。この後、はさみで切り分けてくれます。見てお分かりのとおり、油たっぷりで、食べるとアツアツの肉汁が口の中に広がります。

2日目昼食:前日はたくさんのお肉と「バクダン酒」で胃がもたれてしまい、朝食は日本から持って行ったウィダーインゼリーでしのぎました。昼食は日本から現地法人へ出向されている韓国駐在の方にご一緒いただきました。サムゲタンはスープが絶品。アルコールで疲れた胃に程よいお味でした。

次回以降は通常の訪問になるので落ち着くと思っているのですが、油断大敵。自分でコントロールしたいと思っています。でも、中国もそうなのですが、韓国料理も美味しいんです。あはは・・・。

城南島訪問

先週は北京、ソウルと出張続きだったので、さすがに体力も限界ギリギリ。28日はYASUZIROさんに石巻貨物に連れて行っていただく予定でしたが、断念してしまいました。そして昨日はゆっくり7時過ぎに起床。妻をパートに送り、その後は運動不足解消のために手賀沼の遊歩道へ。

話しがそれますが、海外出張はとにかく運動不足&食事攻め。特に今回は部長交代のご挨拶を兼ねているので、夜は食事になるケースがほとんどです(これが中華料理と肉料理・・・)。訪問先間の移動も車が基本。朝起きて散歩をしたくても、北京は空気が・・・。往復の機内食もなかなか高カロリー(ハーゲンダッツのアイスクリームなんて普段食べないし)です。

さて、そんなことで運動しないと間違いなく太る一方です。昨日は2年ぶりに手賀沼の東半分約10kmを歩きました。やっぱ運動は良いですね。少し気温は高かったですが、湿度は低く、爽快な気分になりました。GWは運動を欠かさないようにしたいと思います。


帰宅後、少しゆっくりしていたのですが、天気が良く、家にいるのももったいないので、こちらも久しぶりの城南島に出かけてみました。

  
南風なので千葉方面から陸地に沿ってアプローチしてきます(船はシンフォニー・クラシカ)。遠すぎてわかりませんが、機体が夕陽に少しずつ染まり始めたころです。

東の方向を見ると月も昇ってきました。

月齢12~13くらいでしょうか。良い組み合わせで撮影できました。

15:30から18:30まで3時間ほど撮影を楽しみ帰途に着きました。最近は成田ばかりだったので、ANA&JAL中心に国内会社の機体を十分に堪能することができました。


念願の蘭州ラーメン

1230頃に羽田着。朝早い便だったので機内では爆睡してしまい、機内食にありつけず‥。神保町に戻ってから、いつも昼時は長蛇の列の蘭州ラーメンへ。


やっと食べることができました!中国で食べる麺と同じ食感でとても美味しかったです。

19時まで仕事をして、一旦帰宅。夜ご飯を食べ、お風呂に入って、再度身支度。いま再び羽田に向かっています。明日からソウル。歴史的なタイミングと重なるので入国とか交通事情とかが心配です。あと、「バクダン」ね。

好ましいコラボ



嬉しいなぁ~

さて、行ってきます

今日はこれから北京に向かいます。明日発の予定だったのですが、朝一から動きたいので変更。明日一気に業務を片付けて、火曜早朝便で帰国し、次はソウルに向かいます。しばらくはこんな感じでしょうかね。

富山に行きたいなぁ。

(国内の)遠くに行きたい

午前中は雨だったので、昔の写真を眺めていました。その結果・・・

遠くに行きたくなりました。もちろん国内です!

田んぼに水が入ると・・・2

明日も雨のようですね・・・。

新しい仕事が始まって2週間。まだわからないことが多々あるのですが、少しずつメンバーとの会話も増えてきました。ベテランの方が多いので、ある意味「話し易い」環境です。先週は上海に行きましたが、再来週は北京とソウルに行ってきます。中国語と英語ができれば仕事がもっと楽しめそうです。


田んぼに水が入るのが楽しみな場所のひとつです。車両は変われどこの風景は変わりません。キハ20がまだ健在だったと思うので、運転予定が判ったら行ってみたいと思います。

ネモフィラも見たいな。


田んぼに水が入ると・・・

田んぼに水が入ると・・・こんな写真が撮りたくなります。

でも自宅周辺でこんな場所あるのかな・・・?成田線か!!!

久しぶりの雨で、家でのんびり過ごしています。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR