FC2ブログ

京王井の頭線

北陸鉄道を訪問して、そういえば井の頭線を撮りに行ったことを思い出しました。

だいぶすっきりしていますね。

まだペンタックス時代(MZ-3)で、200mmf2.8★レンズを購入直後の撮影だったと記憶しています。2001年頃の撮影なので、北陸鉄道に移籍してからもずいぶん時が経ちましたね。
スポンサーサイト



撮ってたぞ E351系スーパーあずさ!

中央線にはあまり行かないので、撮影した記憶が曖昧だったE351系「スーパーあずさ」。

なんと撮っていました。「疾走感」はありますが「ふりこ感」がありません。

そういえば、去年の秋、出張でこれに乗って小淵沢を往復したのが良い思い出です。少し古くなった感じはありましたが、特急らしい重厚な乗り心地でした。

あれ?

抹茶色の117系を見て、久しぶりに下関方面に行ってみようかなと思ったのですが・・・

いま、下関に117系の配置って無いんですね。知らんかった・・・。

さて、最後の一週間だ。

ワインレッド

金沢訪問の目的の一つは七尾線を走るワインレッドの413・455系を撮影することでした。

身延線を思い出しながらの撮影となりました。

七尾線沿線も雪はほとんど残っておらず、少し前にあれだけ大雪だったことがまったく想像できませんでした。

夕陽を浴びて

3月17日は草津線、近江鉄道をゆっくり一日をかけて撮影しました。天気予報に反してこの日は結構気温が低く、夕方になるとさらに気温が下がってきます。最後のショットは国道307号線からの軽い俯瞰撮影となりました。

貴生川方面から夕陽を側面に浴びた2両編成の電車がやってきます。近江鉄道800系の顔はなんとなく好みではなかったのですが、昔の通勤電車の風情があり、今回の撮影でかなり気に入ってしまいました。勝手なもんですね。

この後、草津方面にもどり、アルコールで体を温め、最終のサンダーバードで金沢に向かったのでした。

本家でも活躍中

もうすっかり全車引退したと思っていたら・・・

まだ数編成は健在のようですね。撮りに行きたくなりました。

雪解け水を横目に・・・

2月上旬は大雪で大混乱だった北陸地方、この日はとても暖かく、雪解け水を集めたであろう用水路の水も流れが速い!ほんの少し前まで雪景色だったのが信じられないくらいでした。

北陸鉄道石川線。こちらでは東急OBが主力としてがんばっています。旧東急7000系は各地に譲渡されましたが、これで未撮影なのは水間鉄道のみとなりました。少し遠いけど早めに行きたいです・・・。

ゴハチのような・・・

北陸鉄道の有名撮影地にて・・・。

原型からかなり改造された厳つい顔つき・・・。なんとなく高二のゴハチを思い出してしまいました。これ、かなりいい感じです。

本線上を走ってたのね

土日は久しぶりの遠征。土曜は草津線や近江鉄道を周り、その日のうちに金沢入り。そして今日は朝から北陸鉄道と七尾線を周ってきました。以前から行きたかった2ケ所を一気に周れてとても充実した2日間でした。過去写真の記事が多かった最近ですが、やっと旬(?)な話題で記事が書けそうです。

土曜日のスタートは南草津駅。「ひだ」を待っていると逆側から117系が登場!そっか、草津線からの運用があったんだと改めて気づきました。走る線路の場所は違えど、塗装は抹茶色であっても、ケツ打ちであっても、本線上を走る117系の姿は「かっこいいなぁ」と思ったのでした。

前からも撮りたい・・・。

そろそろ帰ります


なかなか充実した土日でした~。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR