FC2ブログ

お休み♪

今日は会社をお休みしております(嬉)。

今週は早朝出社の日が多く、帰宅も大体24時前後。慣れているとはいえ、睡眠不足の毎日でした。
あまりこれを続けけるのも良くないですし、今日は体調維持の意味も含めて自宅にいます。
とは言え、仕事が無いわけではないので、なんとなく在宅勤務のような感じで会社PCにも向かう予定です。

さて、2月はまだ飛行機しか撮っておりません。ネットを見ていたら、ひたちなか海浜鉄道でキハ205の運用があるようなので、久しぶりに向かってみようと思っています。

2009年2月に撮影したキハ52。米坂線での最後の活躍シーンです。この1ケ月後のダイヤ改正で置き換えられてしまいました。ひたちなかのキハ20はこのキハ52の兄弟車。久しぶりに会えるのが楽しみです。
スポンサーサイト



Pokemon GO 近況

日本では2016年7月22日にリリースされた「Pokemon GO」。翌日の23日にインストールしてからちょうど1年7ケ月が経ちました。リリース当初の大騒ぎは無くなり、最近のレイドバトルの状況を見ていると「高齢化」が進んでいるように思います(笑)。私の場合、帰宅時に神保町から上野もしくは根津まで歩くことが多いので、そこで歩数を稼ぎながら楽しんでおります。


                     たまに「ハスボー」や「ホエルコ」に埋まり・・・


大雪の日もコツコツ歩く・・・。

レベルは現在38の中盤です。
捕まえたポケモンの数はカントー:148、ジョウト:96、ホウエン:109の合計353匹となりました。

第三世代のホウエン地方のポケモンは2度進化するものが多いので、ゲットするのも大変。
それでもミロカロス、ルンパッパ、サーナイトは無事進化完了。
今はコモルーやビブラーバを連れて歩いています。


でも、第三世代はゲームを既にやっていなかったので、なんとなく愛着が薄い・・・。


い、行きたい!

ある方のブログと地図を眺めていたら、猛烈にこちらの方面に行きたくなってきました。

そこは北陸方面です。あと一ケ月もすれば雪も少しは収まるでしょう・・・。腰を据えて撮っていなかったえちぜん鉄道や北陸鉄道も魅力的です。


そして455系最後の2両…これもめちゃくちゃ撮りたいです。さて、スケジュール調整だ!

関ヶ原越え

また大雪が降るようです。


私が鈴鹿時代の関ヶ原は、どちらかというと雪が少なかった印象でしたが、きっと今頃は凄いのでしょうね。

2005年1月の撮影ですが、このくらいの積雪のイメージでした。この頃はJR東海の117系も健在でしたが、あまりここで撮ることは少なかったようです。後悔・・・。

今年の初飛行機撮影!

例年になく寒い毎日です。その影響もあって(言い訳ですが)1月は飛行機の撮影ができませんでした。
そして、今日やっと今年初飛行機撮影となりました。

Atlas Air Boeing 747-4KZF  N404KZ

元NCA所属のJA04KZですね。機首部分が緑色の特別塗装だった面影はまったく無くなってしまいました。
飛行機の塗装は結構重く、燃費にも影響するようですが、やはり真っ白は寂しいです・・・。


あー、寒かった・・・。

北陸の華

北陸の大雪、ニュース映像でもその凄さが伝わってきます。あれだけ雪が積もると恐怖も感じます。

このときでさえビビりながら運転したのですが・・・。

当時、「雷鳥」は北陸線の華でした。「雷鳥」を中心に撮影行程を決めていました。

早くも2月

2018年もあっという間に1月が終わりました。昨年12月末にまとめた計画を実践に移すのが2018年の大切な業務。とは言え、一旦まとめるとホッとしてしまいますし、年末年始で頭がリセットされています。

なので、1月も結構忙しく過ごしました。来週の3連休はどこかに行こうと思います。


天気予報を見ていたのですが今週も寒いようですね。立春とは言え、春はまだもう少し先のようです。

別大マラソン

大分市内を激走中。大分も寒そうです。

大分駅に到着する「富士」。2007年11月の撮影ですからもう10年前のことです。


当時の日豊線の特急車両は大分から北はこのように新鋭車両が投入されていて、大分から宗太郎峠を越えて南下する「にちりん」は485系でした。差が激しかったです。

極寒

今日も我孫子は寒い一日。でも、午後から少し日が射してホッとしました。2週連続の雪でしたが、2度目はそれほど積もりませんでした。おかげで車も楽々駐車場から出すことができました。良かったです。

大糸線のキハ52。冬の風景がとても似合う車両でした。極寒で撮るのが辛いんですけどね。

明日の朝・・・

かなり雪が降ってきたけど、明日の朝は大丈夫だろうか・・・。
8:30から会議なんだけど。

ここにもまた行きたいけど、きっと雪が積もってるんだろうな。車では近づけないです。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR