FC2ブログ

秋田内陸縦貫鉄道

昔から一度行ってみたいと思っていた秋田内陸縦貫鉄道を訪ねてみました。

キハ120に似た感じの車両中心に運行されていました。紅葉真っ盛りで、どこも本当に美しかったです。感動しました。季節を変えて再訪問したいです。

経営は依然として厳しいようですが、地元の足として頑張って欲しいと思います。ほんのわずかですが、車両の刺繍をまとったエコバッグや入場券などを購入してきました。


スポンサーサイト



秋の弘南鉄道

無事帰宅しました(東北新幹線が止まらくて良かったです)。

錦秋の北東北を楽しんできました。岩手の鉛温泉周辺、そして秋田内陸線沿線、どこも本当に美しい紅葉でした。台風の影響も撮影時は無かったので良かったです(大鰐から盛岡の高速運転時は土砂降りでしたが・・・)。

そして、先週の記事に書きましたが、弘南鉄道にも足を延ばしてきました。昨晩まで行くかどうか悩んだのですが、行って良かった。旧東急7000系も元気に走っていました。

台風は今晩中に関東地方を通過するようですね。千葉の大多喜に避難勧告が出ているようですが、どうか何事も無いことを祈ります。

紅葉


とても心地良い天気です。
比内地鶏の親子丼、美味しかった!

東北へ

台風の影響でしょうか、我孫子は終日雨でした。
仕事に少し一区切りがついたので、この土日どちらかは、カメラを抱えて出かけようと思っていましたが、さすがにこの雨ではその気になりませんでした。明日はさらに雨脚が強くなりそうなので、これから2日分の買い物をしてしまおうと話をしていたところです。

今週はいろいろ難しい案件もあって、木曜夜でバッテリー切れの状態でした。気分転換に根津の行きつけの飲み屋に行こうと思いましたが、その気力も無く・・・。そして昨日午前中は上司との半年1回の面談でした。

結果的には、私個人と言うより、会社全体の今後の課題や私のポストの後任の話しが中心になりました。今、53歳ですから、定年までにはあと一つ、責任を負う業務があるかないかのところなのですが、来春には今の業務を後任に託して、新しいことにチャレンジすることになりそうです。ここまでスタッフ一筋できましたので、できれば事業そのものに関わりたいと思っていますが、こればかりは自分ではコントロールできないもので・・・。ただ、英語も含めてしっかり準備をしたいと思います。

さて、27-28日に岩手県への出張が入りました。これはありがたい・・・(笑)。
先ほど28-29日にかけてのレンタカーと宿泊を予約。さてどこに行こうか悩んでいます。
今のところ28日は秋田内陸縦貫鉄道をのんびり撮影して大館あたりに宿泊。翌日はこのあたりに久しぶりに行ってみようかなと目論んでいます。

元東急の車両が健在な弘南鉄道。季節を変えて何度か訪問しましたが、なんとなく最近行ってみたいなと思っていたところでした。楽しみです。

倉庫

事務所移転が決まりました。

書庫整理をしなければなりません。

寒いうちに完了したいものです。


楽天、おめでと~!

甲府駅身延線ホーム今昔

身延線ホームを歩いていて、ふと昔ここで撮影したことを思い出しました。

これが木曜日の身延線ホーム。ここで行き止まりになっています。

さて、この写真は81年7月のほぼ同じ場所で撮影したものです。

あれ、中央線のホームが少し短くなってる??
身延線ホームの屋根が更新されていますね。


逆側のホームには「ふじかわ」が停車していました。

そして同じく81年7月の撮影。

こちら側は随分様子が変わっていますね。

でも、一番変わっているのは車両そのものですね。

茶色のEF64

小淵沢出張の前日は甲府に宿泊。甲府駅に降りるのは35年振りでしょうか…。
スーパーあずさの車内で到着時間を確認。まずはホーム北側に隣接している甲府機関区を眺めるのを楽しみにしておりました。初めて甲府駅に行ったのは中2の夏休み(1978年)で、その頃は身延線は旧型国電、機関区にはEF15がゴロゴロいて、DD13初期型が入替作業をしていました。

10分ほど遅れて21:40頃に甲府駅着。
ホームに降りて北側を見ると・・・


「?」


なんか違う感じ。
普通の戸建ての家があるし、ロータリーのようなものが見えます。
そう、甲府機関区は無くなっていたのでした・・・。

調べてみると、1985年にEF64の配置が無くなり、線路も1990年頃に撤去されたようです。
もう30年くらい前の話だったのですね。

翌朝、小淵沢に向かうためにホームに立つと、新宿方面に茶色の塊が見えます。

こんなのが停まっていました。
前日機関区が無くっていたことにショックを受けましたが、これでかなりテンションアップ。
ご機嫌であずさに乗り込んだのでした。

雨模様

クライマックス第一ステージが始まりました。




0-10で負けております。
なんで菊池を打てないんだろう・・・。しかもズラッと左バッターを揃えて臨んでいるし。


しばらく関東地方は雨続きのようですね。
カメラを持って出かけるにはもってこいの季節なだけに残念です。

かなり前になりますが、秋の季節の写真を一枚。485系9両編成時代の特急「雷鳥」です。
福井県美川あたりで撮影したものですが、この日は夕焼けがとても綺麗でした。

さて、今日はこれから大学時代に所属したサークルのOB会です。私は7代目なのですが、いまもサークルは継続しているようで、すごいなぁと思います。久しぶりに皆に会えるのが楽しみです!





そして帰る


ううっ‥

スーパーあずさ

これから北杜市まで向かいます。


珍しい方面への出張です。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR