FC2ブログ

東武鉄道亀戸線のリバイバルカラー8000系

今日は幾分涼しい日中でしたね。
8月は鉄道写真を一度も撮影していない・・・ということで15時過ぎから東武鉄道亀戸線に出かけてきました。
狙うはリバイバルカラーの8000系。とは言うものの、一度も撮影したことのない路線なので、どこで撮影したら良いのか見当が付きません。とりあえずは地図を見ながら駅の近くを目指してみました。

到着したのが17時過ぎ。日も陰り、まぁ、とりあえず記録に残す程度の撮影しかできませんでした。


とは言え、日頃、柏駅で見る8000系とはかなり違う、インパクトのある塗装です。

それぞれ一度ずつ撮影して、再訪問を誓って帰途についたのでした。
スポンサーサイト



プロ野球観戦

金曜夜、神宮に野球を見に行ってきました。
昔から野球好きなのですが、今回は野球以外にも見所があって楽しかったです。

まず野球編・・・から。

とは言っても、現役選手ではなく、伊藤智ピッチングコーチです。

「過去も含めて一番好きなピッチャーは誰?」
と聞かれたら、私は迷わず彼の名前をあげます。

ヤクルトはなかなか投手が育ちませんね・・・。








村中投手を久しぶりに見ることができました。
球速140km中盤の直球をコンスタントに投げ込んでいました。

背番号がいつのまにか43になっていたのが印象的でした。

まだまだ老け込む年齢ではないですよね。






DeNAが圧勝ムードになり、山崎投手の登場は無いかなと思っていたのですが、ヤクルトが3点差にまで追い上げ、結局山崎投手登場!!!
初めて生で山崎投手を見ることができました。

このクロス気味に踏み込む左足が特徴です。






バレンティンが山崎投手からホームランを打ったものの、結局8対6でDeNAが逃げ切りました。
非常に蒸し暑かったのですが、それでも野球は屋外で見るのが楽しいです。

そして番外編はこんな方が・・・

プロ野球の戦況を一球ごとに伝えるとあるスマホアプリの方だと思います。1球ごとに情報をインプットし、試合が中断になると状況を文字で書きこんでいました。そのタイミングとアプリに出てくる情報のタイミングがシンクロしていたので間違いないと思います。

また、横にはベイスターズの文字が書き込まれたスコアブックを記入している方もいました。

うぅ、話しかけたかった・・・。

大雨でも撮影はあきらめない・・・頃もあった

昨日の豪雨は本当にすごかったです。実家のエアコンが壊れたという連絡があって南浦和にいたのですが、外が暗くなったな・・・と思ったら、急に風が吹いてきて、それが大雨と雷を運んできました。しかもなかなか止まなくて、我孫子に戻る途中も、外環道下の道が途中冠水しているし・・・。

息子は二子玉川が勤務地なのですが、TVニュースでも報道されているように、結局花火大会が中止になるような状況だったそうです(8Fまで地上のゴミが舞いあがってくるほどの強風で、停電にもなったそうです)。

鉄道撮影は今は車で向かうことがほとんどなのであまり雨を心配しませんが、それでもかなり苦労します。

このときは直前まで朝の日が射していたのですが、曇ってきたと思ったら、急に昨日のような大雨&雷になりました。北陸本線の寝台3本(日本海、北陸、能登)が楽しみで行くことが多く、前日必ず天気予報を確認してから向かっていたのですが、真夏の時期はこのようなことも多々ありました。


鈴鹿に居たころは、たまに関西線にJTが入ることがあって、撮りに行ったのですが、こんな日もありました。
大和街道や鈴鹿川上流に沿って走る関西線。平野部は晴れていても、このあたりは雨ということも良くあったので、雨具は欠かせない場所でした。


83年3月の撮影。雨が降ってきたので、鬼無駅ホームで泣く泣く撮影したDF50重連の貨物。天気が良ければカラーのネガフィルムで撮影したと思うのですが、雨だったのでISO400のTRY-Xで撮影しました。

学生時代は車が無かったので、やはりかなり苦労した記憶があります。遠征だと着替えのような荷物もあるし、三脚もあるし・・・。でも、撮影に対する熱意は今の何倍もあって、その苦労も乗り越えていたんだろうなと思います。

歳だなぁ。

夏休み明け

今週は水曜まで夏休みだったので、木・金だけの出社で実に楽でした。
ただ、人が少ない夏休み明けということで、上司と部屋にこもって重い課題の検討をしていたのですが、検討の過程で自分の今後の行先が示唆されたりして、少々複雑な思いになったりしています。
スタッフ一筋だったので、いまから事業の責任者をやるというのもなぁ・・・。

で、そんなことはさておき、横浜のポケモンイベントはポケゴーで珍しいポケモンがゲットできるだけでなく、あちこちでイベントが開催されていて、ゲームボーイ時代の赤版、緑版でピカチュウが好きになった自分にとっては、とにかく楽しい一日でした。


横浜を象徴するランドマークタワーをバックに・・・桜木町駅前で大きなピカチュウのお出迎えです。

桜木町駅の駅名板もこんな感じ。駅名板のデザインはそれぞれ違っていて、しかも表裏も違うという凝りようでした。

これはミミッキュが入っているバージョン。
パレードにもミミッキュは登場していました。









ソフバンの臨時基地局に掲げられていたもの。
初代ポケモンのヒーローが描かれています。
(ん?ポッポはヒーローか?)







こんな自動販売機もありました。
伊藤園の自販はポケスポットにもなりましたね。

横のテントでドリンクを3本買うと、この自販で1本サービスだったのかな・・・商魂逞しい企画にピカチュウが巻き込まれていました(笑)。




















最後はこれ。これが一番笑ってしまいました。前が見えているのか見えていないのかわかりませんが、先導する方が笛を吹いてピカチュウを誘導していました。

今年は4回目とのことでした。私は初めて行ったのですが、まぁ、きっといろいろトラブルもあったと思いますが、あのみなとみらいのエリアがここまで徹底的にイベントをやっているのを見て、日常から離れた、ある意味「突き抜けた楽しさ」を感じました。

ちなみにカバンには3DS「妖怪ウオッチ3 テンプラ」を忍ばせていたのですが、さすらい荘への訪問者は・・・
1名だけでした。当たり前か・・・。

夏休みの思い出

81年夏休みの一コマ。
珍しくビジネスホテルに宿泊して、翌朝元気に起床して最初の撮影だったかな・・・。
中学時代に好きだった女の子から、アメリカ土産のTシャツをもらって、気分上々でそれを着ていたのを覚えています。被写体は飯田線のクモニ13。南浦和でも見ることができましたが、スカ色のクモニ13はなんだかモダンな印象でした。

ずいぶんシャッターを早く切っていますね・・・。手前に三脚が写っちゃっています。
このときの夏の朝らしい草のむっとした匂いがしたことを今でも覚えています。

ちなみにTシャツをくれた女の子ですが、「1枚余っちゃったので、中学時代に仲の良かったコナン君にあげた」そうで、特に何も進展しませんでしたとさ。

80年夏 富山駅にて

高校野球を見ていてふと思い出しました。

80年7月下旬、アルバイトで貯めたお金でリコーの135mmレンズと北陸方面の周遊券を購入し、わくわくしながら越前の普通車で富山に向かいました(寝台に乗るなんて考えもせず・・・)。そのお目当ては富山港線の73系とEF70。生憎の雨模様でしたが、そのときの感動は今も忘れません。



再掲かもしれませんが・・・。

そして8月になり、母校が甲子園に出場し、しかも決勝に進出するという快挙。
私の横に座っていた方は日本中の女子高生にキャーキャー言われる存在になったのでした。


少し前のようで結構前・・・

高校野球を見ながらのんびりしています。
今年は11日から16日までの6連休。例年通り遠くに行く予定はないのですが、16日は家族が仕事に行ってしまうので、一人で遠征しようかなと考えています。

単身赴任時代もこの時期は帰宅していました。そして鈴鹿に居てはなかなか行けない場所に行っていました(笑)。

南浦和定番の場所で撮影した「北陸」。2010年3月に廃止されたので、最後の夏の撮影でした。


成田で撮影したANAのB747。ジャンボにはやはり雄大さを感じますねぇ。

それぞれ2009年8月のお盆に撮影した写真です。単身赴任が5年近くになり、そろそろ異動を意識し始め頃だったと思います。ほんの少し前のようですが、既に8年前。被写体になるものもずいぶん変化しました。

歳なんですねぇ。


ピカチュウ大量発生チュウ

11日からやっと夏休みに入りました。本当にホッとした気分です。

直前の10日夜は、根津にある隠れ家的な焼き鳥屋さんで、ここ数か月の疲れを、美味しい焼き物と日本酒で癒しました。終電も無くなり、帰る頃には大雨・・・久しぶりにタクシーで帰宅しました。

そして休み初日の昨日は横浜・桜木町で始まったこのイベントに妻と出かけてきました(一番右のピカチュウがカワイイ・・・)。

ものすごいたくさんのポケゴーファンが集まっていました!大人でもピカチュウ柄のTシャツや帽子をかぶっていて、イベント感がハンパなかったです。

日本では出現しなかったバリヤードもこんな感じ。あとアンノーンも2体ゲット。
メリープ、ラッキー、エアームドなど、なかなか会えないポケモンも大量発生チュウでした。ちなみに昨日だけでピカチュウを100体ほどゲット。いまボックスは450なのですが、帰る頃にはほぼ一杯でした。

ちなみに私のiPhoneが古い(5S)ということもあってか、非常によく落ちます(苦笑)。

フリーザー、ファイヤー、サンダー、ルギアも無事ゲットできたので、今のところ日本で取れるポケモンはコンプリート中。サニーゴ目的で沖縄は・・・ないなぁ。

最新鋭が牽引する古参

今日は手賀沼の花火大会。
いつもは写真を撮るので近くまで行くのですが、今日はベランダにテーブルと椅子を置いて、ビールを飲みながら眺めようと思っています。天気が心配でしたけど、ちょうど良い感じになりました。

息子の勤務先の話を最近よく聞く機会があります。
ベテラン社員の方々が頼りなくて、若手が頑張っているらしい・・・。

こんな感じですかねぇ・・・(まぁ、3年目若手の勘違いかもしれませんけど)。

ん、これでは「牽引」ではないな・・・なんてさらに思ったりして。

蒸機の撮影は難しい

7月後半から自宅でPCを眺める時間さえもない期間を過ごしていました。
かなりタフだったのですが、最初の山を乗り越えました。


中計をまとめるは難しいのですが、蒸機を撮るのも難しいなぁと思いました。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR