FC2ブログ

トーマスに感謝

トーマス号をどこでどう撮るのか・・・初の大井川鉄道撮影だったので、同行の方に完全お任せ状態だったのですが、福用駅の北側で撮ることになりました。ここは黒煙が必ずでるとのこと。さすが良くご存じです!

初めてみたトーマスはなんとも言えないものでした。迫力あり過ぎて子供たち、泣かないかなぁ・・・。

このトーマスのおかげもあって、長年赤字に苦しんでいた経営状況が好転しているようです。
客車から手を振ってくれた子供たちを思い出すと、なんとも気持ちが暖かくなります。

がんばれ、トーマス!
スポンサーサイト



ベスト・ポイントがわからん・・・

大井川鉄道の続きです(だって、どこにも行ってないし・・・)。

「かき氷」ののれんが下がっているお店の横からの撮影です。まるで小さな箱庭のような風景で、お茶畑や竹林をぬうようにして列車が走ります。

で、どこでシャッターを切るのが良いか最後まで悩みました。途中のどこかの駅(家山駅だったかな?)に飾ってあったお写真はもっと手前に引きつけているものでした。で、自分のこのタイミングが良かったとも思っておりません。

もちろん、次回の宿題です。ちなみに次回の宿題ですが
・夜は深酒をせずに早く寝ること
・飲むにしても日本酒ばかり飲み続けないこと
・朝の本数が多いので、早起きすること
・この場所で納得いく写真をとること
・蒸気機関車を熱意を持って撮ること(移動時間にすることはもってのほか)
・東急の2連を撮ること
・遠州鉄道や豊橋鉄道にも気を配ること
・とはいえ四日市まで深追いしないこと
などがあげられます。

明日は我孫子周辺にお住まいの方で手賀沼半周ウォーキングです。熱中症に要注意!です。
ポケゴーもいよいよ明日から伝説ポケモンが登場ですね。

乗り入れ

駿豆線に乗り入れるJR185系「踊り子」。平日は2往復の運用で、土日祭日は本数が増便されます。185系は今では貴重な国鉄型車両。私が高校生の頃にデビューしたベテラン車両で運用されています。

そろそろ引退の時期が近づいてきた185系。修善寺という温泉観光地に向かう故、新型車両になっても乗り入れは続くと思いますが、次はどのような風景になるのでしょう。楽しみです。

大仁ホテルをバックに

駿豆線が田京駅を出発し、右手にみんなのハワイアンズを眺めながら、緩やかに右カーブを切るあたりで、左手、山の中腹に大仁ホテルが見えます。ここは長嶋名誉監督が現役の頃に自主トレをしていたことで有名なホテルです。茶色の建物が象徴的で、最近はインバウンドの効果もあって賑わっているようです。

西武時代の塗装に戻って走る1300系。ヘッドマークがちょっと邪魔ですが、段々この地にも馴染んできた気がします。

暑くて外にでる気がしません・・・。

東急とお茶畑

東急の車両は今も各地で活躍していて、それを撮りにあちこちに出かけました。弘南鉄道、北陸鉄道、豊橋鉄道、福島交通など、その行先も全国に広がっています。そして、今回向かった大井川鉄道にも十和田観光から7200系が転籍してきました。2両でやってきたのですが、1両が故障中ということで、単行で金谷~新金谷を走っているとのこと。7200系の単行・・・あまりイメージができませんでした。


お茶畑をバックに単行で走る7200系。今まで見てきた中でも一番「不思議」な風景でした(笑)。

2両編成に早く戻らないかなぁ・・・。

おとなしい方の「ラブライブ」

駿豆線には「ラブライブ」ラッピング編成が2本走っています。最初に登場した編成はおとなしめですが、あとから登場した編成はド派手。今回、どちらでも良いから撮れないかなと思っていました。

登場したのはおとなしめ編成でした。

ちなみにこの手のもの自体に興味はありませんので・・・。

おっ、こいつがいたか・・・

合宿は土曜15時過ぎに終了。
修善寺行のバスは15:45発。待ち時間が長い・・・。撮るもの撮ったら19時には静岡に行かねばなりません。

合宿で使う機材を自分の車で運んできた工場の方にお願いして先に下山。
そして大仁駅の少し先で降ろしてもらいました。
※ちなみに私が鉄道写真を撮るのが好きなのは社内では公知です…。

梅雨なのに青空。そして暑い。
折りたたみ傘をさしながら伊豆箱根鉄道を待ちます。
そして最初にやってきたのがこれ。


そういえば前日これで研修に行ったんだ・・・すっかり忘れていました。

駿豆線、結構楽しいですよ。



祝!大井川鐵道初撮影!

今日は同好の方と一緒に大井川鉄道の撮影に出かけました。
昔、東海道線で貨物などを撮影する際に、脇を走っていた姿を撮ったことがありましたが、走行写真を本格的に撮ったのは今回が初めてです。

この旧南海と旧近鉄、そして旧東急が目的の被写体です。

えっ、トーマスは?って・・・。うーむ。

合宿に向かっています

ん、カバンが重いぞ‥


でも本当に会社業務での合宿なんです。

10年前の7月1日にデビュー

10年前の7月1日、N700系がデビューしました。
この頃は鈴鹿勤務で週2~3回新幹線に乗車していましたが、この日はN700系がデビューとのことで
東京駅到着を待ち構えました。

もっとたくさんの方が集まるのかなと思いましたが、21時とあってこんな感じでした。確かこの後これに乗って鈴鹿に戻ったような気がするのですが、記憶が曖昧・・・。


52歳も明日で終わり。3日で53歳になります。
会社人生活も残り7年です。
来年秋、本社が移転することが決まり、それに合わせて仕事の生産性をあげる勤務制度やオフィスレイアウトを検討するプロジェクトを担うことになりました。終身雇用、年功序列が当たり前の時代に社会人になった私ですが、幸いなことに、色々な仕事を経験する過程で、良い塩梅に過去踏襲を好まないおじさんに育ったようです。

若手だけでなく、自分より先輩にもお願いしてチームを組成しました。
さて、どのような展開になるか・・・楽しみです。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR