FC2ブログ

初めてみたA380

北京に出張していました。
毎回楽しみは帰国前の飛行機撮影。さすが中国の首都、大きな飛行機、見たことの無い飛行機がいます。

今回はその中でもA380。

中国東方航空のA380を初めてみました!どこ行きなのかは判りませんが、国内線だとしたらやはり中国は人口が多いんだなぁと思います。


シンガポール航空のA380を撮っていたら遠くにエミレーツのA380が・・・。

そんなこんなで帰国して、体調崩してぐずぐずしています。
スポンサーサイト



50機目

ANAに納入された50機目の787をやっとこさ撮影できました。

城南島、つばさ島は久しぶりでした。

楽天vsヤクルト

昼休みのこと・・・

ランチを食べ終わって席に戻り、今日のプロ野球予定を確認。ん、神宮で楽天vsヤクルトがあるのか。と気付く。
外はまだ雨だが、早朝に比べると小降りで空も明るい感じ・・・。しかも今日は定時で帰れそう。
でも、今週金曜日にヤクルトvs日ハムを同じく神宮に観に行く予定があるし・・・。

10分後、息子からLINEが入る
「とーちゃん、今日神宮行かない?」
と。

15分後、妻からLINEが入る
「今日、釜田先発だよ!観に行く?」
と。

20分後、3人のLINEで
「18:30に神宮球場正面7番ゲート前集合!!!」
となりました。

試合は楽天の一方的な試合でした。左投手(ヤクルト石川投手)用の打線が見事に的中。特に松井稼が5打点!
途中から銀次や岡島も登場して大満足でした。唯一残念だったのは松井裕が観れなかったこと・・・かな。
初めて「生の茂木」を観ることもできたし、もしかしたら明日も・・・あっ、いやいや。

ヤクルトは主力選手が軒並み欠場で厳しいですね。打線に凄味が全然ないです(山田も大スランプだし・・・)。

草津線の風景

いつも訪問いただく(こちらも訪問させていただいています)鹿島田様のブログに草津線の写真が掲載されていました。



・・・行きたい。



鈴鹿時代はネタが無くても関西線や奈良線と兼ねて良く出かけました。

こんな色の113系が来ると「風景に溶け込まない!」なんて思ったり・・・(柘植駅近く:上り)

今頃の季節は清々しい風景だったり・・・(上の逆側:下り)

四季を通じて楽しむことができました(どこだったかなぁ。油日あたり・・・?)。

いまは緑一色の113系や117系が走っているのでしょうか。健在の間に行きたいです。

青い車体

奈良周辺で最後の活躍をしている105系を見ていると、ついつい思い出す風景があります。

大糸線の旧型国電です。

編成の長さは昔の方が長いですね・・・。これは国鉄とJRの「差」でしょうか。

もう一ケ月もすると夏休みです。子供の頃は長すぎて後半は退屈していましたが、社会人になると短すぎる気がしてなりません。せめて2週間は欲しい・・・。

常磐線 103系高窓車 

先ほどの記事にも書きましたが、今日は自宅にいます。
窓を開けたままでいるのですが、ひとつ気づいたこと。

静かだなぁ、ということ。

103系や203系、415系が走っていた頃は電車の走行音がしっかりと聞こえ、「おっ、103系通過中!」なんて思ったのですが、今日はEH500が待避線に停車するときに「おっ!」と気づくくらいでした。

嬉しいやら寂しいやら・・・。

函南の思いで

今日は久しぶりにお休みをもらって家でのんびりしています。この一か月、かなり業務が立て込んでしまって、準備したかったことに手が付けれられなかったので、今日これからマイペースで作業をしたいと思っているところです。まぁ、出社しても構わないのですが、こんな日もたまには良いでしょう。

年度がかわり、私が関わっている業界団体の集まりも新メンバーになりました。二か月に一度くらいのペースで勉強会をするのですが、その一回目の集まりが月曜日にありました。初参加、継続参加の方が半々くらいで、さすがに初めての方は緊張気味。会終了後の懇親会でいろいろ情報を交換してお互い仲良くなります。

その中に一人、函南から来られている方がいました。
コ「函南って駅西側が築堤になっているところですよね」
相手「そ、そうです。良くご存じですね、あんな小さな駅」
コ「いやいや、最近エレベータも出来たし・・・」
相手「あれ、コナン様も函南出身ですか?」
コ「いや、全然そうではないのですが、昔行ったことがあって・・・」

そのときの写真です。

81年12月です。35年前ですから「昔行ったことがあって・・・」の表現は正解ですね(苦笑)。

この頃の東海道は貨物・荷物列車がひっきりなしに来た記憶があります。

さぁ、会社PCひらくかな。

三島駅での楽しみ

伊豆箱根鉄道の三島駅改札横にある、俗にいう立ち食い蕎麦屋さん(店名は「名物三島そば」という、そのまんまの名前らしい・・・)。あまり営業しているところを見かけないのですが、一昨日はちょうどお昼時で新幹線の乗り換えも30分ほどあったので立ち寄ってみました。

で、これがなかなか美味しかったのです。平打ちされたお蕎麦で、立ち食い蕎麦にありがちな「小麦粉そば」とは一味違っていました。

今回は冷たいかき揚げ蕎麦を食べましたが、次回は椎茸そばを食べようかな・・・。

で、このお店の裏(改札内)にはこんなもの。

ホームや沿線では平日にも関わらずカメラを構える「見た感じは社会人」の方がいましたので、かなりの人気者なんでしょう。この後、職場に戻って若手とこんなものがあるんだという話をしていたのですが、結構話が続き、最終的には「ガルパンは面白いのでDVDを借りる」ことになりました(どんな経緯でラブライブからガルパンになったかは判りません)。

いや、家じゃ見れないって・・・。

これは恥ずかしい

実際は側面がすごいです。



さすがにこれは撮っていて恥ずかしいです(苦笑)。

悶絶

今日は早朝発で静岡県に出張。三島駅でラブライブラッピングの電車と遭遇。さっそくスマホカメラで撮ろうとしたら‥

「おはよー」

の聞き覚えのある声。
新社長でした。


「と、撮れない」
と悶絶するのでした。


*写真と記事は関係ありません。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR