FC2ブログ

芳野屋 柏で鰻を食べました♪

今日の昼ごはんは柏で鰻重。
この芳野屋さんは注文してから鰻を捌いてくれるので、少し待たなければならないのですが、待ってよかったといつも思える美味しい鰻を食べることができます。タレがそれほど甘くなく、量もそれほどかかっていません。それも好きな理由のひとつです。ふわっふわの鰻はいつ食べても美味しいのです。

先月くらいから食べたい食べたいと思っていたので、大満足でした・・・♪

さぁ、今週は忙しいぞ!


スポンサーサイト



なぞの空間

旧国時代の身延線。すっごく暑い日でした。笛吹川を渡るクハ55。

右半分がやたら空いていますね。なんでだろう・・・。


クハ47・・・これもなぞの空間。

36年前(撮影は81年)なのでなんでこうだったのか記憶がありませぬ(当たり前だっ!)。

京葉線 103系 高窓車

しばらくさぼっていました・・・。

京葉線から103系が撤退する直前の2005年9月に撮影しました。

ここの低窓車が撮れなかったのが今でも残念です。

2005年なんて少し前だと思っていましたが、既に12年前なんですね・・・。時の流れは速いものです。

凸で〆る

食べ物のシメはきしめんでしたが・・・

撮影のシメはDD51でした。

近鉄も撮らなきゃ・・・

養老、三岐北勢線、三岐線、あるなろう鉄道と周り、最後の仕上げは四日市のDDと近鉄名古屋線です。
近鉄特急は最近塗装が変わってきているようで、それを一度撮ってみたいなと思っておりました。

伊勢志摩ライナーの23000系。黄色のオリジナル塗装は乗ったことも、撮ったこともありましたが、赤色リニューアル編成は初めての撮影です。

特急以外の車両は名古屋線だとあまりバリエーションはないのですが、結構これが好きだったりします。
この少々レトロな顔つきがお気に入りです。

塩浜駅近くで撮影したのですが、この後、JR四日市駅方面に移動します。

近鉄八王子線の頃

2006年1月の撮影です。鈴鹿に異動して約1年。仕事にも慣れ、趣味活動も徐々に本格化してきたころです。

このシックな塗装が気に入っていました。

冬だったので窓は閉まっていますが当時はまだ非冷房。短い区間とは言え、夏はきつかったろうなぁ。
今回も田植え直後のこの場所で撮影しようと思ったのですが、家が建っていたので(このとき既に建っていたかもしれないのですが・・・)移動した次第です。

もうひとつのナロー

三岐鉄道北勢線と共に以前は近鉄ナロー路線の一員だった四日市あすなろう鉄道。以前より再訪問したいと思っていたのですが、今回やっと願いがかないました。

西日野駅近くに午後順光で撮れる場所があったのですが、撮りづらくなっていたので、八王子線、内部線が分岐する日永駅で撮影です。そして車両がすっごくかっこよくなっていました。

また行きたい・・・。

三岐鉄道北勢線「めがね橋」

この日、一番行きたかった場所へ。そこは三岐鉄道北勢線の「めがね橋」でした。
6年過ごした鈴鹿時代になぜか行く機会がなかった「めがね橋」。今回はぜひここに!と思っていました。

ナビを頼りに向かうと、高校野球で有名な「いなべ総合学園」の前を通過。そこを過ぎると右手に「めがね橋」が見えてきます。

70-200mmしか持って行かなかったので、4両編成はどうかなと心配しましたが、ちょうど良いバランスになりました。ここ、実に良い場所です!

ちょうど往復2本が撮影できましたので、長居はせず、次に向かいました。
さて、帰りの新幹線でいくつか「宿題」を考えていたのですが、「めがね橋」+「復刻色」の組み合わせと近くにある、もう一つの有名な橋「ねじり橋」での撮影が未完でした。

次は・・・秋頃かな?

「湘南顔」健在!

元西武701系の三岐鉄道801系。同じく西武から転籍してきた751系(元西武新101系)に置き換えられたと思っていました。湘南顔が次々と姿を消していく中、801系の活躍は嬉しく思う次第です。

薄い水鏡ですね(笑)。


昨日は気温が高いだけでなく、なんか空も霞んでいて、少し熱中症気味に陥りました。まだ5月だというのに…。
この夏も気をつけて活動しなければなりませんね。

近鉄マルーン色

まずは養老鉄道へ。ここのマルーン塗装は欠かせません。線路に沿った狭い道を走りながら撮影場所を探します。
田んぼでは農家の方々が田植えの真っ最中。新緑は初夏の訪れを謳歌しているようです。
そんな季節にピッタリの場所を見つけました。

新緑が本当にきれいでした!

今回は復刻ラビットカラー色に会えなかったのが心残りでしたが、それはまた次の楽しみです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR