FC2ブログ

485系3000番台

GWに入りました。

とはいえ、1&2日は出勤になりそうです。

そうそう、6月末にお気楽な山形出張が金曜日に入りました。
ぐひひ・・・。

少し北上して土日は撮影を楽しもうと思います。

青森運転所の3000番台が好きでした。



あっ、いや、青森に行くというわけではなく・・・。
スポンサーサイト



北朝霞駅 101系

1980年の撮影だと思います。
RICOH XR-500を購入して、あちこち撮りに周っている頃です。
当時の武蔵野線はEF15がまだまだ健在で、一日張り付いていると結構な本数が撮れました。

フィルムが貴重な頃ですから、101系が写っているのは珍しいことです。

特別塗装

撮影に行ける日は土日が基本。なので、どのような順番でどこの便が来るのか大体覚えてきます。
そうなると同じような写真が増えるわけで・・・。

ただ、特別塗装をまとった機材がくると話は別です。

先日B747が引退したKLM。こんな機材でやってきました!

この日の撮影はここまで。この後、銚子を目指すのでした。


春キャベツのある風景

昨日ゆっくりしたこともあり、中国出張の疲れもとれ、今日は5時発で成田空港経由銚子へ出かけてきました。
利根川沿いの田圃は田植えの最盛期!早朝は風も無く、きれいな水鏡でした。

成田では6時過ぎから撮影開始。久しぶりにいろいろ撮影を楽しむことができました。やっぱり飛行機は機内の小さな窓から撮影するよりも、広い場所で撮影するのが気持ち良いです!

その後は銚子へ。
いつも立ち寄る銚子電鉄の君ヶ浜駅。きみちゃんはもういませんが、新しいネコがいましたよ。

とても人懐っこいネコでした。地元のおばさんからエサをもらって満足し、のんびり毛づくろいしているところです。
ここに居ついているのでしょうか?また、この駅に行く楽しみができました。

そして撮影はいつもの場所へ。
ここに来るまでも、あちこちでキャベツが収穫されていましたが、ここも同じでした。なので、そんな銚子の季節感あふれる風景ということで・・・。

この後はウオッセで新鮮な魚を食べ、春キャベツを買い、元ジャイアンツの篠塚選手のお兄さんが経営している嘉平屋の名物「カレーボール」を購入して帰途につきました。今日はいろいろあったので、また後で記事を書きたいと思います。

今週がんばるといよいよGWですね。

8時間

木曜の夜遅くに帰宅しました。北京から・・・。
JAL022便の現地発時間は16:30(時差は1時間)。北京→羽田の所要時間は約2.5時間。なので日本時間で20時頃に羽田着の予定だったのですが・・・。

搭乗から滑走路までのタキシングは過去もそれなりに時間がかかっていたのですが、今回は2時間近くかかってやっと「あと10分ほどで当機は離陸します」のアナウンス。なんとなく機内に安堵感が流れた直後、「ただいま当機内で急病人の方が発生しました。一旦引き返します。」と・・・。思わず「えー」と言う声があちこちから上がります。

さらに「燃料を再登載します」との連続攻撃。

こうなると「もう、どうにでもして」状態。とにかく当日中に北京を離れることだけを祈っておりました。
結局再度準備を整え、北京国際空港を離陸したのは現地時間で20時、搭乗から4時間後のことでした。
搭乗前はこんなのを撮りながら出張の疲れを癒していたのですが、どっと疲れてしまいました。


羽田で入国を手続きを終え、荷物を受け取ったのが24時。公共交通機関で帰るのは不可能です。
今回、JALは1.5万円を上限の事後実費精算の手続きをとってくれました。ビジネスホテル1泊+そこまでの交通費とほぼ同じくらいでしょうかね。ありがたかったです。自分はそれを元手にタクシーで帰途へ。1時前にどうにか自宅にたどり着きました(タクシー、速っ!)。料金は2.4万円。1.5万円との差額は会社にお願いすることにします。

さて、今回の出張で思わず笑ってしまったのがこれ

男子トイレの大の場所。去年の秋はちゃんと扉だったのですが、なぜかカーテンになっています。聞いてみたら「全館禁煙となっているのに扉を閉めて喫煙する人が後を絶たず、ビル側が扉を撤去した」とのこと。
うーん、これがその解決策として合ってるのか・・・??だって、今回も吸っている人いたし・・・。

かなり厳しいときしか利用できないですね(笑)。

明日から中国出張

明日から北京出張。
こんな時期に朝鮮半島上空を飛びたくないです(マジで)。

精度高いミサイルも、精度低いミサイルも、ある意味どちらも怖いです。



それでは…。

わたらせ渓谷鉄道

今日は母親を誘ってドライブ。
南浦和の実家から外環道→東北道→北関東道を経て、「わたらせ渓谷鉄道」に沿って北上。日光まで足を延ばしてきました。わたらせ渓谷鉄道沿線は桜が満開!!!他にもたくさんの花が咲いていてとても美しかったです。足尾駅ではこんなものにも遭遇。

まったくの予想外の遭遇。

沿線の風景も素晴らしく、次回はしっかり撮影に来たいと思いました。

手賀沼散歩

3ケ月1度の眼医者通院のあと、そのまま手賀沼方面へ。桜のピークは過ぎていますが、新緑が美しい季節です。

のんびり釣りをしている人も気持ち良さそう。北柏橋から道の駅を目指します(片道4.5km)。
久しぶりのウォーキング、結構足にきます(苦笑)。


この森の裏に自宅マンションがあります。長閑でしょ!?

ここでこんなものに目が引かれました。

夏になるとハスが咲く池に桜の花びらが綺麗に散っていました。

ちょうど10km歩いたところで自宅着。風が強かったのですが、気持ち良く歩くことができました。
明日は北関東方面にドライブです!

ついてない・・・

昨日今日の通勤電車・・・すべて6000系。

明日は大学時代の友人と飲み会。ぜひ16000系で帰りたい。

贅沢なランチ

久しぶりに外に出て食べてます。


さつま黒豚(薩摩六白黒豚)を使った豚どん、めちゃ美味いです。でも、何で納豆が付いてるの?どんぶりなのに‥
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR