FC2ブログ

福山駅 旧103系1000番台 

福山駅というと70系を思い出してしまう私は・・・おじさんです。


インプレッサの納車日が3月5日になりました。楽しみじゃ~。
スポンサーサイト



「持っていない・・・」 石巻貨物の撮影(冬の部)

昨日投稿した「石巻貨物」の写真は7時台の撮影。そしてここからの写真掲載は時間の順番が前後します。

最後の走行写真になる656レは、佳景山駅近くで夕日に輝く姿を狙うことになりました。
到着したのは通過時刻の約50分前。こんな光線状態に心躍らせて準備にとりかかります。


ただ、写真下に影があるのが見えます。これ、背後にあったビニールハウスの影なんです。この影の動きと日差しを遮る雲が出ないことを祈りながらの待機となりました。

そして17:10。656レが定刻通り通過します。


日ハムの某王子が「持っている」と発言していましたが、私のこの状況はさながら「持っていない・・・」ということになりましょうか(某王子の高校・大学と先輩でもありますが、実は某王子も「持っていない」んじゃないだろうか)。

それでも、2月の澄み切った空を背景に走るDE10の姿に、惚れ惚れとしてしまうのでした。


仙石線 103系低窓車 205系と共に

奇跡の復活を遂げた103系T-235編成。どうしても撮りたくなり、当時103系同様、先がそれほど長くないであろうと予想されていたED75の撮影も合わせて遠征しました。2008年8月のことです。

まずは線路際で撮影。ただ、T-235編成は朝の運用が終わると宮城野派出所に戻ってしまうので、これが最後になるであろう(そして、結果的にそうなった)仙石線103系の撮影のために、宮城野派出所に向かいました。

宮城野派出所は線路の北側にあるのですが、103系はその一番南側にに停車していました。これは撮影には好条件。いろいろなアングルで撮影していると東塩釜行きの205系がやってきました。

新旧が並んだ瞬間です。当時の状況は判りませんが、205系M6編成がピカピカですね。
このT-235編成は一度離脱して郡山に留置されていたのですが、多賀城駅周辺の立体交差化工事の関係で奇跡の復活を遂げたと記憶しています。そして役割を果たした約1年後に再度離脱。JR東日本最後の103系が引退した瞬間でした。


石巻貨物の撮影(冬の部)

昨日(25日)は日本製紙石巻工場の製品を運搬する「石巻貨物」の撮影に行ってきました。
平日だと7往復ですが、土曜は若干ウヤ&単回が数本。それでも平日に行くことはなかなか難しいので、仙台のYASUZIRO34さまに同行させていただき、早朝から夜まで撮影を楽しんできました。



牽引機がすべて更新色でしたが、それがマイナスな気分に全くにならないのがここの良いところです。去年の5月(春の部)、9月(秋の部)に続いて冬の部が完了。残るは・・・

初夏の部、梅雨の部、夏の部、大雪の部・・・まだまだ履修完了とはならない予感がします(笑)。

楽しかった!

最終の「こまち」に乗って帰宅中。天気は良い方に外れ、また、新しい同好の方にも会うことができました。今週は業務的にしんどかったのですが、これで充電完了です。


新幹線車内で打ち上げ兼夜ご飯中です。

やまびこに乗車!

仙台行きなので、安心して寝ることができます。


飲んだら直ぐにマスク。

今週は疲れたー。
明日、楽しんで英気を養おう!

上野駅撮り

ゴーサントーなんて言葉を口ずさみながら久しぶりの上野駅撮りしてます。


さて、地下ホームに降りましょうか。

さて、いまから

こちら方面に向かうのです。

寒いだろうなぁ。腹巻もっていこっ!

常磐線 103系高窓車 扉が片側60枚

今朝は8時に出社しようと思い、早めに家を出たのですが・・・
あちこちトラブルがあって北柏~新御茶ノ水が1.5時間もかかりました。

15両編成×片側4枚扉・・・今朝、南柏駅で快速線が羨ましかったです。

播但線 103系低窓車「銀の馬車道」

今日は職場のレクで二階建てオープンバスで都内の観光をしてきました。
普段見慣れた場所も、視点が違うといろいろなことに気付きます。とても楽しかったです。

さて、先日も掲載した「銀の馬車道」の103系ですが、今日は「赤バージョン」です。

後ろに播但線色が見えますね。もう少し4両編成が判るように撮りたかった・・・。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR