FC2ブログ

京浜東北線 103系低窓車南浦和駅

かなりダメダメな写真ですけど、今見るとなんとなく味わいがあります(と過剰評価・・・)。

車両は随分古いのですが、今もこの風景はあまり変わっていないように思います。

スポンサーサイト



銀座線01系

銀座線01系が引退するとのこと。ということで新旧の写真を・・・。

いろいろネットで調べてみたのですが、「東京メトロ01系」とは言わないのですね・・・。調査不足かなぁ。

マト7 103系高窓車 

記憶が定かではないのですが、首都圏で最後に残った103系は常磐線のマト7編成だったような気がします。

地元と言うこともあって、良く撮影に出かけたのですが、「ここで撮りたかった!」という場所が一か所残ってしまいました。それがいまでも残念です。

583系

いまアメトークを見ています。

いろいろな列車が紹介される中に583系がさりげなく入っていました。

昨晩の天理臨でいよいよ引退だとか・・・。485系や183系、189系など、赤とクリームの特急列車が大半の中で、青いラインというのが本当に特別な存在でした。「はつかり」、「ゆうづる」、「はくつる」、「みちのく」、「ひばり」が自分の中の583系だったりします。

引退が本当だったら実に残念だなぁ・・・。

青いEF510

先週、羽越線と並行する国道7号線を走りながら撮影場所を探していると、青い機関車が貨物を牽引している姿が見えました。青い機関車=直流区間などという昔の感覚を持っているので最初は?と思いましたが、そうそう北斗星を牽引していた青いEF510が走っているんですね。

サイドの☆マークが無くなっているように見えましたが、元気そうで何より。久しぶりに羽越線で撮影したくなりました。


広島駅 103系低窓車(正面窓破損)

事故の後遺症でしょうか・・・ね。そのまま運用に入っていましたが・・・。

横の113系の塗装も懐かしい・・・。

大阪環状線 103系高窓車「OSAKA POWER LOOP」

103系の車体に103系が描かれている「OSAKA POWER LOOP」編成。今年の3月の大阪訪問時に再会できるでしょうか・・・。たぶん大阪環状線の103系を撮る最後の機会でしょうから、会えたらなぁと思います。

とか言って既に引退していたりして・・・。

年始に壊れてしまった湯沸かし器の買い替え工事が終わりました。合わせてお風呂の換気扇も修理しました。
床暖房が使えるようになり、お湯も早く出るようになりました。寒い時期はこんなことが嬉しかったりします。

東西線直通運用 301系

103系一族ではないかもしれませんが、東西線直通運用の103系1000番台と一緒に撮ることが多かったので、独断でこの書庫で(強引・・・)。この車両も高校・大学時代に大変お世話になったと思います。確か床下からぼわっ!と暖かい空気が湧きあがってくる印象が残っています。

顔つきは203系に引き継がれたのかな・・・。

この頃は良く西荻窪駅に行きました。201系や183系もまだ多数走っていましたっけ・・・。

祝復活!神岡鉄道

なんと神岡鉄道が1日だけ復活するそうです!

飛騨の山深い地域を走っていました。でかいスノープローが冬の厳しさを物語っているようです。
望遠レンズを覗きながら列車を待っていたら「小熊」が線路を横切る姿が見えたことがあって、そーっとその場を離れたこともあります。

行きたいけど・・・遠い。

奈良線 103系高窓車

製造時期だけ考えると新しいはずの高窓車が先にいなくなった奈良線。

今は低窓車オンリーになりました。

確かこの時はこれから湖西線に行ったんだよなぁ。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR