FC2ブログ

やっぱかっこいい!

来月中旬までは忙しいのですが、それ以降は少し楽になります。
そんなことで、どこに行こうか、過去の写真を眺めています。


うう・・・役者が違う。


スポンサーサイト



そろそろ準備を・・・

年末に向けて平日を絡めた大阪、奈良方面遠征を考えています。

効率を優先すると本当に行きたい場所に行けないので、思い切って2泊したい・・・。

ポケモン GO ゴールが見えてきました



ポケモンGOも始めてからそろそろ3ケ月。捕まえた数が136匹になりました。残るはラプラス、ラッキー、リザードン、サイドン、カイリキー、ゴローニャの6匹。ラプラスとラッキーは野生でゲットできそうもないので、卵頼みですね。そろそろ第一弾のゴールが見えてきました。

冬支度

単身赴任時代に足繁く通った今庄。ここは鈴鹿から下道で行って150kmちょっいということで、帰宅しない土日の日帰り撮影として最適でした。

敦賀から北陸トンネルを抜け、南今庄駅を通過して左にカーブすると今庄の集落が近づきます。
ここは本当に雪深い場所で、11月中旬には雪が降り始め、12月になると雪景色。
山に沿った集落の道には融雪のための水が大量に流れており、それでもその周りには雪が高く積もります。

そんな今庄は北陸本線の好きな撮影地の一つでした。


北陸トンネルに入る直前の場所。ここは下りのトンネル飛び出しの写真も撮影できます。こんな風景ですが、まだ11月です。419系もまだ原型に近い状態で好ましいです。


上の写真から2週間後の撮影(12月7日)。背景の山も含めてすっかり雪景色です。この頃は「日本海」も健在。敦賀駅で機関車を交換するので、北陸道で一気に追い抜いて新疋田周辺でもう一枚!なんてこともやっていました。

このあたりは蕎麦が有名で、それも楽しみの一つでした。

もう今頃は冬支度が始まっているのでしょうね・・・。

8年前の今頃

そろそろ鉄道の記事も・・・。グルメブログになっちゃいそうだし。

8年前は2008年。高校時代から愛用してきたペンタックスからニコンに機材を変えた年です。当時のペンタックスのデジ一眼レフカメラは連写性能、レンズの追尾性能が今一つで、しかも当時の会社業績から推察するとなかなか投資ができなさそうな雰囲気でした。ME-superからスタートした私のペンタックス履歴でしたが、ここで終了。ニコンユーザーになったのでした。

D300と70-200mmレンズという組み合わせは、それまでのストレスから解放され、とにかく撮るのが楽しい!日々となりました。しかも単身赴任中・・・どうなってしまうかは想像に難くありません(笑)。


過去帳入りしてしまった総武線のスカ色113系。この日は福島の師匠と成田で飛行機撮影をした帰りにこの場所に寄りました。セイタカワダチソウの花を横目に走る113系。まだまだ続いてほしかった風景です。


つくば市 「那由多」

先週ですが、久しぶりに那由多に行ってきました。
今シーズンはまだ美味しい蕎麦を食べていないので、まずはここから!と思っていました。
鴨つけ蕎麦を食べようと決めていたのですがメニューを見て心変わり。

「きざみ揚げ蕎麦」です。上の白い〇状のものは「だいこんおろし」です。ここにすだちを絞ってまぜて食べるのでした。

いつもここで蕎麦を食べると思いますが・・・


「おいしかった!」

もったいない・・・


最近、家飲みした日本酒です。飲んだ後の瓶は捨てなければなりませんが、なんかもったいなくて捨てられません。そのままというわけにもいかず、久しぶりに晴れた先日、ベランダで並べて撮影。そしてこの後泣く泣く捨てたのでした・・・。

最近食べたもの 続編

ジャイアンツ、勝ちそうですね・・・。


肉の万世の名物メニューのひとつ
「パコリタン」です。

ナポリタンと排骨(パーコー)のコラボ。前々から食べたいと思っていたのですが、先月やっと実現しました。

「軽食」のカテゴリーにあるのですが、決して軽くはないです・・・(笑)。









東京駅八重洲口地下の「ラーメンストリート」にあるたんめんのお店「トナリ」のたんめんです。

スープがしょっぱかった…。喉が渇くほどでした。















羽田空港第二ターミナル3Fにあるチャイナタウンデリの担担麺です。知床の帰りに立ち寄りました。

普通に美味しかったです!















我孫子にある小樽ラーメンの「豆の木」。地元の好きなラーメン屋さんです。

これは魚介醤油系のラーメンですが、かなり濃厚です。

もう一軒、地元でお気に入りのお店があるのですが、そこは駐車場がないのでここに来ることが多いです。








地元北柏駅近くの蕎麦屋「玉川」のランチです。

蕎麦は毎日お店でうっているようでとても美味しいです。お客様も絶えることなく来ていました。

この日は少し気温が下がったので暖かいお蕎麦にしました。










柏にある天然氷のかき氷店「三日月」です。真っ白に見えますが「生りんご」味です。

トッピングもお店で作っていて、それが天然氷の味をサポートしています。

ふわふわであっという間に食べ終わっちゃいます(笑)。









お台場の「タコベル」で食べました。メニューがやや複雑で覚えておりませんが・・・。

包装紙の左上に絵が描いてあって〇がしてありますが、2はたぶん辛さの程度、鳥の絵は「チキン」を選択したということです。

日本4号店でこの夏にオープンしたばかりだそうです。

チーズもいっぱい入っていて大満足でした。




さて、ジャイアンツも勝ってしまいましたし、買い物で気分転換してきます。

最近食べたもの

今日は先週の疲れもあってずっと家で過ごしています。で、PCを見ながらここ3ケ月で外食したものを眺めていました。知床旅行、会社での要人対応、いろいろあって写真の数も多かったです。


中国出張時に食べた、いや、食べなかった川魚料理です。

10年くらい前に揚子江をフェリーで渡ったことがあり、その際の川の様子を思い出すと、どうしても川魚を食べる気持ちにならないのでした。

でも、こんな感じで供される料理、見た目が華やかですね。








ヨドバシAKIBA内のタイレストラン「ティーヌン」で食べた「トムヤムラーメン」です。

中辛にしたのですが、これがなかなか辛くって、しばらく口の中がマヒしていました。













大阪王将に行ったことがなく、先日、柏のタワーマンションの1Fに開店したお店に行ってきました。

某「日●屋」のチャーハンは食べられたものではありませんが、ここはパサパサ感もなく、美味しくいただくことができました。











知床旅行時に食べた「ウニ&イクラ」の丼です。このてんこ盛りの丼は雑誌やテレビで何度も見て憧れていましたが、自分で食べるのは初めてでした。

わさびも山わさび、バフンウニも新鮮で実に美味しかったです。











北見の道の駅「サロマ湖」で食べたホタテ。大きさが全然違って食べごたえがありました。

北海道でのドライブは道の駅での食事も楽しみです。













同じ道の駅「サロマ湖」で食べた「豚丼」。佐呂間豚は柔らかいのが特徴とのこと。私はあまり濃い味が得意ではないので、タレは少々で充分なのですが、このときは何も感じず完食してしまいました。












銀座鉄板焼きの「うかい」で食べた「北寄貝」です。

これ、すっごく美味しかったです。
自腹ではなかなか食べられないだろうなぁ・・・。













同じく「うかい」で食べたお肉。

この写真、時計回りに90度回転させたら・・・レッドソックスのマークみたいに見えます。

お味は・・・もちろんGOODです。












柏の「富士そば」で食べた夏らしい蕎麦です。

わさびが多すぎません?

最近大阪のお寿司屋でも話題になっていましたが・・・。











まずはここまでです。

灯り

昼の部が終わり、丸亀製麺で早めの夜ご飯(ん?遅い昼ごはん??)。
食事後はこの日のシメとなる鹿又駅でのバルブに向かいます。

踏切脇に三脚をセット。
駅近くとはいえ駅周辺にはお店もなく、19時にもなるとすっかり静か。秋の虫の声が響きます。
そして1652レが登場。

運転台の灯りで旋回窓が浮かび上がって美しかったです。

この後、もう一本ここでバルブ撮影して帰途についたのでした。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR