FC2ブログ

やぶ蚊との戦い

写真の時間的順番がめちゃくちゃですが、この日、石巻線内での最初のショットです。前谷地駅近くの崖の上からの俯瞰撮影なのですが、周りは木がうっそうと茂った場所。到着直後から「ぶーん!」という高音が耳の周りで旋回しているのがわかります。そう、やぶ蚊です!

前日、少々の飲み過ぎたこともあり、どうも私の体からアルコールが発せられており、それが原因のようです・・・。


ところがYASUZIROさまの車には蚊取り線香が準備してあったのです!!!次の撮影地からはその蚊取り線香が力を発揮するのでした。

次回以降の貴重な経験になりました。
スポンサーサイト



季節は流れて・・・

本当は真夏にも来たかった石巻線ですが、どうしても平日に休みが取れず今回の訪問になりました。5月の訪問時はまだ田んぼが水鏡だった頃。あの風景がどう変わったのかとても楽しみでした。

見事な黄色の絨毯になっていました。あともう少し時間が経って日が射せば金色の絨毯になりそうです。その絨毯の中を走る貨物列車。思わず見とれてしまいます。

ここで早朝からの撮影は一息つくことができます。コンビニで昼食を取って午後の英気を養うのでした。
ちなみに5月の写真はこれです。



オシンコシンの滝、三段の滝

国道334号沿いにある「オシンコシンの滝」と「三段の滝」です。

オシンコシンの滝は中段まで階段があって、迫力あるアングルで眺めることができます。きっと真夏の暑いだったら気持ち良かったでしょうね・・・当日は雨だし寒いし・・・残念でした。オシンコシンという名前は名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じたそうです。滝というより急斜面な感じですが、水量もあってなかなかでした。天気の良い日に旧道からオホーツク海バックに見てみたいです。

三段の滝も334号線沿い、オシンコシンの滝よりウトロ寄りにあります。大きな滝ではありませんが、奥の一段目からカーブして流れてくる姿は美しかったです。

とにかく今回は台風直後で水量が多く、どこの滝も川も「ゴォー」って感じでした(笑)。


リベンジ成功

5月の石巻線訪問時の写真を見て思ったこと・・・。

「三脚を買おう」と。

私は基本的に手持ちで写真を撮ります。三脚は車での遠征や夜の駅撮り時のみ使用。何でこうなったのかは多分旧国撮影の影響だと思います。行ったからにはできるだけたくさんの車種が撮りたいので、後追いがし易い手持ちで撮影することになります。結局今もそれがすっかり染みついているのです。もちろん最近の首都圏での撮影は場所が限られるので三脚登場の場面がそもそも少ないというのもあるかと思います。

前回の俯瞰での撮影。事前にファインダーを覗いて構図を決めます。手前のカーブした線路、後方の水が入ったばかりの田圃、そして遠方には山という被写体のバランスを取ります。DE10がやってきました。

そしてこのままDE10がカーブするあたりをベストポジションと決めていました。でも・・・あれ・・・。
                

カメラごと下に向いてしまい、さらに右下がりの悪い癖。この写真を見て「三脚を買おう」と思った次第です。


珍しく事前に色々調べたり、秋葉原のヨドバシカメラで実機を見てマンフロット社製の055シリーズを購入しました。もっと大きなものも考えたのですが、持ち運びが大変そうだし、とにかく高額!さすがに手が出ません。
Made in Italy が若干心配ですが、赤が配色された三脚はちょっとオシャレでもあります。

今回は雨か曇りの空模様でシャッタースピードも稼げなかったのでとても重宝しました。そして上の場所でもぶじリベンジを達成したのでした。

石巻線の秋

昨日夕刻から仙台入りし、今朝ホテル4:30発でYASUZIROさまと一緒に石巻線の7往復の貨物列車と秋の風景を堪能してきました。明け方は生憎の雨模様でしたが、徐々に天候は中途半端に回復。曇りを前提に撮影地を選ぶと雲の間から日が射しこみ、それでは、と日が射すことを前提に移動すると曇るというなかなか難しい状況での撮影でした。それでも稲の刈取り直前の(一部は始まっていましたが)風景はまさに黄金色!我孫子周辺とは違う雄大な風景の中で撮影を楽しむことができました。

稲のはさかけを横目に小牛田方面に向かう654レ(かな?)。国鉄色DE10とこのあたりでも珍しくなった稲のはさかけの組み合わせは首都圏で育った私にもなぜか懐かしい風景に映ります。
いやー、行ってよかったぁ~。

■YASUZIROさん:今回も運転から何から何までまかせっきりで大変申し訳なかったです。ぜひ、次回はひたちなかor銚子電鉄&いすみ鉄道にご案内させてください。

※さがみエクスプレスさん:笠懸→はさかけなんですね。ある方の文章に笠懸とあり、その言葉を引用したのですが、先ほどもう一度知らべてみました。ありがとうございました。

仙台らしく

ずんだロールケーキもセブンにありました?




さて‥

東北方面に向かうため、やまびこに乗りました。今晩は高校時代の同級生と高校卒業以来の再会です。楽しみです。


新幹線車内で食べるの久しぶりだぁ。

いなくなった2形式

台風がまもなく関東を通過します。今日は早々に帰ってきました。
雨のピークはすでに過ぎたようですが油断は禁物です。


のんびりHDDを見ていました。常磐線では定期列車で見ることのなくなったE653系です。懐かしいなぁなんて思っていたら、横ですれ違うメトロ6000系が「田」窓でした。

ほんの少し前なんですけどね・・・。


KLM お前もか・・・

KLMオランダ航空のB747が日本路線から撤退してしまいました(知らなかった・・・)。
青い機体が美しく、好きな機体の一つでした。

キャセイも10/1でラストフライト、デルタやユナイテッドも1~3年後の退役を発表していますし、いよいよ成田でもB747が見れなくなりそうですね。貨物機はまだ残るのかな・・・。


客室と貨物室が共存する機体が特徴でした・・・。
寂しくなるなぁ。

さようなら きみちゃん

銚子電鉄君ヶ浜駅の駅猫「きみちゃん」が亡くなったそうですね。
撮影の度に会いに行っていましたが、いつも寝ている印象でした。

持病を持っていて、ご近所の方がお世話されていたようでした。

さようなら、きみちゃん。


プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR