FC2ブログ

帰ってきました~

紋別から入って2泊3日の網走、知床方面旅行に行ってきました。
28日は終日雨でしたが、27日と今日は晴れでした。
台風の影響を受けずに良かったです。

今回は鉄道写真は・・・と思いましたが、妻が時刻表で近づく列車を調べてくれました。

釧網本線北浜駅 快速「しれとこ」(キハ54)

日常のことをすっかり忘れた楽しい3日間でした。さて、明日からまた頑張りましょうかね。

スポンサーサイト



暑いですね~

今月もあっという間に2/3が過ぎました。
暑さに負けないよう、体調を崩さぬよう、今月は生活のリズムの維持に努めています。
それにしても暑い・・・そして天候が不順です。

日本近海には3つの台風がありますし、北海道は道東を中心に大雨です。
先日の記事にも書きましたが、来週は知床方面に旅行の予定です。なので天気予報とにらめっこ。雨は天候なので仕方ないのですが、この大雨で交通機関に影響があるとどうしようと心配しています。どうか天候が回復しますように。そして道東の方々に災害などが起きませんように・・・。

今日でオリンピックも高校野球も終わりですね。今回もいくつもの感動をもらいました。
私は高校野球が好きで、予選からスコアブックを持って観戦に行くほどなのですが、北海も作新も勝ち上がるとともにチーム力が上がっていくことが判ります。選手の成長が目に見えるので驚くほどです。


08年夏の山陰線にて撮影。113系のこの塗装と逆側の「ドクロ顔」が好きで訪問しました。稲も伸び盛り。まさに「盛夏」という感じでした。この車両は過去帳入りしてしまいましたが、この風景は今も変わらないでしょう。

最近は夜になると例によって「ポケモンGO」をやっています。おかげで7/23のスタートから約一か月で2kgの減量を達成しました(!)。現在はレベル23、ポケモンは101種類ゲットになりました。そろそろ先が見えてきたかな・・・。

しかしあづい・・・。




東京スカイツリー 金メダル特別ライティング

昨晩はオリンピックで日本選手が金メダルを獲ったということで、東京スカイツリーの特別ライティングを撮影してきました。


展望台から下が「金色」ですね。HPにも記載されていました。

東京タワーも同様のようです。こちらはまだ未撮影。ぜひ、金メダルを獲って欲しいです!

風光明媚

デジ一眼を購入したのは2004年秋。あれから12年が経ちました。当時は鈴鹿に住んでいたので関西圏を中心に撮影をしていました。まだ103系、105系も健在・・・


あっ、いや、今も健在だ。

ここからは撤退してしまった105系。まさか都会っ子がここを走るとは思わなかった・・・が本音でした。


仙石線の103系

暑いですね。
予報ではここ我孫子の最高気温は30℃になっていますが、それ以上に暑く感じます。

昨日から夏休み。
今年も遠出はせず自宅でのんびりです。
今晩はペルセウス座流星群の極大日なので、夜になったら妻と一緒に観測に出かける予定です。
都心は夜でも明るい場所がほとんどですが、我孫子は手賀沼があり、その周りはたんぼなので、それほど遠出をしなくても大丈夫そうです。

オリンピックでは会社の仲間が5人出場しているのですが、今のところ3人が出場して皆メダルを獲得。そのうち一人は金メダル!!!壮行会にも参加したので嬉しいかぎりです。15日まで休むのですが、たぶんずっと昼夜逆転の生活をしていると思います(笑)。

おっと、タイトルのことを忘れていました。
2008年8月8日、奇跡の復活を果たした仙石線の103系を撮りに東北遠征をしていました。

「仙石線」ってシール?表記に見えますね。


8月は29日にもお休みをいただく予定。この3連休でどこに行くか妻と思案中です。
一番の候補は知床方面。この休み中に決めたいと思っています。

楽しみ~。

ポケモン GO やってます♪

どこのカテゴリーにしたらよいのか・・・。せっかくだから新設してくれたら良いのに。

毎日コツコツやっています。8月に入って日中は業務で謀殺されていたので、帰宅途中に不忍池に立ち寄ったりして気分転換も兼ねてやっています。レベルはもうすぐ22、捕まえた種類はやっと85種類になりました。全種類は難しそうですが、100種類には到達したいなぁと思っています。

狙って撮れたわけではありませんが、こんな偶然は嬉しいものです。

去りゆく6000系をバックに・・・

この夏、急に見かけなくなった6000系。撮るのも難しくなりました。

卓球3位決定戦を先ほどまで観ていました。水谷選手、やりましたね!

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR