FC2ブログ

夏休み その2

金曜夕方に社内のちょっとした重い会議があり、その結果が芳しくなく終わりました。その後、会議とは違うメンバーでの飲み会があったのですが、遅れて参加したうえに急ピッチで飲んでしまい、その結果早めに出来上がってしまい・・・気づいたら品川駅のホームに1時過ぎに立っておりました(笑)。

東横インも既に満室。しかたなく、事務所に戻ろうと思ってベンチに座って・・・即寝込んでしまいました。
3時頃起きて少し復活して「どうせなら初電まで歩こうか」と思い「ポケモンGO」をやりながら東京駅に向かって歩き始めました(ちなみにどこのベンチだったのかまったく記憶がありません)。

三田あたりで夜明けが近づき。空が少し明るくなってきました。
              「朝の東京タワーも綺麗だな・・・」

             と思いました。この後、新橋駅で電車が動き出しました。

帰宅すると、息子に「20代の若者じゃないんだから気をつけな!」と怒られました。ごもっともです。

さて、毎年夏は撮影に行くことがほとんどなくなってしまうので写真がありません。ということで昔の写真、しかも毎度毎度の実家近くの南浦和での写真です。

ポイントはゴハチ+20系の組み合わせではなく、初代ポケモン151匹に合わせて151号機です。

スポンサーサイト



夏休み

「ポケモンGO」が配信されましたね。既に数十匹と出会いましたが、やはり楽しいです。
特に初代ポケモンが主体なのが嬉しいです。
毎年、JRが「ポケモンスタンプラリー」をやっていますが、今年は親はスマホ、子供はスタンプラリーで楽しむのでしょうか・・・どうかホームから落ちないように・・・。


さて、自分が高校時代の夏休み写真から。

当時は機関区、電車区で撮影するのはそれほど難しいことではありませんでした。きちんとマナーを守りながら撮影したものです。
こんな時代はもう来ないのでしょうね・・・。

久しぶりの成田空港(暑かった~)

ひとつ前の記事にD750と70-200mmレンズが退院したことを書きましたが、今日は早速「成田空港」に出かけてきました。退院したとはいえ、きちんと動作確認しなければなりません。

現地到着は9時過ぎ。朝の到着便のピークは過ぎています。今日は曇っていたので場所選びが少し楽でしたが、予想外の北東の風だったのでどこで撮るかがなかなか決まりませんでした。まぁ、焦っても仕方ないので、今日はいつもと違う場所で撮ろうと思い、あちこち移動しながらの撮影となりました。

KLMオランダ航空の特別塗装機です。オランダのナショナルカラー「オレンジ」とKLM「ブルー」のカラーリングになっています。交わりあうところなどもきちんとグラデーションになっていて美しいですね。機体のアイデアは、昨年4月27日のオランダ最大の国民的な祭日、国王の誕生日を祝うキングスデイ(国王の日)にKLMオランダ航空のソーシャルメディアが発信したメッセージから生まれたそうです。

Asiana AirのB747。JALやANAからは退役してしまったB747ですが、成田でも見る機会がかなり減ってきました。やはり寂しいものです。

一見普通のB777ですが、「The Spirit of ATLANTA」のロゴが施されています。ずっと撮りたかったので、思わず「やった!」と囁いてしまいました。

UNITEDのB787。このカラーリングがお気に入りです。

ATLAS AirのB747-400。やっぱ8Fより400の方が好きだなぁ。

そして今日一番うれしかったのがこの機体。

A380を久しぶりに成田で撮影できました!帰宅するかどうか悩んでいて「あと1機だけ」と待った結果、A380に出会うことができました。最近見かけなかったA380、これからも日本便に使い続けて欲しいです。

今日は全国各地で気温が高かったようですが成田も同じでした。ただ、北東の風が吹いていたことと日差しが雲に遮られている時間がそこそこあったので助かりました。カメラ、レンズともに問題なく動作しましたので一安心。今年の夏はどこに行こうか考えるのが楽しみになりました。

カメラとレンズが帰ってきました♪

D5/D500のスペックを知りたくなりニコンのホームページを覗いていたら、D750のシャッター不具合の対象範囲が拡大している案内を発見。早速手元の製品番号を調べてみたら・・・ビンゴでした(悲)。
久しぶりにニコンプラザ銀座に足を運びます。ここにはサービスセンターがあり、ローパス清掃や修理を受け付けてくれます。さらに気になっているD5/D500の実機を触ることもできます。

免許更新の日にお休みをもらっていたので、この日にのんびりと行ってきました。1Fにはニコンの最新機種や超望遠レンズ、ニコンブランドのグッズがあります。平日とあってお客様も少なく、あれこれほとんどものをじっくり見ることができました。バックが欲しいな・・・。

サービスセンターで対応していただく方にいつも感心してしまうのですが、本当にカメラのことを熟知していて、こちらが相談したことに丁寧に答えてくれます。さらにこのときは2008年の購入から一度もメンテしていなかった70-200mmズームのオートフォーカス誤作動の兆候についても相談したのですが、「まずは見てみましょう」ということで、改めてレンズを持参しすることになりました。後日持参してその場で動作チェック、結局モーター系の部品に経年劣化があってこちらも「入院」することになりました。

そして昨日そのレンズも帰ってきました。

ゴールデンコンビの復活です!なんかすっごくテンションがあがりました。

12/10に東京国際フォーラムで開催される家入レオのライブ抽選に申し込んでいたのですが、今朝「当選!」のメールが届きました。ずいぶん先ですが楽しみです。

貴重らしい‥

先ほど研修が終わり三島までのタクシーを呼んだら




こんなタクシーが来てくれました。

「9台しかいないんですわ。貴重ですよ。」と運転手さんが言われたので「ラブライブだからですね」と返したら‥

一緒に乗った研修メンバーから冷たい視線が刺さりました。

「あっ、いや、息子が好きで‥」

誤解はとけなかったようです。

これから銀座のニコンショールームに行って入院していたD750と70-200mmレンズを受け取ってきます。やっと写真が撮れるぞ~。

583系「はくつる」

583系が「はくつる」のマークで運転されたようですね。
晩年は客車での運行でしたが、やはり「はくつる」と言えば583系を思い出します。

1983年、南浦和での撮影です。まだ「JNR」マークもしっかり見えますね。

今日はED79ですね

7月3日が誕生日で52歳になったのですが、もう1週間が経とうとしています。いくつかの書類に年齢を記載しましたが、まだピンとこないんですよね、52歳って・・・。

今日は7月9日なのでED79の写真を載せたいと思います。

「日本海」を牽引するドラえもん塗装のED79。たしか11月で小雪も舞うような日だったのですが、この絵がなんか寒々した風景から浮いているような気がしました。


まだデジ一眼ではない時期の撮影です。昨年の夏は行きたかった・・・(悔)。

今晩は涼しいですね。エアコンをつけずに過ごしています。このまま眠れそう・・・。

出かけたいなぁ

仕事でかなりてんぱっている感じです(珍しく・・・)。
年初に異動になって、新しい仕事の様子が判ってきて、しかも事業環境が大きく変化してきている。
山積みの課題を如何に解決するか・・・帰宅時はもう意識が無くなりそうです。

今日は金曜日。久しぶりに19時前に帰途に着きました。しかもすぐに座れた♪
即爆睡して気づいたら我孫子に着いていました。一駅乗り越しです(笑)。

こんなときの一番の気分転換はカメラを持って出かけること。
少し遠くに行きたいなぁ。

引退してしまいましたが、こんなのがファインダー越しに見えるとわくわくするんですよねー。そんな環境に2日間くらいどっぷりつかれば、またリフレッシュしていろいろアイデア浮かびそうなんですけどね。

もう少し頑張ってみるかな。

ED78

7月8日なのでED78を。超再掲ですけど・・・。

もはや撮影時の記憶がない・・・。

今週は毎日ヘトヘトで帰宅即就寝という状態でした。今日も早く帰宅しましたが、既に眠い・・・。

今年も半年が過ぎました

今年も半年が過ぎました。
昨年までは会社決算を担当していましたので、今頃は「四半期決算」ということでバタバタしていました。
そんなプレッシャーが無いのはやはり嬉しいです♡

さて今年上半期の撮影活動はどうだっただろうと思い、HDDを覗いてみました。
【遠征】
・3月3連休に関西・中国地方に2泊3日
・5月GWに福島、石巻線
・6月に大阪
【飛行機】
成田に2回
【野鳥】
手賀沼に1回
【家族ドライブついで】
ひたちなか
上田交通
【出張ついで】
宮崎、静岡
【近場】
10回くらい 成田線や地元、田園都市線など

まぁまぁですね。今年はゴルフをやっていないので撮影回数は多い方かもしれません。
7-8月は暑いのでたぶん今年もあまり動かないはず・・・です。

真田丸を昼間撮りたいなぁ。


そして今日は51歳最後の日になります。
あと8年だっ!



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR