FC2ブログ

最近の飲み食い

5月中旬に痛風発作を起こしましたが、その後はどうにか大丈夫です。
これを機会に「禁酒しました!」なんて言えたら良いのですが、やはりお酒は美味しいですから無理ですね。
先週から今週末までは飲み会が続くのですが量を抑えながら楽しみたいと思います。

最近食べたもので印象に残ったものです。

人間ドックを受けたあとに病院内の食堂で食べた「深川めし」です。さすが病院内だけあってヘルシーでした。

昨日、新橋の「せとうち旬彩館」で食べたランチの丼ものです。しまあじ、鯛、鯵がのっているのですが、独特の甘みがとても美味しかったです。


自宅近くに大きなアリオができたのですが、そこで食べたサイコロステーキです。がっつり食べたかったので大満足でした。

伊豆箱根を走る「ハイリキ電車」です。三島から修善寺を往復するのですが、ハイリキ飲み放題です。車内にトイレが無いので途中駅でトイレ停車があります(笑)。

そういえば先週宮崎出張がありました。熊本が記録的豪雨になりましたが、宮崎市内もひどい雷雨。滑走路に落雷があって穴が開いたらしく、補修のため1時間ほど閉鎖になりました。

宮崎県北部の延岡市は「チキン南蛮」発祥の地です。その中でも「元祖」と言われる「直ちゃん」のチキン南蛮です。全国に広まったチキン南蛮はタルタルソースが必須ですが、ここ直ちゃんでは甘酢がかかっていて、これが絶品なんです。お店もきれいになっていて、その繁盛ぶりがうかがえました。


同じ延岡の「和楽路」でいただいた「竹巻」です。太刀魚が丁寧に竹に巻いてあって、ふわっとしていて美味しいのです。そして、宮崎ですから飲み物は・・・↓

焼酎になります(笑)。
この木挽BLUEは県内のみの発売のようで、竹巻や地鶏をつまみに美味しくいただきました。


宮崎出張の前日、大阪にいたのですが、天王寺で立ち寄った立ち食い蕎麦屋で初の「そば」を食べました。
大阪はうどんが主流と思っていたのですが、私の後の方々も結構そばを注文していたのが予想外でした。


お台場にある日本科学未来館内にある「Miraikan Kitchen」で食べたかき揚げ丼(名前は忘れました)です。
紙皿、フリーズドライのお味噌汁など不思議な感じでしたが、お味はなかなかでしたよ。

沖縄も梅雨明けして、いよいよ真夏間近ですね。体調に気を付けてがんばりましょう!



スポンサーサイト



それをコミュニケーションとは言わない

とある駅にて。
ホーム端でカメラを構えていました。平日朝早くということで、同好の方も一人だけ。まぁ、こんなもんですよね。
電車の扉が開くたびに通勤中の方からの冷たい視線・・・うぅ、とにかく知っている方がいなければそれで幸いです。

しばらくして「ここからここの範囲で撮っても良いですか?」と一人加わります。
狭いホームの端ですし、最初の挨拶は大切ですね。

ところがですね、
・どちらからですか
・さらに詳細にどちらからですか
・そこには●●系があって、撮りに行きましたか
・えっ、なんでそんな近所なのに撮らないんですか
・じゃあ、何を撮っているんですか

・・・

とにかく矢継早にどうでもよいことを聞いてきます。
しばらくしてさらに一人加わったのですが、これがまた似た感じの方。

ということで予定を切り上げてその場を離れたのでした。

後から来た似た雰囲気の方と一緒に
「やっぱり、趣味の世界でもコミュニケーションは大切」
みたいなことを言っていましたが、もし私に話しかけてきたことをそう思っているのなら・・・。

それはコミュニケーションとは言わないです。


前にも書きましたが、私はあまり撮影地でのコミュニケーションを好みません。過去、この日と同じようなことを幾度も経験したからです(もちろん、撮影マナーに必要なご挨拶やお断りはしますよ)。今回、久しぶりにそれを味わってしまったというお話でした。

まぁ、結局これは撮れたので満足しているのですが「真田丸」が内回りで撮れませんでした(泣)。なかなか宿題が終わらない気持ちです。後継車も発表されましたし、そろそろ急がなくてはなりませんね。今年の夏は過去最高に暑いらしいですけど・・・。

阪和線103系

今週もあっという間に木曜になりました。
日曜からずっと飲み会が続いているためか曜日の感覚が失せてきました。

日曜は仲の良かった同期が退社するということで大阪に行ってきました。会食は17時から。
ならば早めに行って撮れるものは撮ってこようと思い阪和線と大阪環状線に寄ってきました。

低窓車の103系、正面窓が1枚になっていてなんか良い感じ。

103系はやめられんな~。

朝練終了



これより宮崎に向かいます。

485系「ひばり」

昼のニュースでも485系の引退が報道されていました。
天気も良くって撮影に行かれた方にとっても良かったですね。
昔々の485系「ひばり」です。編成真ん中あたりの窓配置は食堂かな?この日は今日みたいに暑かったです。


南浦和駅近くを走る「ひばり」。後追い写真かな・・・。

明日も走るようですね。撮影に行かれる皆さんのお写真を楽しみにしています。
そしてこちらは・・・西へ。


イルカを喰った中年

珍しいから食べてみなよと勧められました。

左の段の上から4つめのメニューです。イルカチって何?って最初は思いました。

イルカ漁がいまでも行われているという理由で伊豆半島の世界ジオパーク認定が保留されたのをふと思い出しました。(調べてみたら、漁はもう行われていなく、ただ漁の権利がまだ残っているようです)。


こんな感じです。パッと見、お漬物みたいですね。
マヨネーズを付けて食べるのですが、歯ごたえが楽しめます。まぁ、でも今回だけで良いかな・・・。

その後、新鮮な鯵とイカをいただきました。


今日は暑いですねー。昼間は外出禁止だな・・・。

私の勤務する会社は月曜がボーナス支給日です。去年はD750を買いましたが、今年は・・・長く使える三脚を買おうと思っています。ネットでいろいろ見ているところです。

秀逸

6000系のことをあまり良く書かない私ですが、それは「通勤手段」としてのこと。
被写体としては大好きです。

鉄道に興味を持った頃、6000系が小田急新宿駅に試運転で乗り入れている写真を見た記憶が微かにあるのですが、左右非対称の正面デザインに憧れたことを思い出します。

現役最後の田窓編成「6108F」です。そろそろ引退の頃だと思うのですが、一度この窓を開け閉めしてみたいです。あのレバーみたいなやつを押しながら上げるなんてもうなかなか体験できませんものね。


7000系は有楽町線時代の黄色帯単色が懐かしいですが今も東横線で活躍していますね。6000系と7000系の外観上の差はあまり無いように思います(この写真だと編成ナンバーの位置が違いますね)。


8000系は半蔵門線で活躍中。似ていますがかなり外観が変わりましたね。

こうやってみると、6000系登場の1968年から8000系最終製造の1994年まで、このデザインで長い間作られ続けたんですね。今も古さを感じない秀逸なデザインだと思います。その後に続いた形式は今一つ印象に残らない中で、千代田線に登場した16000系はちょっと違う存在感だなと思っています。今後増備されるのが楽しみです。

「ラブライブ!サンシャイン!!」 なぜいずっぱこ?

金曜の夕方、伊豆長岡駅で下車して交換する電車を撮ろうと待っていたら・・・

夕方の通勤通学の時間帯、さすがにサイドの写真を撮る勇気はありませんでした。

以前、神田明神近くで神田祭とコラボしているポスターを見かけましたが、それは秋葉原に近いということもあっての企画と思いましたが、今回は沼津が舞台ということでのコラボなんですね。知らんかった(あたりまえか)。

やっと行けた!

昨日は伊豆長岡の温泉宿に宿泊。
既にリタイアされている20代のころの上司をご招待して昔話に花を咲かせました。
20年という時間は長いのですが、久しぶりに話すとほんの一瞬のように感じます。
とても美味しいお酒でした。

帰りは新横浜で下車。
前々から行ってみたかったある場所に向かいました。

8500系は他の車両に比べてかなり古さを感じるようになりました。この車両に乗ると、鷺沼に住んでいた結婚前の妻との思い出、宮崎台に住んでいた頃の家族との思い出がよみがえります。

懐かしいものに包まれた週末でした。

終点まで行きたいが



そういうわけにもいかない。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR