FC2ブログ

幸せ者

上田電鉄へ向かう途中ちょっと寄り道。
こいつに会ってきました。

引退してからかなり経ちますが、こんな良好な状態で保存されています。今にも動き出しそう・・・。

こんな老後って幸せですね。
スポンサーサイト



415系引退

JR東日本の415系がいよいよ引退するのですね。

我孫子周辺でその姿を見ることが無くなってから10年近く経っているのですが、実は415系は既に引退していると勘違いしていました。

2007年3月の白電ラストラン。この時に全車両が引退したと思っていました。

当日販売予定のお弁当の包装袋には過去の415系列車両がプリントされています。




そして今回引退する1500番台。

仙台地区の719系も先が見えてきたようですし、JR東日本の銀色電車も世代替わりですね。

老体

先週は痛風の発作に見舞われ木金とお休み。尿酸値を下げる薬を飲んでいたのでさすがにショックでした。
そして今週は木曜に人間ドック。血液で判断できる項目はすべて昨年から改善。体重も落ちていました。
ただ、肺活量などは少しずつ下がっており、やはり年齢による影響を感じずにはいられませんでした。

まぁ、そんなもんなんでしょう。
あまり無理せずに健康でいたいなと思います。

こんな感じですかね。

ん?でも結構長い編成だな・・・老体とは言えないか。

石巻貨物の魅力

石巻貨物をじっくり撮影したのは今回初めてでしたが、ご案内いただいた場所はどこも素晴らしく、再訪を決意するに十分でした。稲が伸びて緑色の絨毯となる夏、黄金色に稲穂が輝く秋、モノトーンの世界になる冬、これからの季節が待ち遠しいです。

原色DE10が牽引する652レ、佳景山~鹿又での撮影です。この場所も四季折々の風景が見られるのでしょうね。とても楽しみです。

明日は人間ドック。事前の問診票に書くことが増えたこと・・・あぁ・・・。

おまけの写真 

3月遠征時の「おまけ写真」は往路の飛行機からの風景写真です。
其のⅠは羽田から津上空までです。

羽田離陸直後の風景です。6:15離陸の飛行機とあって機内はガラガラ。人のいない後方窓際席に座らせていただき写真を撮ることができました。遠方につばさ橋が見えていますね。実はこの風景の中に私の初任配属地が写っています。こんな空気の悪そうな中で昼休みに走っていたのでした。


羽田離陸時から見えていた富士山。右端にベイブリッジ、その左上に横浜、写真真ん中くぼんだあたりが新日本石油の精製所かな?左側に八景島シーパラダイスや日産の追浜テストドライブコースが見えます。


さて、富士山です。アップでも撮影したのですが、この写真の方がこの日の天候が伝わり易いと思います。
薄っすらと雲があって富士山が浮き出ているようでした。宝永山が良く見えますね。


睡眠不足でうとうとしている間に三重県津の上空まで移動していました。手前の御殿場海水浴場、二つの川に挟まれた津駅などがわかります。この右上の方が鈴鹿サーキットになります。目立つものが無いな~。

ということで、おやすみなさい。

3ボン

3月遠征最後の記事になります。

レンタカーを返すのは18時。伊丹空港の千里川近くに到着したのが16時過ぎ。さっそく撮影開始です。
この日は天気がよく、夕方の強い日差しを受け、美しく輝く飛行機を撮影することができました。

少し驚いたのは10年ほど前に訪問した時に比べてたくさんの方がそこにいたこと。
皆さんいろいろな形で飛行機が着陸するところを楽しんでいらっしゃいました。

この日は3種類のボンバルディアQ400が撮影できたのが大きな収穫でした。

この塗装もいつか鶴丸に変わるのでしょうか。尾翼の赤マーク部分が少し薄くなってきていますね。


ANAは通常塗装とECO塗装。
プロペラ機はシャッター速度を速くしてしまうとプロペラが止まって写るので、そこだけは気をつけています。

さて、これで3月遠征すべての撮影地での写真記事の掲載が終わりました(3月21日の北条鉄道の写真から延々2ケ月もかかっちゃいました・・・)。3日間、早朝から夜まで、撮影して、飲んで、食べて・・・満たされました!

でも、今月上旬、東北方面に行っちゃったので怒られるわけです。わっはっは。

忘れていた車両

昨日、一昨日だらだらと過去の写真を眺めていたのですが、すっかり記憶から無くなっていた写真も見つかって面白かったです。昔のものだと鹿児島交通100形とか日豊線を走るDF50とか。ネガはもはやどこにあるかわからないので、いつか写真をスキャンしなきゃと思いました。

最近のものではこれです。

E501系です。

まだまだ現役ですが、北柏で見ることはなくなりました。この写真は2007年1月なので、この数か月後に運用が変わったと記憶しています。当時、取手以北の交流区間に上野から直通で走る4扉車はE501系だけで、しかもロングシートのみ。いままでボックスシートで飲んでいたおじさんたちは大丈夫だろうかと余計な心配もして・・・。

確か音も独特だったような・・・?

淀川駅

3月の遠征記事も鉄道関係はこれがやっと最後になります。
野田駅を後にして伊丹空港に向かおうと思ったのですが、ナビで阪神の文字を発見。
最寄りの駅の淀川駅を訪ねました。

以前、甲子園球場に行った際に乗ったくらいしか馴染みのない阪神電鉄。
川沿いの小さな駅で撮影ができるか不安でしたが、どうにかアングルを見つけて撮影開始。


ちょうどセンバツが甲子園で開催されており、そのステッカーを窓に付けている先頭車もありました。
来る車両すべてが初めての撮影で新鮮でした。意外とと言ったら失礼かもしれませんが、車両の近代化はかなり進んでいるなとも思いました。

これで3日に亘る鉄道撮影は終了。伊丹空港に向かうのでした。

水鏡で流し撮り!

昨日、東京メトロ6000系の記事を投稿したあと、36編成のうちどれだけ撮影していたかを調べていました(痛風休みで暇なんで・・・)。本格的に撮り始めたのは我孫子に引っ越してきてからなのですが、デジ時代前の写真も引っ張り出してやっとさっき調べ終わりました。

結果は6110、6115、6135の3編成が未撮影。この3編成は6110編成と6135編成が既に廃車、6115編成はジャカルタに譲渡ということで、これから地元で努力しても撮影は叶わずという状況でした。ジャカルタは日本から譲渡された車両が多数あるので、いつか行ってみたいです。定年後の楽しみ・・・かな。

さて、先日石巻線で堪能した水鏡。何度も通っていれば、きっと気持ちにも余裕があって「水鏡」で「流し撮り」にトライしたのですが、さすがに今回は「初」ということで保守的になってしまいました。もともと不得手なんです、流し撮り・・・。


6000系のついでに見つけた数少ない「流し撮り」の485系の雷鳥です。2009年5月に北陸線の芦原温泉~細呂木で撮影しました。当時は何度も北陸線を訪問しており、その頃の雷鳥くらい本数があればトライできたということなんでしょう。シャッター速度は1/30秒ですから「努力の余地がかなり有り」ですが、自分的には「良く頑張りました」だと思います。

痛風発作で動けない日が3日目になりました。ボルタレンのおかげで痛みは和らいでいますが、まだ親指の根元は赤くはれています。とにかく今日明日は安静にして早く治したいものです。

東京メトロ6000系


今月のDJ誌に6000系の特集がありました。



「まだ、15編成も走ってんのか・・・」




16000系が好き。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR