FC2ブログ

成田訪問

今日は早起きをして成田空港に行ってきました。
就寝1:00、起床4:30、ちょっと遅くまでポケモンをやり過ぎました。

それでもやりたいことがあるときは何も苦になりません。
昨晩中に着替えを準備、コンタクトを付けて、日焼け止めを塗って・・・。

6時から11時まで久しぶりに成田を堪能しました。今日は初めて撮影する機体が多かったです。

BB8仕様のSTAR WARS塗装を初めて撮りました!機体は787じゃないんですね。


AIR NEW ZEALANDの新塗装。以前は青基調で爽やかな印象でしたが、これは黒が基調でかなり渋いです。


LOTってどこの会社だ?と思って調べたらポーランド航空なんですね。ワレサ委員長を思い出します。

この後は鹿島貨物を撮影して帰宅したのでした。

スポンサーサイト



遠征3日目

3月の関西、中国地方遠征の3日目を書き忘れていました。
前日、岡山から広島経由で大阪の八尾まで運転をした疲れもありましたが、「今日が最終日!」ということで、予定通りに起床。この日は18時に伊丹空港でレンタカーを返却しなければなりません。ということで、大阪近郊で興味ある車両を狙うことにしました。

まず向かったのは関西線(大和路線)の加美駅。狙うはもちろんウグイス色の103系と201系。この日は阪和線、環状線とこの関西線、3色の103系を撮ると決めていました。

ところがやってくるのは201系と221系ばかり。なかなか103系がやってきません。昨夏も大和路線で撮影しましたが、103系はその時点で既に本数が少なかったのでタイミングを逸していたかと思いました。

でもこの色の201系には反応してしまいます。関東では最後まで見ることのできなかった塗装です。

撮り始めて約30分、やっと103系がやってきました。

ここからあちこち周るのでした~。

行くぜ、東北。

今日は早々に仕事を切り上げ帰宅。
最近運動不足なので家の近所の決まったルートをジョギング。5kmほど走り、階段ダッシュを5セットやったら結構足がパンパンになりました。お風呂に入って今は心地良い疲れです。熟睡できそう・・・。

GW後半に東北方面に撮影に行くことになりました。
行先の一つはここ。

石巻貨物の撮影です。

デジカメで撮影した写真がないので、12年以上ぶりになります。震災があったりでなかなか行けず、実に嬉しい訪問になりそうです。

もう一つの行先は485系を狙っての福島方面なのですが、ここはこれから「慎重に」交渉しなければなりません。まずはトイレにぶら下がっている「家族予定一覧表」の5月5-6日にさりげなく「行くぜ、東北。」と先ほど記入しました。そして・・・ダッシュで寝てしまうのでしたぁ。

明日「おはよう」の返事でだいたい方向性が決まります(でも結局行っちゃうんですけどね・・・)。

焼きそば「みかさ」

先週19日は会社を早退したのですが、その目的は2つ。ひとつは東京ドームで楽天vsオリックス観戦。そしてもうひとつは「みかさ」の焼きそばを食べることでした。

神保町交差点から水道橋に向かって歩いて5分ほどのところにある「みかさ」ですが、いつも長~い列。妻もTVで存在を知っていたので今回はこの列の一員になることにしました。

13:30頃に着きました…平日、しかも昼食時は過ぎているので並ばなくて大丈夫かな・・・?と思いましたが甘かった。ここから30分ほど待つことになりました。


ソースと塩の2種類があったのでどちらを選ぶかずいぶん悩みました。というのもあまりソースが好きではないから。でも焼きそばといえばソースかな・・・。結局ソースを今回は選びました。



美味しさを伝えたいので、大きな写真にしてみました。「ソース焼きそばの大盛り、エビ&イカのっけ」です。並みと大盛りが同じ値段だったので大盛りにしましたが、これがかなりのボリュームでした。皆さん、お気を付けを。

次は「塩焼きそば」だな!

寝台特急

12年前の7月に撮影した写真。
かなり統合されたものの東海道線を寝台特急が走っていました。

まだ当時は銀塩。PENTAXのMZ-3というカメラで撮りました。

このヘッドマークは撮影者泣かせでしたねー。

今の装備でこの頃に戻りたいなぁ。

特別なトワイライト

広電を撮影し終わったのが13:20頃。
前日、「明日は特別なトワイライトが走るよ。しかもラストラン!」と教えていただいたので今度は岡山方面に戻らなければなりません。目指す場所は昨日と同じ中庄~庭瀬。高速ICからも近く、ある程度の人数が集まっても大丈夫な場所です。

さらにトワイライトエクスプレス用にEF65PFを専用塗装にしたのを知らず、今回も山陽本線の区間はこのPF(1124号機)が牽引することを楽しみに現地に向かっていたのでした。

さて現地到着。予想通りのたくさんの方々がカメラを構えていらっしゃいました。正確な通過時間が判らなかったのですが、どうにか間に合ったようです。線路から少し離れた場所でスタンバイ。薄い日差しに皆で一喜一憂しながらトワを待ちます。

そしていよいよその時間。遠くにそれらしき姿が見えました。

「!」


なんと凸重連が牽引していました。どうも山陰経由のときは途中でPFからDD51に牽引機が交代するパターンのようです。なんか嬉しいような悲しいような複雑な心境でシャッターを押しました。事前に何も調べない痛手はこのようなときにあるのでした(反省)。

北陸本線を走る姿を何度も撮影した「トワイライトエクスプレス」。気象条件が厳しい北陸路を走り続け、車両もかなり老朽化したでしょう。来年登場する豪華寝台列車に名前が受け継がれるトワイライトエクスプレス、お疲れ様でした。

この日の宿泊は大阪の八尾。移動距離がかなりありましたが、トワイライト通過後もしばらく撮影を続けました。

117系の「mt×SUN LINER」ラッピング塗装車。斬新です!


この日の最後はEF64が牽引する貨物列車。ここで撮るEF64って新鮮です。

この後分裂した山口組が抗争真っ最中の神戸市内を通過して宿泊地の八尾へ。2日連続で隣人のいびきで睡眠不足だったため、あっという間に熟睡に落ちたのでした。


103系1000番台

広島で撮影した「末期色」いや「真っ黄色」(←しつこい・・・)の元103系1000番台。
103系好きな私ですが、その中でも大好きな形式だったりします。

大学時代、通学で東西線を使っていたのですが、その頃にお世話になっていたはずです。
しかし、当時は鉄道趣味から離れており、写真は撮っておらず・・・。

そして2002年、この趣味への復活のきっかけとなったのが常磐線の103系でした。

当時は低窓車、高窓車、そしてこの1000番台が活躍していました。既に快速運用だけでしたが、緩行線時代は塗装が違っていた記憶があります。

東西線乗り入れ運用にもまだ就いていました。

暗い写真でごめんなさい。この頃デジ一眼があったらなぁ。301系という形式も健在でした。

首都圏から各地に散った103系、まだ関西方面で走っています。

桜井線を走る元103系1000番台(現105系)。2両編成になっちゃいました(悲)。



上の桜井線にも単色化の波が押し寄せてきました。2両編成の京浜東北線(嘘)です。


可部線を走っていた元1000番台。右の103系は一足先に引退してしまったようです。


そしてその元1000番台も黄一色になってしまいました。この105系の運用も今春のダイヤ改正でなくなってしまったようですね。

103系の活躍する路線ももこれで大阪環状線や奈良線、阪和線、加古川線、播但線など、関西方面だけになってしまいました。しかも引退が決まっている路線もあります。

行かなきゃ・・・。


総選挙

この世界にもいよいよ総選挙があるようです(過去にやっていたかもしれませんが)。投票用のアクセスナンバーが書いてあるカードを3枚もらいます。


長男は90年生まれ。ポケモンど真ん中世代です。その影響を受け、家族3人は今でもポケモン好き。最近3DSソフトで初代の赤、緑、続行の青、黄が発売されました。私はもうおじさんなので‥




やらないっ!と思ったのですが、結局「青」やってます。


白黒、ガクガク画像のキャラクター、なんだかとても懐かしいです。子供が洞窟やゴースのいるタワーを怖がって、そこだけ代わってやっていたことなどを思い出しました。あの頃はまだ可愛かったよな~。

ちなみに私はラプラスに投票予定です。

さて、今日は午後お休みをもらって妻とデート。気になっていた「焼きそば」を食べ、その後楽天vsオリックスを観戦してきます。

広電

広島駅を出て広電の撮影。
元京都市電を撮りたかったのですが出会えず・・・。


車両の履歴が判らないとなかなか興味がわきません。

ということで「特別なトワイライト」撮りに一路岡山に向かうのでした。

115系3000番台

遠征2日目。広島駅で103系1000番台改造の105系を撮影後、もう一形式撮りたいものがありました。
それは115系3000番台。115系では異色の片側2扉で広島地区で見ることのできる形式です。

黄色一色は何とも言えない雰囲気ですね。

そして、ここからは過去の写真です。

やはりこの塗装がしっくりきます。瀬戸内色は好きな色のひとつです。


広島快速色でしたっけ?この細やかな塗装が魅力でしたけど、いつのまにか姿を消してしまいました。

広島地区は旧国鉄型のパラダイスでしたが、そんな時代も終わりつつあるようです。
広島駅での撮影を終え、今度は広電の撮影に向かうのでした。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR