FC2ブログ

そろそろ「希少」な存在

JR東海からキハ40系列がいよいよ消滅。そろそろ希少な存在ですね。

でもここはまだ使うかな・・・。
スポンサーサイト



巨人vsヤクルト

今日は東京ドームで巨人vsヤクルト戦を観戦してきました。
コナン家は野球が大好き。開幕を待ちわびていました。

開幕2連敗のヤクルト、今日も0-1のまま試合が過ぎていきます。
新人の原樹理投手は荒れ球ながら1点に抑えています(6回を1失点で途中降板)。

これからが楽しみですね。ヤクルトは先発陣がコマ不足ですから貴重な存在でしょう。

そして6回表、山田選手が待望の1号ホームランを放ちました!!!写真はまさにその瞬間です。

結局はギャレットの逆転ホームランでヤクルトは3連敗となってしまいましたが、久しぶりのプロ野球観戦、とても楽しかったです。さぁ、3月最終週ですね。年度も今週で終わります。一区切りです。

83年2月 セノハチにて

高校の卒業式目前の83年2月、EF67の1号機が配置されたセノハチ、置き換えが迫るDF50の撮影をメインに遠征をしました。EF59やDF50をメインの目的としていましたが、EF58やキハ181、キハ28・58系列も当たり前のように走っていましたし、最近岡山・広島地区で勢力を狭めている113、115系はねこまたぎ的存在でした。


EF60104号機から改造されたEF67の1号機です。まだピカピカだったのを覚えています。
今回セノハチを久しぶりに訪問しましたが、このもみじ色の機関車を見るのも最後だと思うと感慨深いものがありました。

山陽電鉄

粟生での撮影を終え、南下します。
神戸電鉄同様、以前から撮りたいと思っていた山陽電鉄に向かいました。
どのあたりを走っているのかを知らないので現地に向かうのにえらく苦労しました。


結局、本線ではなく網干線で撮影しました。関東にはいないこの顔つき、新鮮です!

こんな顔でも103系

粟生での最後の撮影は103系です。
もはやオリジナルの部分を写真から見つけるのが難しい103系ですが、それでも立派な103系です。

走っているときの「モーター音」は103系そのもの。しかも地元常磐線と似た「エメラルドグリーン」塗装。
関西方面に行くとなぜか会いたくなるのです。

ここでの撮影はこれで終了。撮りたいものがすべて撮影でき、大満足で次の撮影地に向かうのでした。

カシオペア

たくさんのファンに見送られたようですね。ニュースでも各局最後の姿を放映していました。
結局EF510が牽引するカシオペアを撮ることはありませんでした。今さらながら残念です。
せっかく単身赴任が終わって、気軽に撮れる場所にいながら・・・。

これからも不定期で走るそうなので、そのときは頑張りたいと思います(苦笑)。


EF81時代や道内での撮影は何度かしているんですけどね・・・。

カシオペア塗装のEF510は今後どのような扱いになるんでしょう?まさか不定期運行のためだけに保有はしないように思うのですが・・・。かつては安中貨物を牽引していましたが・・・。

神戸電鉄

今から7~8年ほど前だと思いますが、兵庫県小野市に出張がありました。
神戸に前泊し、早朝の電車で向かったのですが、車内が寒くて到着が待ち遠しかったことを覚えています。
線路の勾配が急で、谷間を縫って登って行くという印象が残っています。

そうそう、高校生の男子が二人でセンター試験の話をしていました。
息子の受験と同じときで気になったのだと思います。
だから2009年ですね。

実はそのときに乗った車両が気になったのを思い出し、粟生に向かったのでした。
その車両がこれです。


神戸電鉄の1100形です。2扉でこの雰囲気、なんとも良い感じです。1969年生まれということですから、結構な年齢なんですね。今回、本数が少ない時間帯でしたが、無事撮影できて嬉しかったです。

今回、もう一編成撮影できたのがこれです。

ちょっとウルトラマンみたい…。



まずは北条鉄道から

今回の撮影行、とりあえず飛行機の往復チケットとホテルだけ予約。
伊丹でレンタカーを確保してあったので、まずは最初にどこに行くかを機内で考えました。
そして最初に選んだ場所は「粟生」。
ここはJR加古川線と神戸電鉄粟生線、そして北条鉄道が乗り入れています。

北条鉄道の「フラワ2000-1号」です。フラワというのは北条鉄道が走る加西市に所在する、「県立フラワーセンター」からきているそうです。軽快に粟生駅を目指して走り抜けて行きました。

今回はとにかく何の制限もなく、行きたいところ、思いついたところに行ったので、慌てる必要もなく、のんびりした撮影行になりました。


帰ってきました!

ヘロヘロです。


「いっちゃん」のお好み焼き、美味かった!



初日→粟生、姫路、倉敷、中庄
2日目→瀬野、広島、中庄
3日目→加美、住吉大社、粉浜、鶴ヶ丘、淀川、千里川

相変わらず事前の情報収集も何もしなかったので、2日目は本能に任せてセノハチに行ってきました。

顔が日焼けしてます(笑)。

美味しい!

何を食べても、飲んでも美味しいです。



プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR