FC2ブログ

炎のハンバーグ

ひとつ前の記事に書いた常陸太田市のハンバーグですが、「炎のハンバーグ」というものです。もう10年くらい前になると思いますが、テレビで観て「おっ!」と感じるものがあって行ったのが最初で、味に裏切られることなく、今でもたまに行きたくなってしまうお店です。

見た目はまぁ普通です。


ただこの直前がすごい!


炎が半端ではありません。この炎が味にどう貢献しているのかは不明ですが、とにかく毎回驚かされます。

年が明け、新しい部署での仕事に追われっぱなしなのですが、少し元気が出てきました。春も近づいてきましたね。
スポンサーサイト



キハ11 久しぶりに会いました

今日は家族でドライブ。
常陸太田市まで常陸牛のハンバーグを食べに行ってきました。
数年ぶりに行ったのですが、相変わらずの美味しさで家族全員が大満足。
機嫌がよくなったところで・・・。

ひたちなか海浜鉄道を久しぶりに訪問してきました。
事前にHPを覗いていたのですが、鈴鹿時代に何度も撮影したキハ11が走っているんですね!
これにはちょいと驚きました。


おぉ、これは本当に懐かしい!

名松線や紀勢線を走っている姿を思い出しました。横の帯の色が変わった??かな?
JR東海時代はもっとオレンジ色だったような気もします。


その代わりに引退する車両もいるわけで、それがキハ20系列なんでしょうね。那珂湊駅で入場券を買って、側線に佇むキハ20系列も撮ってきましたが、塗装の状態が悪くなってきた車両もありました。
それでも関東で初めて見ることのできるキハ11。田んぼに水が入る頃にまた訪れたいなと思いました。


ケハが動いたら腰を抜かすだろうなぁ。

米坂線、最後の訪問

米坂線を最後に訪問したのが2009年2月。7年間のことです。
ついこの前のように思っていましたが、ずいぶんと前のことになりました。

羽前沼沢駅だったかな・・・。この年は、この時期にしては雪が少なかったです。


萩生~今泉を走るキハ58。この構図が好きでした。


中郡~成島で撮影したキハ58。雪からあがる靄のなか最後の活躍をしていました。

これ以来、米坂線を訪問していません。写したい車両が無くなると行かなくなるってどうかなと思いますが、そのうち妻と旅行がてら行ってみたい場所のひとつです。

宗太郎峠

宮崎県と大分県の県境にある宗太郎峠。
「秘境駅」という言葉がありますが、このあたりは民家はあるものの、停車する列車がかなり少ない、いわゆる「秘境駅」のように感じます。


木柱の駅名板の文字が渋いですね。朝、夕方、夜に1本ずつ、合計3本だけ普通電車が停車します。


宗太郎から宮崎よりに下った日向長井あたりで撮影した455系です。先頭車両が600番台ですね。


当時国鉄色に塗り替えられて走っていたDo2編成も現れました。

もう既に9年前の写真なのですが、写っている車両自体は引退してしまいました。

霜柱

今日は少し早めの出社です。気温は-3度。けっこう寒いです。


霜柱があちこちに‥。

子供の頃は身近な不思議現象の一つでした。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
私は結婚前からちゃんとチョコレートをもらったことがありません。なぜでしょう?
なのでホワイトデーにお返ししたこともありません・・・。

そしてこの年齢になると義理でいただく機会もなくなってきました。
(義理チョコの習慣ってだんだん減ってきているように思いませんか?)

金曜、昼食から戻ってくると席の上に小さな紙包み。
中にはチョコとレートと小さなメモ。
鈴鹿時代に一緒に仕事をした女性からのものでした。

東北出身の彼女、鈴鹿時代のことがサッと記憶に戻ってきました。
もう11年から9年前のこと。彼女はまだ24-5歳だったかな。
人事周りの仕事をいろいろ二人で考えて、トライ&エラーの連続。
それでも結構楽しかったです。

プライベートでは結婚して二児の母親。
先日ご自宅に招待いただきましたが、とても幸せそうでした。

そんな彼女がくれたチョコレート。



日本酒と泡盛古酒の入ったチョコレート。さすが「呑兵衛」なだけあります(ちなみに私ではないです)。
当時のことを思い出して美味しくいただきました。

昨日の「SONGS」にバンプが出演しました。「Hello,world!」やニューアルバムから「Butterfly」などが演奏されました。いや、ホントかっこいいです!これからニューアルバムを聞きながら成田空港に行ってきます!












餘部鉄橋

会長、社長、新社長への説明が終了。
超疲れました。マジで・・・。

夕方、近くの席の人と話をしていたら、餘部鉄橋に行ったとのこと。
今の時期はきっと雪深いだろうに・・・。

旧橋脚時代の2005年12月末です。前日の雪が嘘のように晴れました。

本当に立派な橋脚です!

この写真を撮ってからもう10年経つんですねぇ。

筑波山へドライブ

先月からの憂鬱のもとになっていた仕事のひとつが80%くらい完了し、明日でほぼ山を越えます。
(ただ、これがすっごくつらいんですけどね)

毎週末は疲れ切って寝てばかりいたので、今日は妻を誘って筑波山までドライブしてきました
天気も良く風も無い穏やかな一日でした。
いつもは新利根大橋を渡って向かうのですが、今日は6号をくだり、牛久沼をぐるっと周ってから北上しました。

あちこち寄り道し過ぎて、ここに着いたのが16:30頃になってしまいました。西日を浴びて浮かび上がる筑波山が美しかったです。

この後、筑波山に登る道の途中にある「筑膳」というお蕎麦屋さんに寄りました。

盛りがよくってちょっと嬉しくなっちゃいました。土浦にある吉田農園の「れんこん」の天ぷらもなかなかでした。
吉田農園のHP→http://yoshida-emrenkon.jp/
囲炉裏の席で雰囲気も良かったです。

「自然薯」のいそべ揚げも美味しかったですよ。

うーん、一個だけの写真だと伝わらないなぁ・・・。

お店を出ると、もう陽が沈んで夕焼け。

なんと富士山が見えたのでした!これには妻も感動!!

そしまた下道で我孫子に戻ったのでした。良い気分転換になりました。明日は頑張れそうです♪

えぞ菊の味噌ラーメン

少し前になりますが、御徒町で「えぞ菊」の味噌ラーメンを食べました。学生時代、明治通りと早稲田通りの交差点近くにあったお店に良く行きました。サークル練習やゼミの帰り、徹マン前の腹ごしらえ‥。

そして大学卒業以来の訪問かも知れません。


ニンニクがけっこう効いていました。あまりに久しぶり過ぎて昔の味が思い出せない‥、あんなに食べたのに。

先日の異動で机の整理をしていたら学生当時のサービス券が出てきたので、今度はそれを持参してみようかな。昭和61年の日付だけど‥。

207系

今日は2月7日。両親の結婚記念日だったと思います。
天気が良いのですが、今日はこれから自宅で仕事です・・・。

日付ネタということで207系を。JR東日本になってからの車両と思っていましたが、民営化直前の86年に登場だったのですね。なるほど「国鉄型」だったのか・・・。たった1編成のみが製造され、常磐線緩行線を走っていました。

通勤で使うこともあって、たまに出くわすと嬉しかったです(203系の冷房が本当に貧弱で、似た顔つきの207系だとそれが解消されるので一際嬉しかった記憶があります)。


自宅から歩いて3分の撮影地。ベランダから我孫子行の207系を見つけてそそくさと出かけたのでした。


そんな207系も約6年前に引退してしまいました。

常磐線緩行線は当時207系(引退)と東京メトロ06系が1編成、209系1000番台が2編成、203系(引退)は常磐線緩行線のみの形式と結構面白い路線でした。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR