FC2ブログ

「STAR WARS」リベンジ

昨年12月上旬、曇天の成田で初撮影した「STAR WARS」塗装のANA747。
早めに二度目が撮りたいなと思っていたのですが、同月下旬、今度は晴れの羽田で撮影することができました。

出張からの帰り道、時間がまだ早かったので羽田に向かいました。
デッキに出ると、既に離陸に向けて移動する「STAR WARS」塗装機がいます。

あわわわ・・・

慌ててカバンからカメラを出して準備をします。

遠くのTDLがくっきり見えるくらいの快晴でした。これから他の塗装も増えるようですから楽しみです。

そしてこの直後に今度はルフトハンザの747-8ICを初めて撮影。

久しぶりでしたが、羽田の撮影も楽しいです。

余談ですが、羽田や東京駅はDS3のすれ違い通信する方のエリアが広くて、これも楽しみの一つです。
スポンサーサイト



寒いですなぁ

関東地方は昨晩から今朝にかけて雪の予報。結局、雨だったようですが、気温は低いです。
昨日は新しい職場の歓迎会。皆忙しい時期なのでちょうど1ケ月が経って予定が合いました。
自分も入れて5名のチームなので、なんとなく和気藹々。キャリア2名、営業出身1名、研究者1名、そして自分。
過去の仕事での失敗談や驚き話で盛り上がりました。これから苦難が予想される事業なのですが、このメンバー
ならやっていけそうです。


我が家の車、RUSHは四駆なので、冬はスタッドレスにした方が行動範囲が広がると思うのですが、買い替えも考えているのでノーマルのまま。天気の回復する明日などは、少し北上したいのですが・・・。

やはり、寒いのって苦手です。

ゆいはん

当初覚えたメンバーがほぼいなくなったAKB48ですが、「ゆいぱる」だけは今も何となく気になります。

今日はいまから出社なのですが、階段を下りると‥


ゆいはんがいました


「直接貸してくれるなら借りようかな」なんてアホなことを考えながら電車に乗り込むのでした。

はい、以上。

ウルトラマンスタンプラリー


今年も始まりました。自分は興味はあるものの、明らかに時間が無いのでチラ見だけです(涙)。ところで、地元のスタンプが今年はなかなかです。


柏駅はなんとウルトラセブン!休みの日は長蛇の列だそうです。そりゃ、ウルトラヒーローの中でも一番人気ですものね(私感ですけど)。

そして北柏駅は‥


レッドキングです。これも欠かせない怪獣ですね。

昨日は息子と2人で飲みました。社会人になってもうすぐ1年。いろいろ悩みもあるような感じだったので誘いました。どう受け取ったかは彼が決めることですが、良い時間が過ごせたと思います。

さて、今日も頑張るかな。

行ってないなぁ

「つばさ」さんから久しぶりにコメントをいただきました。
驚異的な撮影枚数と活動範囲、昭和のアイドル知識も半端ありません。

以前は頻繁に米坂線やED75に連れて行ってもらいました。

鈴鹿での単身赴任が終わり、撮影対象となる車両も次々と引退・・・。
そういえばずいぶん東北方面に行っていません。

「!」

石巻線の貨物を撮りに行きたい。
ただし・・・
暖かくなったらですね。
んなこと言っている間に「カシオペア」はなくなっちゃうんですけどね。



これがいまも走っていたらすっ飛んで行くんだけどな~。

きっと北陸地方は大雪

ここ我孫子は快晴ですが・・・

                                                    富山はこんな感じかな・・・   

旧東急5000系、青ガエルが引退間近

熊本電鉄で最後の1両が活躍をしていた旧東急5000の引退がいよいよ近づきました。

まだ子供の頃、武蔵新田の親戚の家に行く際に乗った「緑色」の電車がたぶん5000系だったのかな…。
国鉄103系と違う趣をなんとなく覚えています。さらに「銀色」の電車に驚いたものでした。

岳南や上田など、引退後、各地に散った5000系ですが、その頃は鉄道写真から離れていました。
なので熊本電鉄の1両はどうしても撮っておきたかった。ということで遠方にも関わらず2度訪問しました。


2014年10月末、2度目の訪問時の撮影です。両運転台に改造されていますが、やはりこちらが好み。
熊本電鉄は架線柱も木製で渋いです。

ちなみに東急目蒲線時代の写真がこれ。

後方に見える「多摩川園駅」(今は多摩川駅)もずいぶん変わりました。当時は国鉄の車両を撮ることがほとんどだったのですが、なぜか1度だけ東急を撮影していました。なぜ東急を撮りに行ったのかは覚えていませんが、貴重な機会だったことは事実で、当時の自分に「感謝」です。東横線を8500系が走っており、学生だったことから予想すると1980年代中頃の撮影と思われます。

ちなみに、各地に転属した5000系で熊本電鉄以外で撮影できたのは松本電鉄の引退後の姿だけでした。

2005年10月の撮影です。派手な色ですが、下ぶくれの顔が5000系らしいですね。

我孫子は気温が低いものの雪は降っていません。明日は後輩の自宅にお呼ばれで飲み会ですので有難いです。日本酒(久保田千寿)と焼酎(山翠)を準備しました♪

デジカメを購入した頃

2004年12月にPENTAX istDSを購入。
単身赴任に合わせて写真の保存等に手間のかからないデジタルカメラを購入したのでした。
なぜPENTAXだったのか・・・単純ですが昔からPENTAXユーザーだったからなのです。
鉄道写真にとって大切な連写機能、オートフォーカスの追尾機能などが貧弱でしたが…。

ということで、置きピン、一枚切りでistDSを駆使したのでした。


購入当時は名阪国道で山を越え、奈良方面に良く行きました。

棚倉近くでの撮影(だったと思います)。ここは今も103系低窓車が健在なので新鮮味ありませんが。


神戸ルミナリエの看板をつけた103系。2004年の撮影なのですが、今はつけているのでしょうか?


以前は走っていた高窓車。なぜ先にいなくなるの・・・?



ちなみに今、「タモリ倶楽部」大阪進出の第2回目の録画を見ながら書いています♪

えっ、EF200って・・・

EF200に廃止が始まっているのを知らなかったです。
確か大きな出力が生かし切れない機関車だった思いますが、西日本に行くとEF210と並んで活躍している姿を見ていたのでまだまだ大丈夫だと思っていました。

力強さを感じるデザインが印象的です。


東日本にいるとほとんど見ることができません。

広島あたりに行きたいなぁ。

手賀沼散歩


今日は妹夫婦と手賀沼をバードウォッチング。
天気も良く、鳥たちも活発に活動しそうな予感…。
手賀大橋北側の駐車場に車を停めて、東側を2時間ほどかけて歩いてきました。

「エナガ」です。妹がなぜかエナガが大好きらしく、写真集も持っているとか・・・。なぜ「エナガ」?
可愛いからかな…。


「モズ」のメスです。モズはメスの模様が好きなんです。


今日はいつもの場所でカワセミが見れないなぁ、なんて思っていたら最後に現れた「カワセミ」です。
いつみてもカワイイですね。

風も無く、暖かいこともあってか、たくさんの野鳥を見ることができました。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR