FC2ブログ

大晦日

紅白を見ながらお酒飲んでます(笑)。
今年はバンプとレベッカが出るので特別です。
レベッカは再結成が本当に嬉しくてライブにも行きたかったのですが、もちろん当たらず…。
そしてバンプもずーっと好き。その両方を見ることができて大満足でした。

ちなみに紅組勝ったの久しぶりじゃないですかね。

今年もあとわずかです。いろいろあった1年でした。
あっと言う間のような、そうでないような…。
2016年も趣味に仕事に日常生活にがんばろうと思います。


12月忘年会シーズン、今年一番美味しかった料理をいただきました。
沖縄料理のお店で食べた「きりたんぽ鍋」です。本当に美味しかった!!!

今年一年お世話になりました。
皆様にとって良い新年でありますように。


スポンサーサイト



富士山をバックに

久しぶりに岳南鉄道(今は鉄道事業が切り離され「岳南電車株式会社」だそうです)に足を運びました。
貨物運用が廃止になる直前に一度行ったことがあったのですが、昨晩の天気予報を見ていたら、富士山との
組み合わせが実現しそうだったので、急遽訪問となりました。


こんな感じでした。

京王井の頭線を走っていた3000系改造の7000形が渋いです。この後は富士山に雲がかかってしまいました。
この岳南電車は「日本夜景遺産」に認定されているそうです。そういえば工場配管の下を潜り抜けて走る場所
があったような…。次は夜に来てみたいです。


今年最後の出張

新幹線車内で「一人忘年会」やってます!ヒャッホー!!


やっと年末の気分になってきました。明日は伊豆方面でこれまた今年最後の飲み会です。メンバーが良いので楽しみです。

安曇沓掛

今日は寒かったですね。
会社に行って仕事の整理を少ししようかなと思いましたが、早々に諦めました。
代わりに年賀状のデザインを決め、柏へ散歩がてら買い物に行き、のんびり過ごしました。

火曜の夜、同じ趣味をもつ、同世代の方と飲む機会がありました。
昔の思い出、仕事のこと、そしてこれから何を撮りたいか…あっという間に時間は過ぎました。

私は趣味のときは基本「ひとり」で活動します。撮影地で他の方と一緒になったときは挨拶はしますが、
それ以上のコミュニケーションはとりません。このブログが唯一コミュニケーションの場です。
不思議なもので、長くやりとりをさせていただいていると、その方の人柄のようなものが伝わってきます。
今回は2度目だったのですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りの電車でふと昔のことを思い出しました。

    1981年7月21日 大糸線 安曇沓掛

81年は旧型国電があちこちで引退していきました。それを追いかけ西へ東へ…。夜行急行の連チャンなんて
なんのそのでした。

途中、この趣味から離れましたが、その後再開して、今回のように趣味を通じてお酒が飲めるなんて本当に
嬉しく思います。

今年もあと3日出勤したら終わりです。
年明けから新しい仕事に臨みます。入社3年目くらいから「一度担当してみたい」と言い続けてきた仕事です。
年齢的に諦めかけていたのですが、ついに担当させてもらうことになりました。気持ちが昂る年末年始です。


夕暮れ

先週はいろいろあって疲れ気味。
この土日は快晴でしたが、遠出しないで実家の手伝いをしたり、自宅でゴロゴロしていました。
しかし、さすがにずーっと家ではもったいないと思い、妻と一緒に手賀沼にでかけました。

暖冬の影響か、冬鳥の数はまだ少なめ。
さて帰ろうかと振り向くと・・・

「あっ!」

カワセミが現れました。

いつもはその美しい姿を撮ろうと思うのですが、突然の登場でそんな余裕はありませんでした。
でも、こうやって見るとこれはこれで良い写真かな…と思います。

神保町ケーキのお気に入り

今週、職場の忘年会がありました。年明けに大きな異動が控えているので、なんか微妙になりそうでした。
でも、実はとてもハッピーなこともあります。メンバーの一人が結婚されていたのです(以前、記事にも少し書きました)。30代半ばの女性なのですが、「自分から言うような年齢でもないので、自然に知られたら良い」とのこと。少し相談させてもらって、この忘年会で部内には伝えようということになりました。

皆が頼りにしている、その割に天然なところもある愛されキャラ。他のメンバーはさぞかし驚くだろうなと思いました。

そして、わたしからも何か喜んでもらえるものはないかな?と考えて、彼女が好きなケーキを当日準備することにしました。そして、向かったお店が「STYLE'S CAKES&CO.」です。



以前、何かの会話の中でフルーツタルトが好きと言っていた記憶があり、そのホールにしました(本当は予約が必要なのですが、偶然フルーツタルトだけ当日でもどうにか作っていただけるとのこと。本当に感謝です。)。

とても綺麗で美味しそうです!

お店の方もすごく気持ちよく接していただきました。

目立たない小さな店構えですが、私は神保町では1番のお店だと思います。

さて、忘年会ですが、先に異動の方の挨拶が終わり、やはり微妙な雰囲気に‥。でも彼女の結婚報告とこのケーキですべてが吹き飛び、明るい会となりました。なんかホッとしました。

そして今日の13:30に自分の異動も発表になります。

MSE!!

今年のはじめの箱根旅行で利用したMSEです。
通勤で千代田線を使うのですが、たまにホームで見かけます。ブルーの車体がとても綺麗でかっこいい。
背景の青空と重なって美しかったです。

地下鉄で見るときとずいぶん雰囲気が違います。また、小田急線を撮りに行きたくなりました!

VSE!

小田急を撮影しながら気づいたことがあります。

VSEは「Sはこね」だけに使用されているわけではない。
MSEは「メトロはこね」だけに使用されているわけでなない。
LSEは当日見る限り「旧塗装」しか走っていない。

撮影したことがなかったので勝手に思い込んでいることがあり、であれば午前中に撮り逃しても午後再度下って
来るところを撮れば良いはずです。

VSEは午前中に満足いく写真が撮れず、午後にしっかり撮影したいと思っていました。
LSEを良い条件で撮影できたのですが、雲が少しずつこちらに流れてきます。
あの真っ白な車体は快晴のもとで撮りたい…。


2両目に影がかかってしまいましたが、陽の低いこの時期、これで充分です。

ロマンスカーの売りは先頭展望車両だと思いますが、こうやって撮影すると皆さんの顔がはっきり写ってしまいますね。家のPCで写真を見ると、順光の場合は皆さん眩しそう。そして子供さんは身を乗り出して楽しそうでした。

ロマンスカー

昨晩は三島に宿泊。
(ひとつ前の記事に書いた「忘年会」でした)

ここはメンバーが大人なので、一次会でいつも終わります。
前日が鈴鹿で睡眠時間も短かったこともあって早めに就寝。
ところが年齢のためか、どうしても5時間経つと目が覚めてしまいます。

TVで天気予報を確認すると「晴れ」。
さて、ではどこに行くか…?
そうだ、ずっと撮りたかった小田急だ!と思いつきました。

ところが撮影地が良くわからない(いつものことです。とにかく調べるのが面倒&苦手です)。
ならばどこかのホーム端で撮ろうと思い、小田原から先頭車両にかぶりつきで探したのですが
午前中の下り線は光線が不向きなんですね。

とは言え、久しぶりの線路沿い。無駄にはできません。
のんびりと逆光写真を撮りためて(?)午後を待ちました。

VSE、MSE、LSE、EXE…一度撮りたかった車両ばかりです。



LSEのこの塗装は特に印象的。久しぶりの再会に感動しました。

ご褒美

今年も一年がんばりました。


パフェ食べたの20年ぶりくらいかな。美味かった!


あっ‥


悪ノリし過ぎたかな。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR