FC2ブログ

伊豆箱根鉄道1300系

元西武101系を各地で見るようになりましたが、伊豆箱根鉄道の塗装が一番カッコ良い気がしています。


少し暗いのですがこんな感じです。いかがでしょうか。
スポンサーサイト



カピバラさん

東京駅地下一番街のキャラクターストリートにて。


カピバラなのね。カピパラだと思ってた。

踊り子161号と108号の交換

少し前の話になりますが、先週の土日は我孫子発の特急「踊り子」に乗って伊豆に行ってきました。
目的の一つは先日記事に書いた「新鮮な魚」を食べること。そしてもう一つが…。

我孫子発の特急「踊り子」に乗ることでした。

妻や息子は久しぶりの伊豆旅行を楽しみにして(まぁ、自分もですが)、私は185系に乗って上野駅や東京駅で
乗り換えずに東海道線を走ることを楽しみにしていたのでした。


途中ですれ違う車両に気が散ってしまうのですが、特に伊豆急に入ってからは単線なので、旧東急8000系やら伊豆急の特急車両が気になりっ放しでした。

ちなみに伊豆高原駅で下車したのですが、185系同士が交換するという嬉しい場面に遭遇することができました。左が我孫子から乗ってきた踊り子161号です。このカラーもこの編成がラストだとか…。

我孫子発の踊り子は2月まで運転が延長されたようですね。ちょっと嬉しいです。

高尾山に行ってきました!

会社の仲間と高尾山に行ってきました。
記憶が正しければ、高尾山に登ったのは赤羽の小学校時の遠足以来だと思います。
それほど大変だった記憶はないのですが、年齢も年齢なので、それなりに準備をして向かいました。
新松戸で武蔵野線に乗り換え、そこから一気に府中本町へ。ここで南武線に乗り換え分倍河原、そして
ここで京王線へ乗り換えて終点の高尾山口というルートで向かいました。

京王線で車内を見ると、たくさんの「登山風」の乗客がいます。
季節的にもピークですものね。でも、驚いたのは高尾山口駅に着いてからでした。

人、人、人・・・!
朝のラッシュアワー時みたいです。トイレは順番待ちの長蛇の列。
仲間と合流できるのか正直不安になるほどでした。

結局は無事往復してきたのですが、どこもずーっと人の列。
山に登ったというより、人のたくさんいる高いところに行ってきたという感じです。

それでも普段あまり話す機会の無い仲間と話すことができて楽しかったです♪
天気も良くて、景色も楽しめました。


紅葉はほぼピークかな…。気温がさらに下がる来週あたりが一番かもしれません。


赤・黄・青のコントラスト。

そして、富士山も初冬の顔をのぞかせてくれました。

ちょっと太ももに心地良い筋肉痛…(笑)。

帰宅してからブラタモリを観ました。
EF63の運転体験後のタモリの表情が本当に印象的でした。この方はやはり根っからの趣味人なんだなと思いました。それほどの「良い」表情に感じました。レベルは違えど、気持ち的には「あのようになりたい」です!



Congratulations!

今日は嬉しい話を聞くことができました。

浦和に新居をかまえるとのこと。実家の近所でした。


★今日は倉田まり子の誕生日

うっ・・・



あっぶねー、かぶるところだった。

2003年11月16日 久田野にて。
このあと、「ゆとり」を追いかけて会津若松まで移動。
さらに喜多方でラーメンを食べてきました。

えっ、もう12年も前のことなんだ!!!
まだ30代だったのか・・・

日付ネタ

11月18日の日付ネタといえばやはりEF65でしょう。
私の中では真っ赤な機関車は交流機というイメージで、その中で1118号機は特別な存在でした。
しっかり撮ってみたいとずーっと思っていましたが、イベントに行くことがないため縁がなく、結局このまま
撮影することはなく終わりそうです。

真っ赤になる前の1118号機は何度も撮ってるんですけどね…。

1983-5-3 湯河原
P型からブルトレ牽引を引き継いだ頃はあまり人気の無い機関車の印象です。

今日はお休みをもらって自宅でのんびりしていました。ここ数か月、いろいろあって疲れ気味だったので良い気分転換になりました。年末まであと一か月半、ラストスパートです!



伊豆急行100系

昨晩は「お魚三昧」の夕食で満腹。部屋に戻ってベッドでしばらく休憩するほど。
温泉も久しぶりの「熱い」お湯。夜中だったのですが、貸切でゆっくり入ることができました。

さて、今日ですが、妻が
「なんかレトロ電車が走るってよ」
と100系が運転されるチラシを昨日もらっていてくれました。

ということで、今日の朝一の行先は100系の撮影地となりました。
幸い雨も予報より早めにあがり、気温も高め。
さっそく伊豆高原から南下して撮影地を探しました。

でも、なかなか良い場所が判りません。
結局、駅のホームで撮影しました。

2015-11-15 片瀬白田駅

この路線は185系「踊り子」、旧東急8000系、そしてこの100系などが走るので退屈しません。
100系がいつまで走るのか判りませんが、運転日に合わせて再訪問したいなと思いました。


そうそう、今日で息子が25歳!

お魚三昧

我孫子発の「踊り子」に乗って伊豆高原に来ています。今日の晩御飯はお魚三昧でした。


金目鯛、カワハギ、かつお、鯵‥とにかく美味しかったです。

明日は伊豆急100系の運転があるようです。LUMIXしか持ってきていないですが撮ってみたいです。

天気悪いけど。

東京メトロ6000系

こんなところにも‥


パンタグラフまで装備した本格仕様です。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR