FC2ブログ

秋から冬へ

関東地方に木枯らし1号が吹きました。
夜中に急に強い風が吹いて、部屋の中に居ても「おや!?」と気づくほどでした。
冬に近づいてきた証ですね。

11月中旬に撮影した「雷鳥」です。その2週間後・・・。

すっかり雪景色になりました。
スポンサーサイト



石打駅

先日の越後旅行の途中、石打駅へ立ち寄ってみました。
ベテランの方なら覚えている方も多数いらっしゃると思うのですが、かつてはEF16が活躍した上越線の駅です。

私の記憶は1981年の夏まで遡ります。
前年にEF64の1000番台が水上機関区に配置され、EF16は運用をほぼ失っていた頃だと思います。
富山での撮影を終え、夜行急行(「越前」だったかなぁ)でここ石打駅を訪問したのでした。

側線に既に側面窓にベニヤ板があててあるEF1621号機や塗装が剥げかけたEF58の105号機と110号機が留置してありました。とても暑い日でした。

今回石打駅を訪問して思ったことは、ずいぶん閑散としてしまったなということ。駅員の方がいたのが意外なほどです。スキー客が利用していただろう臨時の改札や通路は閉鎖されていました。1番線は線路が剥がされ、地下通路を通った2・3番線のみが利用されていました。

こんな感じです。この線路の先、新潟側には、たぶん臨時列車が待機していたであろう側線が残っていました(こちらは利用しているかどうかは怪しいのですが、線路は敷かれたまま)。

昔、EF16が停まっていたのはこの辺かなと思い一枚シャッターを切ります。

ちなみに当時撮影した写真はこれ。

EF1621号機です。昔は建屋があったのですね。本当にここからなのか良くわからないですが、背景のスキー場の木々の配置が似ているかな…。ホームから撮影したのは間違いないのでたぶんあっていると思います。
日の当たる方向もこれでおかしくはありません。

当時(81年)から走り続けている115系がやってきました。

この角度っぽい写真がこれ。

長岡所属のEF58105号機。なかなか撮影できなかった長岡のゴハチにこのような形で会うとは思いませんでした。7月末の撮影ですが、この後、間もなく廃車になったと思います。

81年はは新幹線開通前年。きっとこの年の冬まではゴハチ牽引の臨時列車が走っていたのでしょうね…。


くどいようですが

昨日、清澄白河に行ってきましたが


やはりおもろい。

「ろこどる」???

東武野田線、あっ、いや、アーバンパークラインを撮影後にJR馬橋駅に移動。
ここで常磐線を撮影していると、流鉄流山線の車両になんかマークがついているのを発見。
JRのホームからだとあまり良く撮れないので小金城跡駅周辺に移動。

先日、鹿島臨海鉄道でも発見したアニメ系のマークがついていました。


「ゆかり号」?、「ろこどる」??

自宅に戻って息子に聞いたら
「ろこどる」→ローカルアイドルの略語。さらに「普通の女子高生【ろこどる】やってみた。」というアニメがあり、流山市(アニメの中では流川市)を舞台にしているとのこと。そのアニメとコラボしているんですね。

過去の放映を録画したのが残っていたので、少し観てみました。息子が卒業した理科大を含め、あちこち実在する風景が描かれていました(「おおわしの森」は失笑してしまいましたが・・・)。こうなると全色コンプリートしたく・・・はなりませんでした(笑)。

ヤクルト 優勝!!!

嬉しい!!!
どれだけ待ったことか…。

今日の安中貨物はEH500の77号機が牽引でした。

「77」・・・真中監督の背番号と同じだなぁ、なんて思いながら撮影していました。

東武野田線・・・じゃなくって「東武アーバンパークライン」

最近あまり良いことがない・・・。

気分転換も兼ねて朝一で床屋へ。今日はしっかりカットしてもらって大満足。
そしてそのまま撮影に出かけました。

出かけた先は東武野田線、あっ、いや、アーバンパークライン。
ここはまだ8000系が主力です。

千代田線では側面窓が上下に開く「田」の車両がわずかになりましたが、ここでは「田」窓ばかり。
しかも行先表示が「幕」でライトもLED化されていないですね。んー、好ましい。

こんな野田線、あっ、いや、アーバンパークラインにもピッカピカの新車が導入されました。

かっこいいです。これだと「アーバンパークライン」という新しい路線名とマッチします。

ヤクルト、がんばれ~♪

朝の風景

稲の刈取りも終わり、冬を待つばかりの越後地方。
妻と一緒に早起きをして散歩してみました。

夜明け直後の集落にはまだ日が射さず、もやがかかっていました。

十日町にて

こんな歩行者信号初めて見ました!


なんで「横並び?」。

南魚沼にいます!

NHK朝のニュースを観ていて、新米のご飯が食べたくなり、妻を誘ってやってきました。新米のご飯が、本当に美味しいです。そして‥




これもまたたまりません。

明日はどこに行こうかな?

やはり、おかしい‥

以前もご紹介したのですが、清澄白河駅の照明‥


並びも長さもバラバラです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR