FC2ブログ

忘れちゃいけない

F1を観に行った先週の土日ですが、宿泊は妻の従弟にお世話になりました。
津駅から海の方に向かって15分ほどのところにあります。昔は「ウナギの養殖」をされていたそうで
それはそれは大きなおうちでした。

さて、決勝の日曜日。朝7時にはJR津駅のホームに立っていました。
F1の決勝は14時スタート。さて何をしていたかと言うと…。


こんなのや

こんなのを撮っていました。

いよいよこの車両も国内引退のようですね。

スポンサーサイト



来年は・・・

今回の観戦場所は「V2」席。ホームストレートの入り口あたりです。
席は前から3列目・・・。

迫力は抜群!

ただ・・・



こんな感じなんですよねー。
逆光だし。


流し撮りもこれが精一杯でした。

やはり個人的には1コーナーエンドからS字の上りが好きだなぁ。
ハッキネンの繊細なハンドリングが印象に残っています。

いよいよ決勝

先週までは天候が心配でしたが、今日の鈴鹿はとても良い天気です。と言うか暑いです。メインスタンドで観ているので、陽射しの直撃をくらっています。

昨晩の前夜祭ではゲルハルト・ベルガーがMP4/6を操縦する姿を見ることができました。91年のマシンですが、とても懐かしかったです。あの年の日本GPも今日のように晴れていました。


さて、いよいよマシンがグリッドに並ぶためにピットを出始めました。

F1

こんな場所で観戦です。



初飛行機!

今日はD750で初めて飛行機の撮影をしてきました。
率直に言うと70-200mmではFXフォーマットでは少し長さが足りないなと思いました。

それでも画像のクリアーさは◎です。今後が楽しみです。



しっかし787が増えたなぁ~。

Water Front


早くも連休中盤。
昨日は妻と都内の散歩に出かけました。
珍しく妻も「カメラよこせ~」
というのでLUMIXを渡し
私はD750の2台体制。

半蔵門線の清澄白河駅で下車し
門前仲町を経由し
月島でビールを飲んで英気を養い
さらに先週夜景を撮影した勝鬨橋を渡り
最後は東京駅八重洲口へ。

25000歩もあるきました!!!
(ゴルフの日みたいだっ!)


八重洲で仕事が終わった息子も合流
軽く飲んで帰りました。

爽やかに晴れた下町の風景は
昭和と平成の混在
夜とはまったく違う表情も新鮮でした。

さて来週は鈴鹿だ!

焼肉

先日、久しぶりに「家族」で焼肉を食べました。



ここは避けました。

ちいさいおうち

佃のあたりを歩いていると「取り壊し予定」の張り紙のある家がありました。
超高層マンションが立ち並び、東京オリンピックに向けてさらに開発が進むであろうこのあたりですが
実はまだまだ「下町らしい」風景が残っています。そんな風景もこうやって少しずつ消えていくのでしょうね。

子供の頃に読んだ「ちいさなおうち」という絵本を思い出しました。
都会に憧れているちいさな家。町が発展していつしかその家の周りも大都会になっていきます。
空気が汚れ、人が忙しく行き交う…家は昔の田舎に戻りたくなります。最後はどのような経緯だったか
忘れてしまいましたが、田舎に戻って幸せに暮らすのでした。

この場所から右を向くと、高層マンションがいくつも並んでします。その建築美も好きですが、このような
風景も子供の頃を思い出させてくれる貴重なものだなと感じました。

都内の夜景

2日連続で朝、青空が見えたのは1ケ月振りではないか・・・。
息子と妻を柏まで車で送りながらそんなことを考えていました。

そういえば体をずいぶん動かしていないと思い、手賀沼南側のサイクリングロードへ。
ここはジョギングとサイクリングの道がセパレートしてあるので安心して走ることができます。
まず5.5kmをジョギング。ゆっくり走るつもりがついついスピードを上げてしまいます。
しかも、5.5km走ったら、それだけ戻らなくてはならないということ。
帰りはトボトボと歩いて戻りました。
それでも久しぶりのジョギング。心地良い疲れで帰宅しました。
(しかし、この後は洗濯と食器洗いが待っていたのでした…)

昼過ぎに妻が帰宅。
「今日の夜は都内に夜景撮りに行かない?」
と誘ってみたら
「行こう行こう!」
となりました。先日購入したD750をもっと使いたかったのです。

まずは焼肉で腹ごしらえ。息子も仕事を終えて合流。
久しぶりの焼肉を堪能しました。

そして夜景撮影へ。今回は佃や豊洲あたりをウロウロしました。

勝鬨橋近くから撮影した東京タワー。スカイツリーより「華」を感じるのは自分だけでしょうか。
川面にも青い光が反射して美しかったです。

D750ですが、予想以上に画質が良く、特に高感度での画がきれいです。
×2のテレコン使用時など、もっと使いたい場面もあり、この秋は楽しく撮影ができそうです。

豪雨

今日は昼頃から会社周辺は豪雨。横殴りの雨がザーザー降っていました。
「これはお弁当は早めに買わなければ」
チャイムが鳴りやまぬうちにダッシュ。こんなときは3Fはありがたいです。

そして定時が近づいても雨脚は強いまま…。
定時で帰途につきました。



このときは雷がバンバン鳴っていて怖かったです…。

明日は晴れるかな?
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR