FC2ブログ

「大洗で待ってる」・・・なんじゃ、こりゃ?

少し話が古くなりますが、先日の銚子の帰り道、鹿島方面に足を延ばしてみました。
鹿島臨海鉄道を久しぶりに撮影したくなったのです。
赤白のツートンで四角い車体が自分の記憶。撮影場所も良くわからないので荒野台駅で待機です。

久しぶりの再会に心躍らせて待っていると、遠方から赤白ツートンの車体が近づいてきます。

「?」

なんか車体にこまごまと描かれています。車体広告かなと思って見てみると…。


萌え系のキャラクターが描かれていました。
「大洗で待ってる」と書かれているのでネットで調べてみました。
たぶんこれが関係しているものと思われます。

とは言え、なんど読み返しても理解ができません。理解するのは諦めました。

スポンサーサイト



夏が去る

もう8月も29日。早いですね。
今年は母校が甲子園に出場したことや、その母校の同級生や担任の先生とゴルフをしたこともあって
いつもより「賑やか」な夏となりました。都会の酷暑にもだいぶ慣れました(笑)。

夏前に異動を控えていましたが、諸般の事情があり業務を継続しています。
5年かけて構築してきた新しい経営管理システムをスタートさせ、それを使ってガンガンやっている頃…でした。
ところが…。


どんなに良い仕組みを作っても、それを使う「人」が最重要だということを改めて感じています。
今は一刻も早く目指した状態に近づくように奮闘しているところです。
こんなことでは負けられません!



最寄駅から自宅までの道で虫の声を聞くようになりました。
気温も下がっていよいよ夏も終わりですかね。

見つけた!

「北斗星」がラストランだったのですね。
先日、浅草でどじょうを食べた帰りに上野駅で見た「北斗星」が最後の姿かなと思っていましたが
結局本当にそうなってしまいました。

EF510が牽引する「北斗星」を撮影した記憶が無かったのですが、なんと「ありました!」。

去年の3月、YASUZIROさまと北東北遠征に行く前にに仙台駅で撮影していました。


これで「ブルトレ」(←この言葉ですべて包括されるのも若干違和感ありますが…)も全廃ですね…。
あれ?「はまなす」は?

ちょっと疲れた・・・

この数週間、疲れる事象のオンパレード。
すべて会社のことなので気持ちを強くもっていくしかないのですが
あまりに続くのでちょっと疲れてきました。

解決策はほぼわかっていますが、最後の落としどころが難しい。
精神的にも厳しいです。

そんなこんなでブログを書く気にもならず…。


しばし、ぐだぐだ予報。



ネコvs・・・???

マンションのエントランスを出て駐車場へ…。
最初のT字路で左を見る。

「!」

いつもの足が太い三毛猫ちゃんが道の真ん中にいる。
車が接近。
あれ?避けないぞ。


何かいつもと違うなぁ。

近寄ってみると・・・
「!!」


カブトムシだ!!!

前足で触っちゃ、再び足をひっこめたり、くわえようとしては抵抗にあってハフハフしたり…。
要するに遊んでいるのでした。

どこからか捕まえてきた様子。
このままだとカブトムシが可哀そうなので、横から角をつまんで逃がしてあげようとしたら・・・

「かえしてよ~、なんで横取りするの~」
と言いたげにまとわりついてきます。

カブトムシもここぞとばかり飛びました。
それでも長距離は飛べず、少し高い場所にとまったのですが、ネコもささーっと追いかけてきてこんな感じ。

「降りておいでよぉ~、遊ぼうよぉ~」
目が真ん丸です(笑)。

かわいい奴です♪

夏だ!岩牡蠣だ!銚子電鉄だ!

息子が社会人になって初めての夏です。
当面、不規則な勤務になったため、当初の一人住まい計画は延期し自宅から通っています。
今日はそれぞれの休みが重なったので、皆で遠出をしようということになり、銚子まで魚を食べに行ってきました。

途中、いわゆる「ゲリラ豪雨」に遭遇しながらもちょうど昼頃に銚子着。
美味しいお魚の昼ごはんです♪

私は夏恒例の「岩牡蠣」を食べました。

いつもどおり「ひと口」で口いっぱいに広がる夏の味を楽しみました。

そして、ここまで来たら行かねばなりません。

旧西武鉄道色のような感じになっていました。いつもどおり、のんびり「ゴトン、ゴトン」と走っていました。

帰りは息子の勤務先の話を聞きながらの運転です。
彼なりにいろいろな悩みに遭遇しており、それをどうやって乗り越えていくのかですね。
私は父親と言うより、社会人の先輩として少しだけアドバイス。
自分の若い頃を思い出してしまい、なんとなく笑ってしまいます。

さて、明日も第一試合。会議は…おっ、午前中はないぞ。

夏休み

今日はお休み。この夏、有給での休みはたぶん今日だけ。のんびり高校野球観戦をしているところです。
先日購入したD750を大阪、奈良で初めて使いましたが、これがなかなか良かったです。
今回は鉄道しか撮影していませんが、できれば次は風景の写真を撮ってみたいと思っています。

2008年の夏、米坂線に出かけていました。当時はまだキハ52やキハ58が健在で、米沢から羽前椿の平野部、その先の小国あたりの山間部を中心に撮影をしていました。


急行色が運用に入るとテンションがあがります(笑)。


萩生駅ちかくの線路を跨ぐ道路から。日本の原風景ですね。

この頃は暑くても頑張れたのですが…。

そして103系

今日は母校が甲子園2回戦を勝利しベスト16進出!夜はベイスターズがジャイアンツに逆転勝ち!
錦織くんも勝利して、さっきまでスポーツニュースをはしごしていました。


やはり103系の低窓車は良いなぁ~と思いながらの撮影でした。明日は夏休みをいただきました。ゆ~っくり甲子園を観戦します♪

うぐいす色の201系

桜井線を目指す途中、久宝寺駅で下車してホームの端で撮影。
このクソ暑い日にホームで写真を撮っている人はもちろんいません。
自分のやっていることが「普通でない」ことを再認識しました…。

撮りたかったのはうぐいす色の201系と103系。
特に201系のこの塗装はJR-Eには無かったので貴重な存在です(いつまで走っているかも判りませんし…)。

陽射しが真上近くのため、窓下の取っ手のようなものの影が目立ちます…(真夏の宿命ですね)。

それでも貴重な201系。涼しくなったらまた会いに行きたいと思っています。

リベンジ

前回訪問時に納得した撮影ができなかった元103系地下型の105系。リベンジしてきました。

とりあえず目標は達成です(貫通扉の真ん中あたりに丸いなんかの跡が残っていますね)。

戸袋に窓があったり、夏に窓が開いていたり、グロベンがきれいに並んでいたり…平成も27年が経っているのに自分が高校時代の京浜東北線みたいでうれしくなっちゃいました。ちなみにエアコンが無いわけではないのですが、ほとんど効いていない状態で窓を開けないと熱中症になっちゃいそうな感じでした。今回は電車で各地周ったので面白かったです。

夏休みの宿題がひとつ片付きました(笑)。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR