FC2ブログ

試運転は・・・

このあたりに行きたいな…。

さて、どこでいつ買おうか…。
スポンサーサイト



人気者

昨日夕方、思い切ってカメラを買おうと思い柏に出かけたのですが、結局グダグタになって買わずに帰途に。自宅近くの跨線橋(583系を撮影したところです)を渡ろうとすると、2人の小学校低学年の男の子が「キター!」と走って追い抜いていきます。なんだろう?と思ったらこれが通過しました。



なるほど「踊り子」だったのですね。2人ともとてもうれしそうでした。常磐線ではまだ目新しい185系、人気者のようです。

EF58 60号機 79年愛知植樹祭

いつもコメントをしてくださる「SL-10」さまのブログでEF5860号機の現在の状態を拝見しました。
私にとってこの60号機の一番の思い出は、79年の愛知植樹祭のお召予備機の際に撮影できたこと。
通常の運用時と違う装いに感動しました。

かっこいいです!Hゴム化されているとはいえ、それを上回る魅力があります。


いまだったら、たぶんホームに入れないほど人が集まるのだと思いますが、このときはまだまだまったり。
確か、これがお召予備機として最後のお仕事だったような記憶があります。

普段は浜松機関区で通常の運用に入っていました。

ポジから写真にしたものをスキャンしたのですが、かなり色が悪いですね…。すんません。

ED16という機関車

583系の写真を探していたら、昔の写真がいくつも見つかりました。
そんな中で気になったのがED16です。

西国立駅のホーム横にあった立川機関区を拠点に石灰輸送の運用を中心に活躍していたED16。
機関区を見ているとタイムスリップしたような不思議な感じでした。


こんなのをもう一度撮影したいと思ってしまいます。

過去の583系画像

583系を久しぶりに撮影したので過去の画像を探してみました。

ヘッドマークが読めませんが、仙山線で撮影した583系。時刻表の表紙写真みたいな構図ですね。


               水戸観梅号。今日の「ひたち」のマークと似てますね。


白虎号の583系。この趣味に復帰して久しぶりに再会したときでした。


懐かしの上野駅地平ホームでの「みちのく」。今日はこのマークだったら嬉しかった…。
文字が485系と違っていて好きでした。


地元:南浦和を走る「はくつる」。長編成が魅力的でした。


マークが見えませんが「はつかり」です。583系と言えば私はこの「はつかり」をまず思い出します。

なんかまだまだありそうですが、今日はこの辺で。

583系「ひたち」

先ほど北柏前を通過して行きました。常磐線で583系というと「みちのく」を思い出しますが…。

これはこれでなんとも良いです。北柏の跨線橋は決して写真が撮りやすい場所ではないのですが、橋の上に大人5名、小学生2名、お母様1名、橋の下に5名ほど人が集まりました。さすが人気者です!

さて、二度寝します。

スポーツ勝負

昨日は鈴鹿時代の部下(33歳)から「久しぶりにスポーツ勝負しましょう!」と声をかけてもらって、後楽園の黄色いビルのなかで遊んできました。
彼とは鈴鹿時代に「野球(投げる&打つ)」、「テニス」、「ゴルフ」、「バドミントン」、「ボーリング」、「卓球」で不定期に競って、そのあとビールを飲むということを続けていたのですが、1年前に川崎へ異動になってから、なかなか会う機会がありませんでした。なので本当に久々の対戦です。

鈴鹿時代は私もまだ40代半ば。まだ体も動いていましたからそこそこ勝っていたのですが…。

今回はその黄色いビルの中にある「野球」はバッティングとスピードガン、「ボーリング」は2ゲームで勝負です。

ボーリングは私の圧勝でした。ぐふふ、まだ君は足元にも及ばないぜ…。2度とも30点差で勝ちました。
そして野球は…これも私の勝ちかな。特に投げるのは絶好調でした。

まだ110kmの球速がありました(ここ、少し速めに計測されますが、前回は最速104kmでしたので向上です)。済のスタンプがありますが、当たった場所でビンゴ(3つ並び)が4列できたということで、コインを2枚いただきました!

終わってからビールを飲みながら近況報告。彼は将来のビジョンを持っていて、今は人事ですが、いつか海外のアドミをやってみたいという希望があります。一緒に働いているときは数字に関わる業務をアサインして指導もしました。まだ30代半ば、いつかかなうと良いなと思います。

さて、そろそろ「ひたち」がすぐそこを通過するかな…。

のんびり出社

今朝は寝坊してしまい、まだ自宅です。

今日は職場の仲間もお休みや研修で少人数。いまからのんびり出社します。


んー、ちょっと喉が痛いな…。

たま駅長

「たま駅長」が死んじゃいましたね。28日には「社葬」もあるそうです。
16歳ということですから、かなりのご老体だったのですね。

さすがに「たま駅長」の写真はないのですが、なぜかこんな写真がありました。

和歌山駅での撮影かなぁ。2000年代前半だと思うのですが、記憶があいまい…。

「たま駅長」どうか安らかにお眠りください。

野球観戦

東京ドームでジャイアンツvsベイスターズの試合を観戦してきました。

筒香のホームランなどもあって連敗は12でストップ!
私はビールを飲みながらのんびり観戦。ベイスターズを応援していたので心地よい結果となりました。

次は7月1日のジャイアンツvsカープの試合に行ってきます!
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR