FC2ブログ

いろいろあって

先週半ばから体調を崩し、土日は死んでました~。そんな時に限って嫌なことは重なるものです。まだ完全回復はしていないのですが、そろそろお粥生活から脱したいです。


週末食べたこのマンゴープリンは美味しかった♩
スポンサーサイト



「北斗星」を振り返ると・・・

定期運用が終わった北斗星。
EF81やDD51が牽引する姿は何度も撮っていたのですが、EF510が牽引している写真が・・・ない。
ないのです。



北海道では撮っているのに・・・。

急こう配

箱根登山鉄道がなかなか良かったです。
もちろん新型より旧型が…。



また行きたいです。

息子

20日にお休みをもらって家族で箱根に行ってきました。
生憎のお天気でしたが、のんびりとした二日間でした。
19日は息子の大学の卒業式。
場所が会社の近くでしたので、少し見に行こうと思ったのですが
会議の連続で断念。
6年前に入学式に行きましたが、
私にとってはあっという間でした。

さて、今回の箱根は車ではなく、電車で行ってきました。
よって往復ともお酒が飲めます♪
そして何より、この電車が「MSE」だったこと。
日頃、千代田線内で見ている「MSE」ですが乗るのは初めてです。

北千住から千代田線内を通り、代々木上原から小田急線に入ります。
いつもなら通勤で利用する新御茶ノ水駅も「通過」!
普段利用する駅を通過していくのは不思議な感じです。

そして乗車から2時間で箱根湯本に着きました。

このメタリック系のブルーがかっこいいです!

さて、なんでこんな写真を載せたかというと…

約20年前の息子です。

同じ箱根湯本駅で当時のロマンスカーの前で写真を撮っていました。
まだ3歳くらいですね。

いよいよ4月から社会人。
どうなるんだろうと思いますが、
きっと自分もそう思われていたし、
彼なりにがんばるのでしょう。

こうやって家族は増えたり減ったりするのですね。
特に私から何かを言うこともなく
息子もいつもどおりのまま
コナン家らしい旅行でした。

もちろん温泉も堪能しましたよ!



さらば「北越」

ダイヤ改正が過ぎました。
「トワイライト」や「北斗星」のラストランがあちこちの番組で放映されていましたね。

あのホームでの加熱具合はいつ頃から始まったのでしょうか…。
確かにホームは鉄道に触れることのできる一番近い場所なのですが
自分にはちょっと難しいです。

さて、北陸新幹線が開通しました。
金沢と新潟の主要都市を結んでいた「北越」が廃止になりました。
国鉄時代の車両、485系を使用しており、たまに国鉄色が入るのが撮る側の楽しみ。
また上沼垂色も他では見ることのできない上品な塗装でした。


485系1500番台唯一の現役車、「T18」編成。
何度も通った富山でしたが、撮影できたのはこの時だけでした。



金沢~糸魚川は新幹線が走りますが、
「北越」のように日本海側の主要都市をこまめに停車する列車はなくなってしまいますね。
地元の方々にとってはどうなんでしょうね。

いよいよ終焉

今もテレビで放映されています。現地レポーターが「トワイライトだけでなくナナ・イチ・イチ系という北海道の方にはおなじみの電車も引退だそうです」と話していました。

冬の北海道でもう一度撮ってみたかったな…。

苫小牧の工場煙突が印象的でした。

そして…

頭の2灯がとても新鮮でした。

そろそろ「春」

目の痒みで「春近し」を感じるようになって5年目になります。
先週あたりからその痒みを感じるようになりました。



雪深い今庄あたりは今頃どのような風景なのでしょう…。
生活道路には水が流れて凍結しないようになっています。
その水に逆らいながらこの場所にたどり着きます。
    この雪が少しずつ解けて、土が顔を出す頃に遅い春がやってきます。


東京に戻ってきてから、このような風景に触れることがなくなりました。
一方で「痒み」で季節を感じています。
なんともなぁ…って。
痒くても外に出なくちゃね。

北陸本線のおもいで 16 麦畑

小杉駅東側にそれほど広くはありませんが麦畑がありました。
春が過ぎ、初夏の少し前頃に畑が薄茶色に染まります。
ツバメが飛び交う中、北陸本線を撮影。

EF81牽引の貨物列車もそろそろ貴重になりますね、

2007年5月26日撮影。

電線にツバメの姿が重なって写っていますね(笑)。
14時から15時頃の撮影です。
富山から鈴鹿までは車で5~6時間くらい。
翌日の月曜は8:30から会社。
ですので、15時ころに泣く泣く富山を離れるのでした。

「すし玉」もしくは「立山そば」を食べてから…。
 

北陸本線のおもいで 15 寝台列車3連続

そろそろ春。田んぼに水が入る頃も楽しみでした。
いわゆる「水鏡」です。

いくら水が張っていても風あるとダメ。
でも、なかなかそんな好条件(水が張っていて、晴れていて、風がない)が休みの日には重ならないのです。
(あたりまえですけど)


2009年4月29日撮影。

これが一番条件が良かったときかな…。

せっかくなので3連続を。

14系らしいラインですね。

もちろん最後は能登です♪

田んぼに映る車体に朝日がギラリ!ですね。
かっこいい~。


京成3300形引退

大変な賑わいだったようですね。この編成は金町線でしか見ることができませんでした。

2014年2月11日撮影。昨年の大雪の後ですね。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR