FC2ブログ

貨物機も小型化?

Polar Air Cargoは747で運行されるものと思っていたら、先日767を見かけました。

あらら、こいつも小型化されてしまうのかなぁ。


やっぱこっちが良いです。

今日は天気が良く、妻を仕事に送った後どこかに行こうかなぁと思ったのですが、運動不足も感じていたので10kmほどウォーキングをして今に至っています。
スポンサーサイト



赤プレート・青プレート

今さらなのですが、久しぶりにPFを撮影して違和感があったのはナンバープレートに「色」がついていたことです。何か意味合いがあって、解説を受けた記憶があるのですが、すっかり忘れちゃいました。

こちらは「青」プレートの1056号機。シックな感じですね。


こちらは「赤」プレートの1064号機。少し華やかな感じです。

原色どころか存在自体が絶滅危惧種のEF65。活躍の姿をたくさん撮りたいのですが…。

夜明け前

ちょうど10年前の今頃の撮影。
ここをスタートに北陸に向かう前の撮影です。伊吹山が薄明るい中で浮かび上がっています。
 

 
車両が117系だったらなぁ~、なんて思うのはいけないことでしょうか。

EF55が大宮へ…

EF55が「高」の区名札を外されて大宮に運ばれたそうですね。
2000年前半にはまだ本線上を走っていましたが、もうその再現は難しいようです。
 

 
いつだか忘れましたが、品川駅で偶然見かけて撮影したEF55です。

古い証

今年に入ってから昼休みに30分ほど散歩しています。
靖国通りから外堀通りに入り、神田郵便局の交差点で総武線に沿って御茶ノ水駅に向かって上るところで、線路横の煉瓦造りの壁に目が奪われました。

ちょうど先頭車両がさしかかるあたるの部分だけ、煉瓦造りの延長になっています。写真では判りづらいのですが、よくよく見るとなかなかのデザインです。昔から残っているのか、あとで付けたしされたのか判りませんが、良いものを見つけた感じがして嬉しかったです。

あれ?

手賀沼の東端を歩いているとアオサギ(たぶん)の姿。
 

 
あれ?そこは浅いの?「沼」だから浅くて良いんですけど。で、このあと、ファインダー越しに目が合いました。
 
1月も最終週に入ります。早いですね。去年は2月に2度の大雪がありましたが今年はどうでしょうね?

西鉄313形引退

約2年前、博多出張時に知った西鉄313形。なんとも言えないレトロな雰囲気に心動かされました。
最近、西鉄の復刻色になったのを知り、もう一度撮影したいなと思っていたのですが、今日で引退だったのですね。
 

 
各会社で活躍しているご老体もそろそろ先が見えてきましたね。
 
 

寒いよー

今日も寒かったです。家から一歩もでませんでした。

 
好きなことは寒くても大丈夫なのにね…。

いまさら気づきましたが…

「北斗星」の牽引がEF81からEF510に交代してから一度も撮影していないようです…。
 

 
なんで気づかなかったのか…安中貨物の牽引が青色のEF510だったからかなぁ。
 
昨日は2年ぶりの高校の同窓会でした。男子校だった割にはこまめに開催されるのですが、いつも幹事をやってくれる同期に感謝です。先生も既に退官されているのですが、変わらずお元気で嬉しかったです。

妖怪ウオッチ 山手線

今日乗った山手線。

もう鏡餅は…。
 
でもミカンニャンかわいい。
 
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR