FC2ブログ

年末

26日が今年の仕事納め。
 
「仕事」という面で1年を振り返ると、会社人生活で一番激動の年でした。
15年ぶりの大規模システム構築(完成は来春ですけど…)、グローバルな案件の連続、そして大型M&A…。
ラインポスト定年があるため、基本的に来年中旬で今の業務を後任に託すことになるのですが、その後任の育成も大きな仕事でした。
 
私は幸いなことに仕事で追いつめられない性分なのですが、さすがに今年後半は体力気力共にへとへとでした。それでも休みの日にカメラを片手に出かけたり、体を動かすことでリフレッシュしながらどうやら乗り切れそうです。
 
親友、同僚、人脈に助けられた一方で、自らも動いた1年でもありました。
さて、来年の今頃、何をやっているのだろう。できれば退屈せずにバタバタしていたいなぁ。
 

 
26日に私の写真が表紙になった社報が配布されました。周りには全く話をしていなかったので、皆から驚きとお褒めの言葉をもらって恥ずかしかったです。選考いただいたプロフォトグラファーの先生とも会食の話があって、プライベートの活動が広がる予感もします。
 
明日から1年間の疲れを癒しに温泉旅行に行ってきます。家族3人そろっての旅行もこれが最後かな…。
スポンサーサイト



ED75

1987年(昭和62年)の春に初めて撮影したED75.当時は大勢力を誇っていて、直流区間のEF65のような存在でした。今も数両が健在のようですが、当時の写真を見ると「昭和の技術を結集した機械」という印象を受けます。
スマートさはありませんが、何とも言えない美しさを感じます。

50系客車も懐かしいですね。

 
さて、今年も会社はあと3日!27日はゴルフで29-30日は家族で温泉旅行に行ってきます!

超充電完了!

朝起きて成田空港へ…行こうと思ったら富士山がくっきり見える!
ということで急遽行先変更。前々から行ってみたかった海ほたるPAへ行ってみました。
海ほたるPAはたぶん10年以上前に一度行ったきり…あの頃はあたり前ですけど羽田も新滑走路はありませんでした。もしかしたら飛行機と富士山が重なるかな…と。
 

 
で、実際はこの風景に飛行機は重ならずでした。残念!でも今日は本当に空気が澄んでいました。
横浜のランドマークタワーやベイブリッジもくっきり見えますね。約2時間ほどここでうだうだ撮影してあとは谷津干潟へ。ところがまだあまり冬鳥がいませんでした…。
 
最後は成田空港へ。夕陽を期待して飛行機を待ちます。

機体どおり…いや、期待どおりの被写体が現れました。ここで夕日が沈むまで撮影して帰途に着きました。
 
とても楽しく超充実した一日でした。ここ一か月のストレスが吹っ飛びました♪
そして明日は年賀状と大掃除でバタバタの予感…。

充電

今月に入ってもんげーバタバタしています。明日は思い切って「充電日」とすることにしました。

 
少し自己検査が必要かなぁと。
 
名古屋と言えば高山線の40系列が激減しそうだとか…。

世代交代

三重県北部を走る三岐鉄道。ちょうど私が東京に帰任する頃に世代交代がありました。
 

地元、流鉄でも同じ世代交代がありました。各地で第二の活躍をしていた左側の車両もそろそろ終焉なのでしょうか…。
 
三岐は藤原に近づくにつれ山が迫ってきます。

貨物もあって飽きない路線です。

北陸新幹線試乗会

今年2月のE7系試乗会に引き続き来年2月の北陸新幹線試乗会に行けることになりました。


 
金沢駅での滞在時間は1時間…できれば今度は改札を出ることを許してほしいけど…。

麓は晴れていても…

5年前まで住んでいた鈴鹿ですが、近くに関西線が走っており、「DF50がいたころにこの環境だったら…」なんて思っていました(いや、その頃学生ですけど…)。関西線は有名な中在家信号所などの撮影地が点在しており、既に定期ではキハ120のみが走るローカル線でしたが撮影には魅力的な場所でした。
 

麓の関駅にすべりこむキハ120の亀山行き列車です。日が射しており、背景の山も薄っすら雪があるだけのように見えますが…
 

山はこんなだったりします。
 

別の日ですが、同じような雪の日でした。この日はDD51牽引のJTが走った日です。
 
名古屋方面が大雪ということで、ふと思い出しました。

久しぶりの成田空港!

昨晩早めに寝たためか、4:40に起床。しかも頭すっきり、目もぱっちり!
ふとんのなかで悩むことしばし…30分後にはカメラをお供に車の中にいました。
向かった先は成田空港。片道約50kmの道のりです。
 
外はまだ真っ暗。利根川土手を走るあたりから朝焼けになってきました。
もちろん防寒対策もしっかりしてきたのですが、早朝撮影はこの冬初めて。しかも寒波の影響か気温はちょうど0度!これで風があったらやだな…。
 
現地に到着すると、既にあちこちにカメラを構える方がいて、なんとなくホッとしました。

Atlas Airの747です。駐機の撮影しかしたことがなかったので嬉しいです!機体にまだ朝焼けの様子が写っていますね。
 

Air Chine のCargo。なんとなく「和風」な塗装。
 

Air Hongkongの747。早朝はCARGOが多く、747の姿をまだまだ見ることができます。
 

NCAの747-8F。そろそろicも撮りたいのですが、ルフトハンザは羽田だし…。
 

NCAは400Fもまだまだ健在。
 
寒い上に車内で待機できない場所だったので、同じアングルだけでの撮影でしたが大満足!
やはり空気の澄んだ冬の飛行機撮影は気持ち良いですね。
 
さて、これから自転車で25km走ってきます!

成田空港にいます!

寒いけど良い天気!


iPhoneで撮りましたが綺麗に撮れますね!驚きました。

ゴハチに似合う風景

東海道を走るゴハチに似合う風景…人それぞれだと思いますが、私はこんな風景を思い出します。

 
茶畑を横目に走るゴハチが好きでした。
 
遠鉄の30形の引退も迫ってきたので、大井川も兼ねて行かなければ…。でも30形は平日朝だけだしなぁ…。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR