FC2ブログ

晩秋の飯田線

手賀沼を歩いた後、家族でつくば市へ新蕎麦を食べに行きました。
水戸街道などの大きな道を避けて向かったのですが、周りはすっかり晩秋の装い。
銀杏並木も葉が散る最後のときでした。はらはらと葉っぱが舞う中を走るのは新緑の頃とまた違って気持ち良いなと思いました。
 

82年11月の撮影です。側線で休息するのは半流53007。当時飯田線のスター的存在でした。
スポンサーサイト



手賀沼歩き

今日は早朝から手賀沼周辺をウォーキング。D7100に300mmを装着して野鳥も撮れる装備で向かいました。
暖かかったためか、小さな鳥も含めて活発に野鳥が活動しています。いつもと違う場所でカワセミを見つけて嬉しかったのですが、今日一番の収穫は「ミサゴ」をじっくり撮影できたこと。
高い位置から急降下して手賀沼に飛び込む姿を初めて見ました!(残念ながら草むらの陰で飛び込んだ瞬間の撮影はできなかったのですが…)。
 
トビより一回り大きくて迫力がありました。

 
ホバリングのようは飛び方もできるのですね。

 
午後は家族でつくば市へ新蕎麦を食べに行きました。蕎麦の写真はまた別の機会に!
帰りに農家直販のお店で大きなはくさい(なんと130円!)を買って、小栗旬さんがCMでやっているはくさいと豚肉を交互に挟んで蒸す料理を夜ご飯のおかずににしました。甘くて美味しかったです!
 
さて、いよいよ12月ですね。明日からしばらくは仕事に集中です。

やっぱピザはこうじゃなきゃ!

先日ドミノピザを注文しました。最近はいろいろな味があるのですね。
ところがひとつ気づいたこと…。
 
「チーズがずいぶん少なくなったな」
 
乳製品の値上がりなどの原因があるのでしょうけど物足りなかったです。
 
やっぱこれくらいチーズがのってないとさっ!

オヘア空港で食べた「REGGIO’S PIZZA」。まぁ、太っちゃいますけどね。

若手と撮影へ♪

昨日はとなりの部署と飲み会でした。
しばらく飲んでから自部署の2年目の若手ととなりの部署の4年目の若手が「写真が趣味」と判明。
「コナンさん、休日に写真撮りに行きましょう!」となりました。
 
12月14日の日曜日に「千葉のローカル鉄道と養老渓谷を撮り行こう!」というツアーが決定。
ちなみに2年目の自部署の若者は男の子なのですが4年目のとなりの部署の若者は女性。
お気に入りの「オリンパスPEN」をもって参戦します。
 

 
楽しみです!

大阪出張♪

来月中旬に大阪出張が入りました。しかも土曜絡み…!
宿泊はJR環状線の野田駅近くのホテルを予約。朝練ができそうです♪
 

 
どうかそれまで何事も無いように…願うばかりです。
 
土日は近畿圏をあちこち巡りたいと思います。

理大祭

野田キャンパスの理大祭に行ってきました。
このキャンパスに来るのは4度目かな?息子の就職が決まったので、いよいよラスト訪問になりそうです。
 

まずはいつもの「木」の撮影。
 
枝の先にあった葉っぱが散り始めました。
もうすぐ12月、当たり前と言えば当たり前ですね。
 
 
 
野田キャンパスの最寄駅は「運河駅」なのですが、立派に改修されていて驚きました。新型車両が導入され、路線名も「アーバンパークライン」となった旧野田線。それにふさわしい駅になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
理系の大学だけあって、それっぽい展示物もちらほら。この飛行機は今年の鳥人間コンテストに参加したもの。
 
 
学生が元気に動いている姿はもはや「キラキラ」したものにしか見えません。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 鉄道研究会のブースにあった8000系。
 顔出しパネルになっていましたが…。
 行先や運行表は変更可能でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
黒板消しの並びも「理系的」に見えるのは
私だけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  思わず笑ってしまいました。
 今年の流行語大賞候補になりましたね…。
 
 実物の物真似もいたら面白かったのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  まぁ、野々村元議員もいればこの人もいるだろう
 なと思ったら…いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ところで何で理大祭に来たかというと、息子のバンドのライブを見るため。
 家ではいつもギターをひいていますが、バンドで見るのは久しぶり!

 
 
私の単身赴任が始まったちょうど10年前の11月からギターを始めた息子ですが、そこに至るまでには彼なりの苦労があったのを知っています。
 
一方でギターを片手に成長してきた過程を私はあまり共有できませんでした。高校受験での出来事、大学受験での巻き返し、彼女ができたのもギターがきっかけでした。
 
いつも聞いているストレイテナーのコピーをやっていましたが、だいぶ上達していました(弦が途中で切れていましたけど…笑)。
 
いよいよこいつも家を出て行くんだなと思うと、なんとなく気持ちが落ち着かなくなりました。横で一緒に見ている妻はどう思って見たのか…いつか聞いてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
このあとは「Chieさん」のライブを見て終了。
 
 
終了後は柏でライブが終わった息子と近所にいる私の妹が合流して「打ち上げ」でした。これまた盛り上がったのですが、記述すると私の社会人生活に支障が出そうなので割愛します(笑)。
 
  

赤い電車

ちなみに「くるり」の曲ではありません…。
 
先日の出張、最寄駅は「知立駅」でした。豊橋から来る仲間を待つ間の20分間でちょっと撮影。名鉄は鈴鹿時代もほとんど撮影していなかったので形式もまったくわかりません。

古い形式なのかなんなのか…足回りを見ると古いのかな?
 

昔のヒーローでこんな顔つきだったのがいたようないなかったような…ジャンボーグAかな。
 
京急とはまた違った「赤」の迫力を感じます。そしてこの日は新幹線の終電で帰京することになりましたとさ。
 

手賀沼さんぽ

先週土曜日は3ケ月ぶりの歯医者。定期健診でした。特に虫歯もなく、ブラッシングの指導を受けてきました。
そのまま帰るにはもったいないお天気でしたので、これまた久しぶりに手賀沼さんぽ。
 
こんな飛行機が飛んできて驚きました!

手賀沼に不時着…するわけないか。浅いものね。
 
モズがあちこちにいました。季節の変わり目なのか、あまり野鳥を見ることができませんでした。

 

1116号機

昨日(15日)は息子の24回目の誕生日。自宅で家族揃っての誕生日は最後でしょう。とは言え、朝から彼女とのデートに出かけて行きました。いよいよ来春から社会人、来年の今頃はどんな感じになっているのでしょう。楽しみのような心配のような…想像ができないので不思議な感じです。
 
そして今日は16日。昔々、PF牽引のブルトレを撮りに行くと1110番台の牽引でした。

P型から引き継いだ頃はファンの間であまり好意的に受け入れられていなかった印象でしたが、私にとってはキラキラな存在でした。
 
明日は早朝発で名古屋方面へ出張です。一応、小さなカメラをカバンに入れて…と。
 

意外とベテラン

鹿児島本線、日豊線で撮影した普通電車、形式が判らないのでwikiを見ていたのですが、意外とベテランなのですね。817系(?)については初めて宮崎で見たときに、その塗装(正面が真っ黒)に驚いたものです。
 

この日は予想はずれの雨になり、せっかくこの場所まで歩いたにも関わらず、早々に撤収となりました。
 
こちらは先日の熊本での撮影。

 
ちょっと「ダルマ顔?」。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR