FC2ブログ

やっぱ蕎麦は美味しい

つくば市には美味しいお蕎麦屋がたくさんあります(事前に調べなくても車で走ればいくつもあります)。
先週は2軒はしごしましたが、その2軒目がここ。
 

「蕎舎」(そばや)というお蕎麦屋さんです。写真だと判りづらいのですが、左側に水車があって、そこでそば粉を引いていました。
 

 
ここで食べたのは「天ぷらそば」。つゆが少し辛めでしたが、美味しいお蕎麦でした。
しばらくお蕎麦にはまりそうです。
スポンサーサイト



あれ?

奈良線の103系、先日撮影したときは低窓車オンリーでしたが…

 
8年前の写真を見ると…

 
あれ?高窓車も走ってたんだ。今も走っているのかなぁ?
 
 

青い105系

今回会いたかった一番の車両。

これでした。今回は1度しか撮影できなかったのですが、次はもっとサイド気味から撮りたいです…。
 
えぇなぁ、この雰囲気。

大糸線3世代

松本駅の大糸線ホームは中央線ホームから少し離れたところにあります。隣は確か松本電鉄で専用改札はなくホームは共有だったと思います。かつて大糸線には旧型国電が走っており、私にとっては特別な路線でした。
 

1981年1月2日朝7時過ぎの大糸線ホームです。この季節だったので「大雪になったらどうしよう…」と不安でしたが、この日は午後から晴れて気持ち良く撮影できたことを思い出します。
 

その旧国を追いやった115系です。1987年頃の撮影だったかな…?まだ松本電鉄は旧東急5000系が走っていました。なんでこの当時115系を撮ったのかなと思いましたが、「あずみのエコー」のマークに惹かれたかな…。
 
時は経ち2010年12月に撮影した大糸線です。

上の2枚の写真に写っていた跨線橋が無くなっていますね。
 
ホームでの撮影はこのように広く撮るといろいろなものが写っていて楽しいですね。どの写真も「雪の季節」というのもなんだか笑ってしまいます。

やっと撮れた

京都駅に戻ってレンタカーを返却。新幹線の時間まで1時間ほどあったので在来線ホームへ。
実は草津線では緑単色の117系が撮影したかったのですが遭遇できず。次、京都周辺での撮影はいつ頃になるかな…なんて考えていたらホームに停車中!
 

岡山地区での黄単色もインパクトありますが、これもなかなかですねぇ。
 
次は走行時の写真を撮りたいです。ちなみにこの日のお土産は「生八つ橋」と「京漬物」でした。

奈良を走るベテラン車両

草津周辺で撮影後は奈良方面に向かいます。鈴鹿時代に良く行った場所に向かったのですが、久しぶりでなんとなくわくわくします。まずは桜井線の帯解(おびとけ)へ。ここでの撮影は103系改造の105系です。特にその中でも地下型だった車両、さらにブルー単色になったものが一番撮りたいと思っていました。
 
帯解駅は無人化されていました。普段桜井線の写真を撮る人はいないのでしょう…皆、不思議そうに私を「チラッ」とみます。少々恥ずかしい…。
 

 
これはまだ「ブルー単色」になっていない103系地下型を種車とする105系です。これが地元の常磐線を走っていたのですものね…。なんか不思議な感じです。車齢もほぼ私と同じくらいではないでしょうか。
 
こんな車両を撮りながらのんびりとした時間を過ごすのでした。

国鉄101系みたい

近江鉄道に寄ってみました。
ここはまだ架線柱が木製です。なんとも言えない雰囲気が漂います。
 
そしてこの車両…
 

扉の数は違いますが、なんとなく101系みたいです…。私的には「好ましい感じ」です。

イテテ…

今日は久しぶりのテニス。心配だったお天気も快晴!7月から体調を崩してあまり運動をしていなかったのですが、ゲームを中心に2時間ほど楽しんできました。でも、やっぱ継続してやっていないとダメですね。既に右腕に筋肉痛が…。しかもゲーム中に転倒して頭を打ちました。イテテ…。
 
ちなみに場所は東急多摩川線の下丸子。
テニスを終えて、ビールを軽く飲んで、解散のあとは…。
 

やっぱこれでしょ!
 
それにしてもずいぶんと減ってしまいましたね。今日は3編成しか見ることができませんでした。

奈良線の103系

先ほど帰宅しました。
 
久しぶりの京都&奈良での撮影。懐かしさもあって本当に楽しかったです!
京都駅を5時にスタートして草津線の貴生川へ。113系と近江鉄道を楽しんで今度は桜井線へ。
ここで103系OBの105系を撮影して最後にここへ。
 

                       
すっかり秋の棚倉です。103系は低窓車しか(!)走っていません。感動ものです。

京都にいます

明日、がんばれるかな?
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR