FC2ブログ

夏風邪

どうも流行りの夏風邪にかかったようで、今日は休みました。まだそれほどの症状ではないのですが、休養をとって回復につとめてます。疲れも溜まっていたようで、ホント良く眠れました。



一昨日食べた岩牡蠣です。大きくて濃厚で美味しかったです。これで元気つけたと思ったのにな‥。



日豊線高鍋あたりの車窓です。夏ですね。
スポンサーサイト



暑いです

関東地方は高温注意報発令中。
 
暑いです。昨日までは湿度が低くく凌ぎ助かったのですが…。
 
どこか涼しいところに行きたいっす。

 
でも、盆地はだめか…。
 

 
はぁ~。

長編成の485系が当たり前だったころ

昔の写真をみると、特急に限らず長編成が当たり前でした。
普通列車でも10両くらいで走っていた記憶があります。
 

81年頃の「やまびこ」です。12両くらいでしょうか…。やはりこれくらいだと特急の「貫禄」が伝わってきます。

EF64原色重連

今日は午後からゲリラ豪雨と竜巻の気配があったので、ベランダから空を眺めながらドキドキしていました。
結局我孫子は大丈夫だったので18時頃からジョギング。8km走ったのですが、最後の3kmは「懸命」に走りました。昼間に走るのは怖いですし…。
 
途中「千葉」と背中にプリントされた同じデザインのTシャツを着た2名の本格派の走り屋に軽く抜かれたのですが、その時ふと「重連」を思い出して帰宅後写真を探してみました。
 

 
0番台原色重連は今でも見ることができるのでしょうか…?
 
梅雨も明けて夏本番!

いもむしのよう・・・

今日は暑かったです。
9時に洗濯物を干した時点でもうダメ。今日は外出しないと決めました。
洗い物をしたり昨日会った友人にメールをうったりしながら高校野球の予選をTV観戦。
日大三が負けてしまったのがショックでした。
 

 
毎年行っていた「おわら風の盆」の臨時列車撮影。いもむしのようだなぁと思っていました。「おわら」がくると夏も後半・・・なんて思っていました。さて、今年の猛暑はどうやって凌ぎましょうか。
 

 
明日も暑いんだろうな。しばらく撮影は無理な気がします。
 

「春なのに」

80年デビュー組の1人、柏原芳恵のアルバムです。デビューした頃は14歳でしたが、とてもそんな年齢には見えませんでした。



同期、同郷の河合奈保子と仲良しだったですね。ヨシヨシ、ナオナオと呼びあっていました。



セーラー服にも若干無理を感じます。
今は女優さんですかね。一時期、皇太子様がファンということで騒がれたこともありました。

今日は暑くてやっとこの時間から外出です。

ななつ星

梅雨明けした九州地方。朝から強い日差しが容赦なく照りつけます。
とある鉄橋のたもとに立って構図を確認。目的の列車が通過するまでの約一時間、日陰のないこの場所で待ち続けると思うとクラクラしてきます。しかも飲み物を買ってくるのを忘れました…。
 
「!」
 
そうだ、日傘を持っていました。遮熱機能もあるので効果抜群です。
他の列車を撮りながら「ななつ星」を待ちます。同好の方も集まってきました。
 

 
なかなかの貫禄でした。観光列車ですが、寝台列車的な雰囲気も充分。機会があったらまた撮影したいと思います。夏休みの宿題を早々に終えた気分です。

「TULIP GARDEN」

中学から大学時代にかけて聞き続けたチューリップ。ライブも一番行ったと思います。この「チューリップ ガーデン」は初期のベスト盤で私にとって宝物みたいなレコードでした。「夏色のおもいで」、「セプテンバー」、「私のアイドル」あたりはライブでも良く聞いたので思わずいま口ずさんでしまいそうです(笑)。



今日は大学時代のサークルの同期と会うので、なんとなく当時を思い出してみました。さぁ、金曜日です、気合入れて仕事に取り掛かりましょうか。

奈良の都の103系

103系もそろそろ黄色信号でしょうか…。
関西圏に3日間ほど居座って気になる被写体を追いかけたい今日この頃。
でも、夏は無理だ、夏は…。
 

2005年の冬だったかな…?いや、2004年だ。
 

やっぱ、低窓車の方が好みだなぁ。
 
寝ます…。

青色

宮崎からの帰り便。久しぶりにソラシドに乗りました。1820発ですが、まだまだ上空には日差しが残っています。



水彩絵の具のような青色。海側の席で良かったです。

明日は大学時代の仲間と久しぶりに会います。妻もその1人なのですが、2人揃って当時の仲間と会うのは20年ぶり位じゃないかな。楽しみです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR