FC2ブログ

最近の食事

今回の研修事務局は本当に大変でした。4日間の平均睡眠時間は4時間。研修が23時頃に終わると即その日の反省会と翌朝の準備。朝は早く起床してお風呂(当日入れないので…)で頭と体を目覚めさせて活動開始…とにかくフィールドとして初の試みでしたのでハプニングや失敗の連続とそのリカバリーでバタバタでした。それでも得たものはとても大きかったと思います。2回目は9月に場所を変えて開催です。事務局メンバーも変わりますので、今日は覚えていることをメモにまとめていました。ノウハウをためてより良い研修になると良いなと思います。
 
ということで今日はぐっすり寝ました。というより久しぶりに長時間睡眠をとりました。ふくらはぎに痛みも発生。結構疲れたようです。でも寝たおかげで頭すっきり。頭を切り替えて来週から頑張れそうです。
 
最近、社用であちこち行きましたので、その時に食べたものを…。
 

   伊東駅近くの「まるげん」さんで食べたミックスフライ定食。魚が新鮮だとフライでも美味しく感じます。
   一番右の定番「アジフライ」は絶品でした。
 

 
   本日家族で食べた「ムッシュ・タタン」のランチパスタ。写真ではわかりませんがナスとモッツァレラ
   チーズが良い感じに絡んでいます。このお店は決して外観に派手さはありませんが、いつもお客
   様で賑わっています。地元に根付いた人気店なのでしょうね。
 

   大阪出張の際に天王寺駅阪和線ホームで食べた「かき揚げうどん」。いつもはそばを食べますが
   せっかくの機会でしたのでうどんにしてみました。だし汁が美味しいですね。
 

   伊東駅近くで研修事務局メンバーで立ち寄った、蕎麦屋「成木屋」さんの「鯵のたたき」。生ビールも
   「静岡麦酒」とやらで美味かったです。魚が新鮮なのは嬉しいですね。研修が終わってホッとしたのか
   少しのアルコールで結構良い気分になってしまいました。
 
実は伊東から熱海に移動した車内にキャリーケースを置き忘れまして、新幹線ホームで気づいてビビったのですが、幸い熱海駅で車内確認された駅員の方が保管しておいてくれました。最後のハプニングですっかり疲れてしまいました…とさ(自分の不注意なんですけどね)。
 
 
 
スポンサーサイト



研修の帰り

つかれたぁ~



眠いよぉ。

今週は研修

今、熱海発。今週は金曜まで研修です。しかも事務局😱


しかも、窓からこいつらが行き交うのが見えるんですよね~。辛いなぁ。

あれ?

何度も同じ日の写真で申し訳ありません。
 
 
が、しかし…
 
 

 
なんとなくヘッドマークの色合いが違うような…。勘違いですかね。変色かなぁ。

麦畑

線路際に麦が植えられると…今頃が一番きれい。風になびく麦の穂が本当に爽やかです。
赤福(最近、お家騒動で揺れていますが)は毎月1日にその季節に合わせた「朔日餅」(ついたちもち)を発売します。その中で6月は「麦手餅」が発売されます。6月は麦刈りの季節で田植、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」です。先日、大阪出張の際に岐阜周辺で麦畑を見ながら、その「麦手餅」を思い出していました。
 

 
この写真は5月中旬なのでまだ薄緑色ですが、ここから徐々に赤茶色になっていきます。
手賀沼周辺では麦は見かけません。一方で稲はぐんぐん育っているようです。
 
 

海岸線のイメージ

485系に代わって羽越線を走るE653系の新塗装は「日本海に沈む夕日と稲穂を表したカラーリング」とのこと。この塗装を初めて見たとき、かつての489系の塗装を思い出しました。

 
当時は「衝撃的」な塗装でしたが、なんとなくE653系の新塗装「日本海沈む夕日」と重なります。
 
今日は曇っていますね。考えようによっては逆光でも撮影できる好条件…かな?

巣立ち


 
今月末をもって1名の若手社員が巣立って行きます。
初任配属からちょうど6年が経ちました。
仕事での探究心、集中力はベテラン社員も舌を巻くほど。
明るい性格でたくさんの方から愛されています。
 
「なんでこの時期に出しちゃうんですか」
自部署だけでなく、他の方からも言われました。
でも、これは前から自分の中で決めていたこと。
残った皆が成長すれば乗り切れる。
そして、それさえ確信できれば、優先すべきはメンバーそれぞれの成長です。
 
木曜が送別会でした。
仕事だけでなく、一緒にライブに行ったりテニス大会に参加したり…
思い出すことが書ききれないほどたくさんあります。
昨年の昇進試験では「まさか」の見送り。
でも、その結果をきちんと受け入れ、この1年間で大きく成長しました。そして今年は文句なく合格。
 
送別の言葉を聞きながら約20年前の自分を思い出していました。
不安だけど心躍るような感覚。
最初の異動はそんな感じだったかな…。
 
 
もちろん私は心からあなたの成長を楽しみにしています。
そして来年の今頃、私も送別の言葉を話しているんだろうな。
次はどこにいくのだろう…。
 
 

「いなほ」の今昔

「いなほ」から485系が引退するのですね(臨時等では一部残るようですが…)。
ずいぶん長い間485系を使い続けていた最後の特急のひとつでしょうか。私が中学時代、既に485系の写真がありますので軽く30年は経っていると思います。上越新幹線の開通などもあり新潟と秋田を結ぶ足として活躍していますが、常磐線から新型(いや中古)車両が転属したことにより引退ということです。
 

酒田駅だったと思います。1987年3月の撮影。この日は本当に寒くて、線路際での撮影を途中であきらめて駅撮りにしたのを覚えています。まだ485系も若々しい…。
 

ネガがかなり退色していますが1982年9月の撮影だったと思います。長編成ですねぇ~。
 
さして最近の写真を。

JR化後、485系は様々な塗装になりましたが、この「いなほ」に使われている485系もしかり。荒れる日本海を横目に走る姿ももうしばらくで見納めになりますね。
 
昭和の名作485系もいよいよ終焉が近づいたということでしょうか。なんとなく寂しいですが利用される方々にとっては朗報ですね。常磐線OBにも頑張って欲しいものです。

環状線と言えばやはりこれ!

「E231系って何?」、「頭についているEはいらん」とでも言っていそうな感じです。

先頭車両だけ張り上げ屋根ではないですね…。首都圏では205系が去りつつありますが、それを撮るのと103系を撮るのでは、やはりテンションは違うなぁと思いました。
 
考えてみれば201系でさえJR-Eにはいないんですからね。ずいぶん東西で方針が違うものだなと思います。
うちの会社で経費処理方針が東西で違っていたら…いや、ありえないな、それは。
 
あー、やっと金曜だ!
 
 

ド派手

環状線を撮影した後はゆめ咲線でド派手なUSJのラッピング車両を撮ろうかな…と思案。しかし、時間に余裕はない…。まぁ、仕方ないなと諦めて遠くを見ると…。
 
先ほどまでUSJ方面のホームに停まっていた車両が大阪方面ホームに入っています。そして…。
 

 
これが撮りたかったんです!なんと向こうから来ていただきました。ありがとうございますm(__)m
 
しかも、その数分後…。

 
あらら~、もう一編成も環状線へ。なんともラッキー。明るい気分で会議に向かうのでした。なぜか重いカバンをぶらさげて…。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR