FC2ブログ

青い窓ガラス

出張時の少しの空き時間を使ったボストンの街歩き。今回はBeacon Hillの住宅街を散策することができました。
歴史の浅いアメリカ合衆国ですが、歴史上に残る出来事は多々あり、その中でもボストンは大きな事件が起きた街でもあります。

街並みで気づいたのは窓ガラスに青空が綺麗に反射されること。ガラス表面に少し青色が含まれたような加工がしてあるようです。


で、調べてみたらその通りなんですね。その窓ガラスはLondonから1800年頃に持ち込んだものでマンガン分が多く含まれており、それがボストンの気候の中で「青色」に変色したものなのだそうです。目で見てもわかるくらいの「重厚」な感じのするガラスです。



こうやって窓ガラスの周りを綺麗に飾っている部屋もあって良い感じでした。日本では少しTV等で紹介されると、休日に人が押し寄せてきて住民の方々が迷惑を受けるような場所だと思いますが、ここではそんな感じが一切なく、普通に生活されている「一部の風景」という佇まいでした。

スポンサーサイト



秋田へ行きたい

明日どうしようかと悩んでいるのですが、それよりも雨のようですね。
通勤の靴を明日から新品にするのですが、なんかもったいない…。なんで明日だけ雨なんじゃい!
 
「あけぼの」が臨時化されて初めてのGW運行をしています。行きたい…でも、やはりGWに自分だけの行動はできません。「日本海」を思い出すと、それほど先は無いはず。でも、仕方ないですね。
 

古い写真でも申し訳ありません。20系「日本海」もあった頃です。この頃、誰が寝台列車の現状を予測したでしょうか。そして秋田方面は新幹線が開通しても、やはり鉄道の果たす役割が残るような気がします。「あけぼの」の少しでも長い活躍を祈るばかりです。
 

引きが弱い…

午前中は手賀沼の遊歩道をランニング。最近運動不足で体が鈍っているので、このGWをきっかけに少し体を動かしていこうと思います(すでに太ももが筋肉痛ですが…)。

午後は家族で外出。目指すは丸の内の「KITTE」。ここの雑貨屋が前から気になっていました。2時間ほどあちこち見たのですが、途中6Fのテラスへ行ってみました。ここは東京駅を俯瞰できるとても良い場所です。新幹線ホームにE7系&700系アドバンスを発見したのでiPhoneで撮影しよう場所を移動したら…。


「!」


突然現れた「あまぎ色185系」!ちょっと慌てて撮影します。

 
後追いで全編成を収めたい!と思い構図を決めます…決めました…なのに。


2編成が連結されていました。あぁ…引きが弱い。

実は昨晩HDDを見ながら「あまぎ色」の185系を撮っていないなぁ。一度撮りたいなぁ、と思っていたところなのでした。ちなみに私が唯一撮った写真はこれです。

やはりこれでは寂しいです。運任せになりますが、いつかはきちんと撮ってみたいです!

成田の水田

この一週間で手賀沼周辺の田植えもずいぶんと進みました。昨日は晴れていたので、水面に映る青空がとてもきれいでした。夕方、自宅に帰る途中、「あっ」と思うような風景に出合いました。

いよいよ初夏ですね。

久しぶりの成田

今日は夕方18時までどっぷり成田空港に浸かってきました。こんな遅くまでいたのは久しぶりです。
平日ということもあって往復ともに渋滞はなく、撮影している人もそれほどいませんでした。
 
いつもは運転しながら風向きを確認して撮影地を決めるのですが、今日は弱風で、しかも離着陸する飛行機の姿が見えず少々焦りました。ですが、今はもう基本南風です。今日はB滑走路に着陸する飛行機から撮影を始めました。
気になった機材を2つほど…。
 

パキスタン・インターナショナル・エアライン(PIA)です。こんな航空会社が飛んでいるのを知りませんでした。なんとなく嬉しい気分。
 

先日の米国出張時にオヘア空港(シカゴ)で見たアメリカンの新塗装。今日は「ONE WORLD」塗装機が登場しました。この新塗装、尾翼の国旗をあしらった部分がすごく気に入っていたので撮影できて良かったです。
 
その他にも相当数の飛行機を撮影しました。斜め前、少し斜め前、真横、後ろ姿と必ず4カットを1機材で撮ってしまうので、HDDがすぐに一杯になってしまいます。自分の写真をゆっくり&のんびり整理することを引退後の楽しみとしているのですが、さてこんなにダメショットの塊、大丈夫かな…?

さて、出かけるか・・・

今日はお休みです。ですが妻は出勤日。普通ごみを出して洗濯を2回して食器を洗って…。
さらに千代田線が人身事故で止まったということで妻を職場まで車で急遽送り…。
 
さて、すべて終わったのでこちら方面に出かけますかね。今日はここから一日フリーです!
 

 
我孫子方面は天気もこんな感じです。明日は雨ですね。GW前半はあまり天気が良くなさそうです。

阿見アウトレットモールにて

家入レオのライブの余韻に酔って(いや、帰りの飲みで酔って)今朝は寝坊。それでも8:30に起きて張本氏の「喝!」のコーナーでオリックスとDeNAの「珍プレー」を見ながら朝ごはん。洗濯と食器洗いを終えた頃に妻が起床。
 
「今日の昼ごはんはつけ麺食べたい!」という私のリクエストと
「ジョギングシューズが欲しい!」という妻のリクエストを勘案し土浦経由で阿見アウトレットモールに向かいました。
 
土浦で食べたつけ麺はまた後日紹介させていただくとして、この阿見は南風時にちょうど上空を成田着の飛行機が旋回します。今日もLUMIXですがカメラを持ってきました。
 

大韓航空の747-8Fです。ルートが3つあるようですが、これはアウトレットの真上を通過するパターンで逆光気味になります。

Air Bridge Cargoの747です。
 

Air New Zealand の特別塗装機でしょうか。
 
これ以外にもDELTAやCATHAY、ASIANAの747も通過し、まだまだ成田は747を見ることができるなと実感。
早速明日は成田に行ってきます!
 

意外な場所で再会したローカル鉄道看板

先週の金曜のこと。鈴鹿時代の部下と東京ドーム方面へ。
一緒に働いている当時からいろいろスポーツで勝負していたのですが、今回は「ストラックアウト」と「バッティングセンター」と「卓球」。東京では別の組織に所属しているので久しぶりの対戦です。
 
過去、野球系、ボーリングは私の勝利、バドミントン、テニスは彼の勝利。要はおじさん種目はまだ頑張っている状況です(ちなみに彼は31歳)。ドーム横の黄色いビルでまずは野球系の勝負。
 
最初は「ストラックアウト」。開けた枚数と球速で勝負ですが、これは辛勝でした。球速は104vs102kmで私の勝利、バッティングは120kmの球速で同じく私の勝利。そしてここでお互いの近況報告を兼ねて居酒屋で一杯。多分異動直前の彼の話をゆっくり聞かせてもらいました。仕事の悩みは年齢によっていろいろありますが、彼もまた同じ。ただ、そろそろステップアップが必要な時期なんだなと思いました。
 
さて、ここから今度は卓球勝負です。ファミリーマートと卓球場がコラボしている「ファミタク」へ移動。
で、その途中でこんな看板を見つけました。

わっ!こんなところで!!って感じです。思わず写真を撮ってしまいました。
 
ここにも何度か行きましたが、この車両、本当に味わいがありました。

既に引退してしまいましたが、確か大切に保管されているのではないでしょうか…。
 
ちなみに卓球は4戦して私が4勝!!
まだまだ若者には負けないぜぃ。

家入レオ 3rd ワンマン Tour ~ a boy ~ に行ってきました!

昨年3月の赤坂BLITZ以来のライブでした。
 
今回はNHKホールでした。千代田線を表参道で下車して散歩しながら原宿方面へ。GW初日でお天気にも恵まれたこともあってたくさんの人がいました(こんなたくさんの人に出くわしたのは久しぶりで、二人とも「人酔い」気味)。「オッサレー」な街並みでしたが、こんな広告車を見つけて大笑い。

ローラちゃん、妻も私もファンなんです。お父さん事件でどうなるかと心配しましたが、あまり影響も無いようでよかったです。
 
かなりメジャーになったとはいえ、NHKホールだったのでどうなんだろう…と思ったら開場時で長蛇の列。今回は3Fだったので双眼鏡を持参したのですが、大正解でした。
 
で、ライブはどうだったかですが…
 
1年間の彼女の成長を感じるものでした。去年は1stツアーだったので、教わったことを丁寧にこなすような印象でしたが、今回は本当に自分でライブをやっていることが伝わってきました。2nd アルバムの「a boy」の曲はライブ向けだなぁと思っていたのですが、まさにその通り!そしてデビュー曲の「サブリナ」で最高潮に!
 
デビューからしばらくは力強い歌声と率直な歌詞の反面「壊れそうな」印象があった彼女ですが、昨日のライブで見ることのできた生き生きとした笑顔や躍動感は新しい可能性を感じるものでした。

ライブ後、妻と食事をしたのですが、「なんか19歳なのに励まされちゃった感じだね」と。
これからも彼女のライブは行き続けたいなと思います。
 
ちなみにライブは指定席なのになんであんなに早く並ぶのだろう…と思ったら、グッズ買うのですね。知らんかった…。
 

福井の湘南顔

福井鉄道の200形。以前は広告車両でけっこう派手な塗装でした。
現在は平日しか運用がないようですので撮影は難しいですが、必ず行きたい!と思っています。

保険会社の広告車両。このシルバーの塗装、ちょっとF1のマクラーレンみたいでかっこよかったです。
 

松井選手の顔写真ですね。お隣石川県出身の松井選手、ここでも存在感バツグンでした。
 
台車が連接になっていますね。今更ながら気づきました。遠州鉄道といい、このような味わい深い車両がまだ現役なのが嬉しいです。
 
さて、今日はこれから家入レオのライブに行ってきます。昨年の赤坂BLITZ以来です。今回は妻が一緒なのですが、彼女も目的はきっとライブ後の食事…。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR