FC2ブログ

747 いよいよ最終日

ANAの747が今日で退役です。
数年前まではまだたくさんに飛んでいた747ですが…。JALから747が去ってからあっという間でした。
 
羽田に最後の雄姿を見に行きたいところですが、年度末の月曜なので無理。
先日のオヘア往復の機内でANA編集の特集ビデオを見ましたので、それで我慢です。
 

 
 Good-Bye !
スポンサーサイト



小樽ラーメン「豆の木」

今日は朝から雨。ここ数週間ゆっくりしていなかったので10時頃まで寝ていました。
サンジャポみたり、最後の「いいとも増刊号」をみたりしながらゴロゴロ。
13時からは楽天vs西武戦をTV観戦。楽天は最高のスタートをきりましたね!
 
今日は自宅近くの6号沿いにあるラーメン屋に行ってきました。
小樽ラーメン「豆の木」というお店です。我孫子のラーメンでインターネット検索すると必ず出てくるお店です。
 

これは私が食べた「小樽しょうゆラーメン」。味は普通でしたが、550円というお値段が◎でした。
最近のラーメンは高くって…。
 
合わせて「温玉チャーシュー丼」をいただきました。これも320円とリーズナブルなお値段です。

 
夕方になって持株の部長からメールを受信。明日朝から経営トップに決算の着地予想を報告するための情報収集でした。金曜日に一緒の会議だったのに…。偉い方々は本当に大変です。

「日本海」今昔

先日、「あけぼの」を撮影してふと思ったのですが、寝台客車の横のラインって、かつては統一されていましたよね。写真は同じ日本海側を走った「日本海」ですが。

87年3月、川部近くで撮影。銀色なので判りづらいですが、きれいにそろっていますよね。
 

08年7月撮影です。20年も過ぎ、後継車両もなかったわけで、こんな感じになるのも仕方ないですね。
 
GWには「あけぼの」が走るようで、会社では「北斗星」で青森まで行って「あけぼの」で帰ってくるというチケットを確保している強者がいるようです(驚)。
 
あっ、今昔と書いたけど「日本海」の今はなかったですね。
 

南武線貨物

この頃の南武線は名物「ED16」の天下に先が見え始めた頃で、同じ茶色の電機であるEF15が運用に入り始めていました。私はEF15が好きだったのですが、さすがにED16を置き換えるというのは残念な感じでした。
それでも何度か南武線の貨物列車を撮りに出かけています。
 

 
稲城長沼駅を通過する貨物列車、81年8月の撮影です。後ろに見える101系を撮っていないのが残念!
 
当時は西国立駅ホーム横に機関区があって、ホームから気軽に撮影できましたね。

83年にED16が引退、84年に立川機関区も廃止になって、ここもすっかり今は変わってしまいました。
あー、懐かしい…!

40系列の長(?)編成

先日の青森、秋田訪問時に弘前駅でキハ40系列の6連をバルブ撮影しました。

ホームが暗くて後ろが良く見えませんが「6連」です。雪降り過ぎ…。
 
で、87年春に訪問した五能線をふと思い出したり…。

どこの駅だったかな…。87年3月8日という記録がありますが肝心の撮影駅がわからないし…。深浦駅かな。
この日は雨は降らなかったもののめちゃ寒かった記憶があります。
 
鈴鹿時代はこれ。

紀勢貨物の前後にやってくる5連です。なんかおもちゃっぽく見えました。伊勢柏崎あたりではガラガラでしょうけど、津や亀山あたりでは混雑するのでしょう。
 

昨年の山口訪問時に撮影した5連。窓枠あたりの改造とこの塗装が印象的でした。
 
昔はディーゼル急行などでもっと長い編成がありましたが、最近では6連でも十分「長編成」ですね。
全国で見ることのできたキハ40系列もかなり勢力が狭まりました。烏山線にも新型車両が入りました。
そろそろ行かなければ…。
 
 

寺田屋らーめん 北柏駅前

昨日は経営会議メンバーの歓送迎会でした。しばらく食べていなかったので、帰りに駅近くでラーメンを食べて帰りました。地味なお店ですが、私が北柏に引っ越して来てからずっとあるので、根強い人気があるのでしょうね。


Logan空港にて

先ほど無事帰宅しました。
NRT20:45着だったのですが、この時間だと成田線の接続が悪くて使えません。新鎌ヶ谷経由で東武アーバンパークライン(野田線)で帰ってきました。ボストンはまだ激寒だったのですが、こちらは「暑い!」。帰ってきたら汗びっしょりでした(笑)。
 
ボストンのLogan空港で1時間ほど待ち時間があったので、LUMIXで飛行機を撮ってみました。

「AIR CANADAだ!」なんて思ったのですが、ボストンってカナダがすぐ近くじゃん…。
 

こんな「Jazz」塗装もあるのか…と思っていたら、AIR CANADA傘下から独立した航空会社のようですね。
 
小さな飛行機ばかりでしたが、見たことのない機材が多くて楽しかったです。
 
 

古い街並み

アメリカ独立戦争のきっかけとなった地でもあるボストン。独立戦争後も世界有数の貿易港として栄え、その面影が今も残ります。私はこの街の建物の雰囲気が大好きです。


ビーコンヒルの一角にあった石畳の道とレンガ造りのアパートメント。モノクロの方がイメージが伝わるように思います。

業務は良い方向で終了しました。安心して帰ります。

ボストン寒い

ボストン2日目が終了しました。現法の方に休日出勤してもらって宿題の解決策を模索中です。明日が最終日、どうにかしてゴールしたいです。

とにかく寒いです。写真は会議室の窓から撮影したものですが、右上に見える湖はほぼ凍結しています。オフィスも今日は休日ということで暖房がされていませんでした。明日も最高気温がマイナスとか…。

泡盛を味わう

今月14日、会社同期と沖縄料理のお店に行きました。最初の乾杯はビールだったのですが、もちろんドリンクメニューには「泡盛」がたくさん!しかも「古酒」も並んでいます。私、この泡盛が好きなんです!早速いただきました。



この雰囲気のある陶器でちびちびと飲むのですが、ストレートなのでそれなりのスピードで酔いが回ります。2杯飲んだ時点ですっかりできあがってしまいました。

飲んだ同期も久しぶりだったためか、かなりヘロヘロ。でも楽しいひと時でした。お酒は飲む相手やシチュエーションで酔い方が変わります。やはり雰囲気に酔うのでしょうか‥。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR