FC2ブログ

我孫子駅

今日は我孫子駅から出社。時間を重視して快速を利用します。乗車駅でこの選択ができるのはは便利ですね。


いつも乗る緩行線の6000系が発車するところでした。かなり古臭いですね、やっぱ。
スポンサーサイト



千代田線 北綾瀬支線

昨日、久しぶりに5000系が走っている姿を見かけました。
 

 
写真は既に引退した東西線を走っていた5000系。
 
北綾瀬支線って撮影できる場所がないし…うぅ。

新旧手をつないで

昭和55年か56年の夏休み(それぞれ富山港線撮影の帰り道に立ち寄ったので記憶があいまいです)。水上近くでの撮影です。EF641000番台とEF16or15が手をつないで山から下りてきました。
いよいよ新旧交代の時期。なんか若者が年寄りを支えて坂道を降りてきているように見えます。

 
今日は自部署の異動の件でずいぶんと悩まなければならない案件が発生。若手が多い部署だけに慎重かつ大胆にいかないとメンバーが育ちません。結局思い切って若手の成長にかけることに。うん、これで良い♪

こんなの食べられない~

昨晩のコナン家の食後のお菓子。


あかん、可愛くて食べられない‥。

クモハ123

昨年引退したJR東日本のクモハ123。
旧中央本線を意外にも俊足で走る姿が印象に残っています。
登場したころは「国鉄は金が無いんだなー」なんて思っていましたが、晩年の姿はそんなことを忘れてしまう佇まいでした。まったく勝手なものですね。

小野駅を出発して善知鳥峠に向けて坂道を登って行くクモハ123。この区間の風景が一番好きでした。
きっと今頃はまだ雪がたくさんあるのでしょうね。
 
予算編成もいよいよ佳境に入ります。体調に気を付けて一気にいかなきゃ。

柏 16号沿いの「魁力屋」

今週も「ラーメン」の画像を。
羽田から渋滞なく柏インターまでたどり着き自宅方面へ。昼食を取っていなかったので、前々から気になっていた16号沿いのお店を訪ねたら…「スープがなくなってしまって仕込中なんです」とのこと。あらら、残念。でもそれはきっと「美味しい」という証。また機会をつくって訪ねることにしました。
 
そのまま16号を走って「魁力屋」へ。今日は普通のみそラーメンにしました。

これまたうまかったっす。満足でした。
 
おまけ…私のスケートしている姿。

いつか「回って」やるぜ!
 

ソチ オリンピック閉幕

いま男子アイスホッケーの決勝戦をやっていますが、いよいよソチオリンピックも閉幕ですね。
 

 
今回は結構起きてみていたので、いろいろなシーンを思い出します。
 
そしてパラリンピックが続きます。最近注目度もUPしてきたパラリンピック、20名の日本選手を応援です!

城南島のかわいい猫

今日は8時発で羽田近くのテニスコートへ。来週土曜に開催される会社のテニス大会前の練習です。
とは言っても1年ぶりのテニス。大丈夫かなぁ~という感じで2時間ほどやってきました。
今の段階で筋肉痛はないので一安心ですが、来週は終日で5試合くらいあるので少し心配です。
 
せっかくの羽田近く。少し早めに行って飛行機も撮ってきました。
ところが離陸便は新滑走路から東京湾に向かって上がっていくのが中心。なかなか城南島側に上がってくてくれません。退屈していると、ここの住人である数匹の猫が集まってきました。白黒中心の猫の中で一匹だけ違う柄。この娘が可愛かったので撮ってみました。

城南島はバーベキューができる場所もあって春から夏は食事には困らないと思いますが、今の時期は…。
もうすぐ春、がんばってね。

そろそろ行かなきゃ

ひたちなか海浜鉄道にずいぶんと行っていません。せっかく近くに住んでいるのに…(とは言っても我孫子からは100km弱ありますが)。春も近づいてきましたし、そろそろ行かなきゃ思います。ひたちなか→鹿島臨海→成田線→成田空港 こんな経路ですかね。おぉ、けっこう楽しそうじゃないですか。
 

 
5月は水鏡がきれいです。桜の時期もなかなか。
 

 
明日は羽田近くでテニスです。来週のテニス大会の準備…は口実で、実質テニスは11時から2時間だけ。あとは城南島で飛行機を撮ってきます。ANAの747を撮る最後の機会かもしれません。
 

苦手科目

今日は寒いですねー。晴れているので「暖かいかな?」と思って外に出たら激寒でした。
 
さて、写真を撮るのは大好きなのですが、ひとつ苦手な撮り方が…

これなんかまったく良い方ですが、シャッター速度は弱気。
 

これ以来、トライさえもしていなかも…。
 
さて、歯医者に行くかな。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR